モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

佐藤都プロ初HR&タイムリー。マーティン2発で快勝。

○M8-5L●

【試合前雑感】まさかの連敗でちょっと苦しくなってきました。ライオンズに3タテは絶対阻止したい今日の試合ですが、今日は1番翔平2番マーティン3番菅野5番奨吾7番井上と大きく打順をいじって来ました。スタメンマスクに佐藤が名を連ねましたが和田がスタメン落ち。DHで角中ならば和田を起用して欲しかったです。ヒットそのものが出ていないので打順を変えたところで機能するかどうかは分かりませんが、先発が岩下なだけに今日はある程度得点をあげないと一方的に大敗する可能性もあります。【試合経過】今日はマリーンズが先制。初回の無死満塁での4番安田のピッチャーゴロ併殺で無得点でガッカリしていたところ2回2死ノーランナーから佐藤がプロ初ホームランをライトポール際最前列に打ち込みます。4回には2死三塁から藤岡タイムリーで2点目をとりますが5回に岩下が金子に同点ツーランを被弾します。今日も岩下は立ち上がりからコントロールが不安定で初回からピンチの連続でしたが5回も先頭四球からの被弾ですから同情の余地はありません。真っ直ぐに力があるだけに本当に勿体無い投手です。岩下は5回2失点でした。さて同点直後の5回裏マーティンが左中間に勝ち越しのソロ。その後菅野が内野安打で出ると早くも代走に和田。和田盗塁~安田四球~奨吾送りバント(L2番手斎藤大)~角中四球で1死満塁とすると今度は井上が2点タイムリー。更に佐藤がレフトオーバーの2点タイムリーと昨日までの貧打がウソのようにつながります。6回は2番手東條でキャッチャー田村に変えます。その東條が1失点とまぁ点差を考えれば最低限の仕事。8回裏には1死満塁と今日3度目の満塁のチャンスを作りますが今度は藤岡がピッチャーゴロ併殺で得点できません。7回からマリーンズは勝ちパ継投。7回唐川は無失点でしたが8回のハーマンは1失点でしたが9回にマーティンが今度はライトに2本目のアーチ。4点差で9回は益田も失点しますが逃げ切って連敗ストップ。岩下も久々の勝利ですからこれを機に次回から開幕直後のような安定したピッチングを見せて欲しいですね。【試合後雑感】今日は佐藤起用が大当たりなのもありますが、5回に代走和田を使う早めの勝負に勝利への執念を感じました。毎回こういう積極的な采配をみたいですね。ただ初回の無死満塁・8回の1死満塁で安田・藤岡がピッチャーゴロゲッツーはいただけませんね。初回は一気に主導権を握れるチャンスですし8回の終盤は相手の息の根を止める場面です。そのような場面でPゴロゲッツーは萎えます。とはいえ勝ちましたので明日からのホークス戦に勢いをつけて挑めそうです。

 

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村