モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

貧打で小島を見殺しかよ!

●M2-4L〇

昨日の負けはイタイですね~。昨日は友人と居酒屋で飲みながら中継見ていましたが、小島が7回2失点(自責1)のHQSで2試合続けて好投したのですがその小島を打線が見殺しです。1番奨吾・2番藤岡というオーダーの時点で嫌な予感はしてましたが、今カードで最も勝ちが期待される試合を落として5位ライオンズに負け越しは厳しいですね。東妻の投球は全くの論外ですが、あの場面は東妻が先か小野郁が先かですから継投としては間違っていないと思います。ただ東妻が「なにやっちゃってくれんだよ」投球をしでかしただけの話です。それより打線ですよね。ポイントは3つ。初回に先頭に奨吾が歩いたのに藤岡に打たせて併殺になったこと。藤岡は基本引っ張れないので進塁打は打てませんし現状の彼の調子からすればバントですよね。打順を変えたら打てるようになるとでも思ったのでしょうか?それと皆さんが指摘している1死満塁で和田に代打角中を出して見三。あそこは和田に打たせるか代打なら佐藤都だと思いました。角中のには犠飛は期待できない。下手すると内野ゴロ併殺。ならば和田なら併殺はほぼないし、佐藤の方が角中より外野へフライボールを打てると思うので角中の代打はボクの中では一番なしの選択でしたが最悪の見三。あそこで同点に追いついていれば東妻も登板も無かったと思います。そして最後の代打・鳥谷。確かにベンチに残っていた選手の中では鳥谷なんですけど、藤岡よりも打てない鳥谷を代打に使う意味がわかりませんね。打者が柿沼とかなら鳥谷の代打も分かるのですが藤岡ですから鳥谷に代える必要性を全然感じず結局空三で試合終了ですからファン目線からすると「井口、なに考えてんねん」という感想です。そもそも何度も書きますが、三木・鳥谷・茶谷という打力に全く期待のできない内野のバックアップを3人もベンチに入れておくからこういうことになるんですよ。人間関係のシガラミなのかもしれませんが、茶谷・鳥谷は降格させて、左の大河or福田光と右の細谷or松田or山口と入れ替えて欲しいです。いくら大河や福田・細谷が打てなくても、代打で鳥谷・茶谷によりは現状ではファンとしては期待が持てるんですよね。貧打・貧打と嘆いているけどベンチに居るメンバーを変えないで打順だけ弄ったところで何も解決しないと思うんですけどね。

 

▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村