モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

イーグルスからの人的補償選手を検討する。

 

大地がイーグルス移籍ということで、美馬の人的補償を差し出す代わりにマリーンズもイーグルスから人的補償を獲得できることになりました。Gだったら良かったのにという思いはさておき(Eファンも多分同じことを思っている)前回はマリーンズ側からの補償選手を考えてみたが今回は補償獲得選手を予想してます。

 

▼マリーンズの人的補償の記事はこちら▼

美馬獲得で人的補償がどうなりますかね? - モヤモヤ、まり~んず

 

本当はお互いに金銭で済ませれば一番いいのですがEが金銭で済ますことはないでしょうからマリーンズとしても金銭のみというのはやめてもらいところです。Eからでは欲しい選手がいないなぁと感じていたけどプロテクトを予想すると意外といい選手がP漏れする感じもします。補償獲得の可能性がありそうな選手で狙い目の選手は、内野は内田。昨シーズンは2桁HR打った右の長距離砲。守備はまだ微妙ですがまだ若いのでポストアジャに成長できる可能性があります。また漏れないとは思いますが藤田が漏れたら獲得してもいいですね。大地くらいは打つと思うし守備は大地より全然うまいので藤田をとれば大地の穴は充分埋まりますしEファンのショックも大きいと思います。

外野は岩見・下水流・和田・小郷のなかから2~3人が漏れると予想。強打なら岩見・和田。3拍子型なら小郷でしょうか。だた岩見・和田ともに右の強打者なのでこの二人なら内田の方が個人的には化ける気がします。岩見にしても和田にしても守備には期待できませんからそれなら内田の方が魅力的です。小郷ならば翔平型ですからポストアジャというよりポスト荻野でしょう。小郷は同じEの田中和や辰巳くらいにはなれるのでないかと思います。

捕手では岡島・山下の左打者。岡島は外野もできるし山下もファーストできるので「なし」とも言えません。特に山下は習志野で高校時代は城島2世との呼び声も高かった選手です。しかし二人共中堅で伸びしろの部分は少ないので岡島・山下の優先度は高くないです。嫌がらせで清田あたり取れたら岡島や藤田獲得の意趣返しもアリですけど、岡島・山下にはいかないで欲しいと思います。

投手陣を見るとベテランでは青山・福井あたりは可能性がありますが獲得するなら若手がいいですよね。となると近藤・釜田・小野・西口・鈴木翔・熊原辺りでしょうか。この中なら左腕の鈴木翔は魅力的ですがケガ持ちなのでそこをどう判断するかですね。楽しみなのは小野か西口ですね。どちらも真っ直ぐが速くて強いし、先発でもブルペンでもいけそうです。投手ならば鈴木・小野・西口の3択かなと思います。

野手にしても投手にしてもいまはチームが生まれ変わろうとしている時期なので中堅~ベテランの実績組より若手のロマン組を獲得して欲しいと思います。それと出来ればイーグルスに先に補償選手を選ばせることができるれば有利になると思うので、その為には美馬と一日でも早く契約し相手より先にプロテクトリストを提出したいです。その分先にリスト提出しなければならないので不利という見方もありますがどうせ主力はお互いプロテクトですからボクは選手選択は「後攻」がいいと思っています。

美馬もファン感明けでしょうから来週には決まると思いますが、球団にはスピード感をもってなるべく有利に事を進めて欲しいと思います。 

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です