モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

奨吾が今日も決勝打。益田劇場にハラハラしつつも連勝。

〇M5-4H●

【試合前雑感】

昨日は相手エラーに付け込み逆転勝ちでしたからここは連勝したいゲームですね。ホークスキラー美馬が中10日で満を持して登板ですが圧倒的にホークス打線を抑え込めることはないでしょうから今日もある程度打線の援護が望まれます。スタメンは昨日と同じオーダーで菅野・和田は今日もベンチスタート。また今日は石川の登録抹消。美馬に代わって夏休みですね。再来週の火曜日が次回登板ですね。今日浦和でチェンが先発しているので来週はチェンの先発機会がありそうです。

【試合経過】

初回いきなり翔平・マーティンの連打でチャンスを作りかけましたが清田がバントを失敗、安田併殺というガッカリするところから試合が始まりましたが2回ホークスキラー奨吾がライトへソロHRで今日はマリーンズが先制します。さらに4回は今度は田村のソロが出ます。しかし4回裏に逆にグラシアルにソロを被弾します。さて攻撃の方は1~6回まで毎回残塁でチャンスを潰す拙攻で嫌なナガレだと思っていたところついに6裏にホークスに逆転されます。1死三一塁からグラシアルに同点タイムリーを打たれると暴投で進塁され栗原のセカンドライナーを奨吾が弾き勝ち越され更に2死からファースト井上のタイムリーエラーでこの回3失点します。しかしマリーンズも粘ります。7回表無死三一塁から清田がライト前タイムリー。安田の進塁打で1死三二塁としここでキラー奨吾が昨日に続いて逆転2点タイムリーを打ちます。先発の美馬は7回被安打7・4失点という美馬らしい微妙な内容でゲームを作ります。そして1点差のまま終盤の継投に。8回は予定通り唐川。柳田・グラシアル・栗原という怖いところを簡単に3凡に打ち取る抜群の安定感。そして9回は益田を3連投で投入。ここ2試合失点が続いているので不安要素はありましたが先頭に初球いきなりH~送りバントにバッテリーエラーで1死3塁の大ピンチで同点を覚悟しましたが最後はH川島のセカンドライナーゲッツーで逃げ切りカード連勝しました。

【試合後雑感】

まずは3回の3塁コーチャーの大塚の判断ミス。1死一塁から安田の左中間のあたりで1塁ランナー清田を突っ込ませて余裕のアウト。アレ多分誰も本塁へ突入させると思ってない。走っている清田も多分3塁回るとは思ってなかったですよ。1死ですよ?そのあとの打順が奨吾と佐藤ですよ?1走者が和田や荻野だって止める場面でしょ?大塚には猛省して欲しいです。そして井上がタイムリーエラーもそうですが打席ではノーカンですね。今は打てる感じが全然ありません。休養が必要な気がしますが1軍メンバーを見ると岡くらいしか代わりがいないというのが厳しいです。井上はもう少し右方向を意識したバッティングをして欲しいです。翔平の右打席は一体これからどう進化させるのか謎ですなのですが今日も地味にマルチでちょっと嬉しいです。あとは唐川。毎回そろそろ失点するかも?と思っていますがあの安定感はヤバイですね。いまブルペン陣のなかでは益田以上に安心感があります。

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村