モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

あと1~2人の補強はあるような気がします。

ドラフトは本指名5人。引退・育成落ちを含めて9人が戦力外となっているマリーンズは、外国人選手はリリースした人数分を補強すると仮定すると現在支配下は66人という状況です。68人で来シーズンをスタートするならあと2人。67ならあと1人の補強できます。補強と言っても今からでは他球団の戦力外選手を獲得するか、育成から支配下登録するか、あとはFA選手を獲得するかの3択なんだけど東妻弟をスルーしてまで本指名5人で抑えたということは何かあるのではないかな。阪神の鳥谷獲得のような報道もあるが、育成から支配下登録する候補としてまづは茶谷。茶谷を支配下登録したら福田を指名したし鳥谷・大引の線はないでしょう。あとは鎌田。ブルペンが薄いので鎌田登録もアリ。和田はここでの支配下登録の確率は低いと思っているけど、茶谷・鎌田・和田から二人支配下登録という線もある。そうなると他球団の戦力外やFA獲得はなしというこになるのではないかな。もちろん逆に大地や益田が出ていかなければという前提のもとですけど。FA獲得についてはE美馬の名前も出ているが人的補償もあるしあまり獲得には賛成しない。折角若い選手を集めてきたのだからここで人的で誰かを取られたくないという気持ちがあります。となると他球団戦力外から一人獲得するかもしれませんね。

戦力外と言えば、昨日イーグルスから2次で6人でしたか戦力外がありましたね。その中には大河の仙台育英の後輩の西巻の名前も。育成打診があるようだけど高卒2年で戦力外とかちょっと考えられません。マリーンズも脇本を3年で戦力外にした過去があるので偉そうに言えませんけど西巻は地元の選手ですしルーキーイヤーには1軍で80打席立っているので戦力外にするには早いかな?って思います。鳥谷・大引にいくなら西巻を獲得しないかなぁなんて思いましたが、昨日のEの戦力外からならば戸村か今野が現実的ですね。あと福山。どっちにしてもPですね。今野あたりは球威もあるし第2のアウチューンになれる可能性を感じます。どちらにしてもあと1~2人の補強はあると予想しています。まぁ大地と益田がFAでいなくなったら3~4人補強しないといけなくなりますけど。まづは二人の残留宣言を期待して待ちたいと思います。

 

 


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です