モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2018シーズン雑感(ルーキー編)

ここのところこれと言った話題もないので、2018年シーズンの感想をアレコレ。

まづはルーキー編。

今年は昨年指名した選手全員が1軍昇格。

まづはD1安田。1度目の昇格の時はこれはまだまだと思っていたけど、2度目の昇格でプロ1号も放ち期待通りです。

D2藤岡。私的には開幕戦から藤岡ユニで今季は応援してました。ルーキーながら全試合出場。数年間落ち着かなったショートを守ってくれルーキーイヤーとしては良くやってくれたけど、大社卒ドラ2としては攻走守ともにイマイチ感。肩は強いけど守備範囲はそれほど広くなく足は速いけど盗塁が下手。そして打撃の方は前半こそ期待したけど後半戦はサッパリ。特に引っ張りが出来ない打撃は進塁打も期待できなく残念でした。来季は2年目なので今季のような成績では微妙な選手になりそう。打撃と盗塁技術の向上を望みたい。

D3山本はルーキー中で一番の期待外れな1年。制球・球速ともコレといった特徴がない。今年は同じようなタイプの大卒左腕を二人ドラフトで獲得したので来季は早くも正念場じゃないかと思われます。

D4菅野。打撃に関しては藤岡以上に期待し春先はそれなりな感じだったけどこちらも期待外れなルーキーイヤー。なんかバットが遠回りするようなイメージのスイング。来季は成長してもらわないと困る選手なので頑張って欲しい。

D5渡邊。何度か先発して好投もみせたけど初勝利ならず。これまたこれと言って特徴がない。球が遅くて制球がイマイチの有吉?または制球が少しいいけど決め球がない関谷?そんなイメージかな。ビハインド時のロングあたりから頭角を現わせればといった感じですね。

D6永野。今年のルーキー投手では一番期待していたけど後半数試合の登板で終わってやや淋しい感じ。松永と並んで左のセットアッパーとして来年活躍してくれるといいのだが。

ともあれ、全員課題を克服して成長し来期以降の活躍を期待しています。

 

 


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です