モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

里崎チャンネルの大河トレード提言

少し前に里崎がYouTubeで各球団のトレードした方はいいと思われる選手を挙げていましたね。マリーンズの選手では大河の名前が挙げられていてファンをざわつかせました。まぁトレードというと日本では確かにネガティブなイメージがつきものでブログでも書くのを憚られるネタでもありますが昔は各球団の戦力補強のいいトレードもあり決してネガティブな事ではないのですがロッテ球団はトレードに関してはファンの怒りを買うトレードが多かったですね。オリオンズ時代には落合と牛島等4人のトレードの時はガッカリしましたし、マリーンズになってからも久保康友・小坂・清水直・サブローと「とんでもトレード」ばかりしている「トレード下手」というのがボクのロッテ球団に対する感想です。トレードというより年棒が高くまた球団にとって扱いずらい選手を無理やり追い出す感が強かったです。さて話を大河に戻しますがモチロン高校生ドラ1の大河に関してはまだまだ今後の覚醒を期待していますが入団から4年たって大きく成長したかと言えばそこは疑問点でもあります。また里崎も言っているようにこのままでは確かにレギュラーポジションをとれる可能性は年々低くなるのも事実です。ショートでは藤岡がいて三木・ルーキー福田光に鳥谷さらに松田・茶谷・西巻ですから大河の現状としてはショートでは4~6番手だと思います。外野に関しても若手だけ見てみても藤原・山口・和田・ルーキー高部がいて状況次第では安田やルーキー佐藤も外野に回ってくるかも知れません。大河と同年齢か年下でこんな感じですからなかなか難儀です。大河の場合は攻走守ともに特筆する部分が見当たらないんですよね。上手くいってサブロー、下手すると澤井・渡辺正人。そんなイメージです。内外野を守れるユーティリティとして生きる道もありますがそれで大河が満足するかどうかって話です。そうなると里崎が言うようにトレードしてあげるのも大河の為のなるのではないかとボクも時折思います。とはいえ高卒ドラ1を4~5年でトレードというのもどうかと思いますから、トレードするのであれば大義名分が必要です。そうなると相手はイーグルスしかない。元々イーグルスとは相思相愛だし大河の地元ですから大河も多分嬉しいと思います。本人が望む地元球団にトレードなら双方のファンもまぁ納得するのではないかと思っています。ただ相手がね~。同年齢の同じドラ1のオコエか逆に千葉が地元の藤平しか思い浮かばないんですよね。オコエより藤平ですけどね。異論はあるでしょうが大河と藤平ならそれなりに釣り合うとは思います。まぁこんなことを書くと批判を浴びそうですがあくまでも大河にはマリーンズで西岡越えをして欲しいと願っています。仙台に帰ることがあるときは、FAで堂々と戻って欲しいと思っています。大河がFAで仙台に戻る時は鈴木の時は違って拍手で送りだしたいと思っています。

 

 ▼「ポチ」してくれると嬉しいです。


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です