モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

ルーキー達の1年目の採点。

いよいよ2019年のドラフトも迫ってきました。ボクのドラフト予想(妄想)もほぼ固まってきました。そんなドラフトを記事を書く前にまづは今シーズンのルーキー達をボク目線で採点してみたいと思います。点数は100点満点です。

ドラ1・藤原。70点。いきなり開幕スタメンでしたが流石にプロは甘くないですよね。1軍では6試合。ヒット2本という結果で浦和で修行ということになったんだけど浦和でも競合ドラ1としては少し物足りない。また夏には肩の故障などもあってまだまだ感。それでもFASでは2盗・3盗を決めるなどと大器の片りんは見せてくれたのでまずはしっかりとフィジカルを強化しスぺ体質を改善して来季は浦和で成績を残して欲しいと思います。

ドラ2・東妻。75点。本来は開幕から1軍で活躍して欲しかったですね。即戦力ドラ2としてはやや物足りない。昨年のドラ2指名の時点では梅津(東洋大→中日)も残っていたところに敢えて東妻を指名したのだからもう少しやって欲しかった感があります。先発とブルペンの違いはあるけど1年目は梅津の方が「上」だったのでそこがすこしモヤモヤします。球に力があってポスト益田に最も近いですから来季は更なる飛躍を期待したいですね・

ドラ3・小島。95点。今季のルーキーでは1番ですね。昨年のドラフト時に書きましたが小島が3位まで残っていたのが不思議だったので今年の成績はまぁ納得の成績です。100点にしなかったのは新人王争いに加われなかったところだけです。来季は貴重な先発左腕として二桁勝利を目指して欲しいですね。

ドラ4・山口。90点。順調に1年を過ごしましたね。浦和成績は藤原より少し上。タイプが違うので比べても仕方ないですがフィジカルも強くパワーもあって藤原より先に頭角を現わすかも知れません。フェニックスLでも素晴らしいHRも打ってますしあとは守備を鍛えて来期には1軍に呼ばれるといいなぁと思ってます。

ドラ5・中村。75点。小島同様この順位まで残っていたのが奇跡的だと思った選手ですからもう少しやってくれればという思いがあります。実力的には小島と遜色ないと思っているので来季は課題のランナー出してからの投球を克服して結果を出して欲しいと思います。

ドラ6・古谷。95点。高卒ならがファームでローテに定着するのは素晴らしい。高校時代から注目してましたが想像以上の投手です。ひょっとしたら「種市コース」で来期中にマリンのマウンドで見られるかもしれないそんな期待が持てる1年でした。

ドラ7・松田。70点。下位指名ならが1軍でプレーできたのは良かったと思いますが年齢的には即戦力にならないと厳しい年齢ですよね。まずは来季は浦和で無双するくらいのバッティングを見せて欲しい。松田の場合は「打ってなんぼ」ですから。

ドラ8・土居。80点。こちらも古谷同様プロ1年としては順調に成長できていると思います。身体も大きくなったし球速も練習試合で150km出たしこれまた楽しみです。

 

とまぁ個人転記にはこんな感じになります。1年を通してみて昨年のドラフトは今のところかなり成功だったと思います。

 

 


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です