モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

ボクがロッテファンになったのは。

ボクは埼玉県在住なので周囲の友人はほぼ8割方ライオンズファンです。ボク自身も埼玉生まれの埼玉育ちの生粋の埼玉県民なのですがそんなボクがロッテ球団のファンになったのは小学生頃でまだ「オリオンズ」というチーム名の頃です。その頃はまだ遊びで野球はするけどプロ野球に興味がなかったのですがある夏休みに友人数人とプロ野球の2軍の試合を観に行くことになりました。ジャイアンツとオリオンズのカードです。そのことを祖父につたえると帽子を買ってくれるということになり近所のスポーツ店に行きました。当時の子供たちの好きなモノといえば「巨人・大鵬・玉子焼き」と言われる時代。ジャイアンツのV9時代です。当然、友人達は皆YGのジャイアンツの帽子を買う訳ですがプロ野球に興味もなく尚且つヘソマガリのボクは皆と同じ帽子がイヤだったしYG帽子よりLO★帽子の方がカッコよかったしボクはLO★のロッテの帽子を購入し当日は案の定一人だけLO★のロッテの帽子をかぶって初めてのプロ野球観戦をしたわけです。試合の結果はスコアは覚えていませんがロッテ2軍が勝利しました。あの強いジャイアンツをロッテが倒したわけですよ。しかもLO★の帽子を被っているのは友人の中ではボクだけです。これは実に気持ちのいいもです。帰り道に友人達はジャイアンツ話に花を咲かせてましたがボクだけはロッテの勝利に話をしていました。コレが1973年の事です。それから新聞のスポーツ欄でロッテの試合の勝敗を観るようになりました。そして翌年の1974年になんとオリオンズは前期2位・後期1位(当時は2期制)となり、プレーオフで阪急ブレーブスを3タテしてリーグ優勝を果たし日シリへ。相手はジャイアンツのV10を阻止したドラゴンズ。そのドラゴンズを4勝2敗で下して日本一になったのです。あのLO★の帽子球団「ロッテオリオンズ」が日本一です。監督は金田正一。金田監督の実弟の金田留・成田・木樽・八木沢・村田兆治・三井という錚々たる投手陣に、有藤・弘田・山崎にラフィーバーとアルトマンの打撃陣。もう1発で虜ですよ。それからずっとロッテ球団一筋です。どんなに弱くても、埼玉県にライオンズがやってきても、川崎球場が臭くても、幕張が遠くてもボクのロッテ愛は変わりません。あれから46年。ボクも年老いました。46年前の1974年からリーグ優勝から遠ざかっています。死ぬ前にマリーンズのリーグ優勝~日本一をもう一度みるのがボクの夢です。

 

 ▼「ポチ」してくれると嬉しいです。


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です