モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

代打・清田のサヨナラHでEに勝ち越し。

○M4×ー3E●

清田が代打で連夜の活躍ですなぁ。昨日は同点タイムリーで、今日はさよならH。まぁ今日は無死満塁のおいしい場面だったけど(笑)9回裏の攻撃は、E3番手青山から、井上が今日3つ目の四球→代走・岡。岡が奨吾の初球2盗(リクエストされるもジャッジは覆らず)奨吾申告敬遠。柿沼のバントを山下がFCで、無死満塁から代打・清田が右中間へサヨナラヒットなんだけど、岡の2盗が効きましたね。今日のヒーローは岡でしょう。あの場面で代走で出て初球スチールを決めたからね。あれがあったからこその奨吾申告敬遠でそこからの流れで清田のHじゃないかと思います。今季は足を使った攻撃をほとんど見てないが今日は素晴らしかった。多分ほとんどの人が岡が走るなんて思ってなかったでしょう。まして初球スチールなんて奇襲だよ。紙一重だけど今日は成功だったね。

先発の種市は5回2失点。初回1死3,1塁・2回無死2,1塁・3回2死3,1塁・4回無死3,1塁の再三のピンチを無失点で切り抜けたが5回に浅村にソロ被弾後連打と犠飛で2点を献上。しかしその後の1死3塁からは同点を許さないという粘りの投球。今日はいい球もあったんだけど真っ直ぐがあまり走ってなくて調子は悪そうだった。でも悪いなりに粘れたのは評価できる。岩下もこういう粘りができればいいんだけどね。岩下の場合はもう少しコントロールが必要かなと思う。そんな種市にできれば勝ちをつけてあげたかったけど6回に3番手の東妻が2死から山崎に同点ソロを浴びて種市の勝利権利は消滅。東妻も球に勢いはあるんだけどカウント負けすると辛いかな。今日みたいな僅差のリードゲームで1回をピシャっと抑えられれば徐々にステップアップしていけるんだけど。まぁこれからだね。来年以降は勝ちパで投げられるようになって欲しい。

それと奨吾の先制のツーラン。内角のシュートだと思うんだけど腕をたたんで技ありのHRだった。あのバッティングができるのにもどかしい。最近は引っ張り込む感じなのでもう少しポイントを後ろにして反対方向を意識して欲しいかな。まぁ7番打者としてなら結構やっかいな打者だと思うけどやはり奨吾には浅村のように3番に座って欲しいよね。

これでAS後は初のカード勝ち越し。火曜からはバファローズ戦。現状最下位決定戦だが最低でも2勝1敗の勝ち越しを期待したい。火曜日は久々に現地観戦。ウィアーやって帰ってきたいね。 

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です