モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

開幕3連戦を終えて。

福岡での開幕3連戦は2勝1敗で勝ち越しといいスタートが切れました。この3連戦は投手陣がよく頑張りましたね。石川は6回無失点・種市は6回1失点・美馬は5回1失点とまずはこの3本が崩れなかったのは良かったです。ブルペンも3連投もなく3戦目はハーマンとチェンを入れ替えるなど上手く運用できていると思います。初戦の東條の左打者へのワンポイントが不可解だったのでとジャクソンが2試合連続で失点しているのが心配というのはありますが、練習試合でイマイチだった益田が素晴らしかったのと小野郁が使えそうな感じなのが先発3本の投球と共に収穫だったと思います。対して打撃の方はあまりパッとしなかった印象ですが、レアード・マーティン・荻野といったところがソコソコいいスタートを切れましたし、2戦目までは打てそうな気配のなかったアジャがグラスラで目覚めたのか3戦目は猛打賞。アジャはあとは外の球をライト方向へ打ち返せれば問題ないかと。問題なのは福田秀の早速の離脱ですね。練習試合の最終戦死球を受けて骨折とかスぺ体質なのは分かったいましたが「持ってない」です。けど荻野だってスぺ改善してますから傷が癒えて再昇格後から取り返して欲しいです。それと奨吾が相変わらずのマグネットで心配です。練習試合から立て続けに頭部死球ですからね。福田秀の離脱はまだ代用策はありますが奨吾が離脱すると本当に厳しいですからケガしないようにお願いします。それと安田が福田秀の代わりに2試合3番DHで出場しましたがノーヒット。全然「打ててない」ですね。三振でもいいから打ちにいって欲しいです。なんか当てにいってるだけに見えます。井口監督が安田を育てようと使うのは歓迎しますが3番はまだ早いし育てるためには下位の楽な打順にして欲しいとは思います。ツープラトン打線を組むほど打力があるチームではないので、やはりオーソドックスに井上・レア・マーを3~5番に並べた方が得点力は上がると思います。それとこの3連戦ではやはり和田の甲斐からの盗塁が印象的です。リードを荻野くらい大きくとれるようになったら敵なしじゃないかと思います。伊志嶺コーチは盗塁技術が高かった選手ですから今後に期待しますが、打つ方でもたまには使って欲しいと思います。さて明日からはマリンでバファローズ6連戦。明日はリモートチケットで観戦です。この6連戦はまだ見ぬ佐藤都や和田・茶谷の打席、そして鳥谷の初安打が見られるといいなぁって思ってます。

 

 ▼「ポチ」してくれると嬉しいです。


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です