モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2019年シーズンの総括(先発投手)

ここ最近ようやく野球の試合のない生活にも慣れてきました。冷静になったところでドラフト前に2019年シーズンのマリーンズの一人総括をしてみたいと思います。まづは【先発投手】から。先発に関しては、とにかく涌井とボルシンガーが完全に誤算でした。石川も途中継ぎ降格など前半から夏場までは全く先発として機能しなかった上に今季からローテの一角を期待していた有吉が早々と故障し今季を棒に振るなどと散々な感じでした。石川は後半持ち返して8勝とまづまづ働いてくれましたが、涌井とボルシンガーは結局最後まで調子が上がらず二人で7勝。軸として考えていた二人がこの体たらくですからなんとも言えませんね。しかしケガの功名とでもいうべきが、涌井・ボル・石川・有吉に代わって、種市・岩下・小島・二木が新たに先発ローテに組み込まれ、さらには土肥や故障明けの千隼なども先発したときはまづまづの好投を見せてくれたり後半は西野が先発として復帰し安定した投球を見せてくれたのでファン的には涌井・ボルがいなくても満足のいくシーズンでした。先発が崩壊したときに、唐川や酒居を先発で起用するという手もあったけどそれでは「つまらない」またファイターズのようなショートスターター作戦も長い目で見れば投手が育つは思えない。そこで思い切って若手を先発に起用したのはとても良かったと思う。実際に種市はあれよあれよという間に8勝をあげたし、その他も若手投手陣も来季以降十分にローテに組み込めるような投球を見せてくれたと思います。涌井やボルが普通に投げていたらこうも多くの若手が先発することもなかったと思えば先発陣に関してはまだ物足りない部分はあるにせよ今季は満足といった感想です。ここで一気に先発陣が若返ったので来季も今季使った若い先発陣を使って欲しいと思いますね。もちろん涌井や有吉の復活にも期待はしているけれど「投手王国」はもうボンヤリと見えています。その流れを作ったターニングポイントとなる2019年シーズンだったのではないかと思います。

 

 


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です