モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

ああ、シェッパーズまたやらかしかたか。

●M2-3B○

 

先週に続いて2度目の先発・土肥。

初回1死から四球を出し、B吉田にいきなりの先制ツーランを浴びる。

制球がつかづ真っすぐが高めに抜けて、これは炎上パターンかとヒヤッとしたが

2回から変化球やや多めの配球に変えてから落ち着きだす。

3~5回までは連続3凡。6回に内野安打とワイルドピッチ2個で

2死3・1塁のピンチで田中靖に交代させられが

5回2/3を、わずか被安打2。2失点の想定外の好投。

これで来週も先発出るね。1試合1試合の積み重ねがやがてローテを勝ち取る。

土肥は若いしこれからも頑張って欲しいね。

 

試合は2-2の同点からの8回。

4番手シェパーズがまたしでかしてくれたよ。

簡単に2死までとったのに、連続四球から吉田にセンター前の勝ち越しタイムリー。

コイツがまともにランナー出さないで抑えた所ほとんど見ていない。

前にもブログに書いたけど、僅差でこのPを8回に出す神経がわからない。

いや、このPを頑なに8回に使うのは何故?

防御率4点だよ。普通なら敗戦処理に回すPでしょ。

いまのブルペンで最も信用できないのがこのシェッパーズなんだけど。

それに、吉田勝負ならばあそこは松永にスイッチだよね。

てっきり松永に代えると思い込んでたから余計に腹立つわ。

 

打線の方は毎回ランナーだしていたけどあと1本が出ない。

特に7回の無死2・1塁からの奨吾のゲッツーが痛かった。

それと、4番角中が2度のチャンスに凡退したのも。

まぁ、仕方がないと言えば仕方ないけどね。

そんな中5番ドミンゴが2試合連続の6号ツーラン。

ホームランもさることながら、四球を2つ選んだところがポイント高い。

もう4番でいいでしょう。

いまのマリーンズの打線ならば彼を4番に置いた方が得点増やせると思う。

どっちにしても、彼がここで活躍してくれたのは嬉しい。

5番清田や井上じゃ交流戦戦えないでしょ。

 

それにても、今日は攻撃も押してたし土肥も田中・大谷もよく投げたし

勝ちたい試合だったなぁ。

シェップが全部ぶち壊してくれた試合だった。

もう一度書くけど、シェッパーズは勝ちゲームの8回に投げさせるPじゃないよ。

それは開幕戦からうすうす気づいていたんだけど

当時は大谷も田中靖のいなかったし益田もイマイチだったからしかたないけど

いまは、当時と状況が違うんだからそろそろ8回シェップはやめようよ。

サファテ級じゃなくて阿部和成クラスなんだからさ。

 

さて、来週から交流戦。29日の交流戦開幕の神宮は現地観戦予定です。

 


にほんブログ村