モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

失点してからの継投は継投じゃないんだよな。

●M3-7H〇

【試合前展望】

昨日は投打が噛み合って連敗を止めたものの3~7回まで1安打無得点とまだまだ不安が残る内容でした。また1試合だけ打っても復調とは呼べませんので今日どれくらいの攻撃を見せてくれるか注目してます。どちらにしても今日は中村稔が先発ですからある程度得点できないと勝ち目は薄いでしょう。中村稔の調子次第では早めに継投に入らないと早々に捨てゲームになってしまう恐れも感じますので継投策にも注目してます。中村稔に期待したいのは四球をあまり出さないということですね。スタメンオーダーは昨日と同じ。荻野がセンター守備についているので守備力は昨日より上がってますね。主力が昨日の様な打撃が出来るかどうかの楽しみでもあり不安でもあります。

【試合経過】

はい。今日も2回に先制されます。2死三二塁から9番周東に2点タイムリー、川島にも連続タイムリーで3失点します。その裏1死から奨吾と角中の連打で1死二三塁としアジャのライト前タイムリーでまず1点返し次打者藤岡の内野ゴロ間に追加点ですぐに2点を返します。しかし中村稔が直後3回に連打に四球で1死満塁にして川瀬の内野ゴロ間にまた失点。さらに四球でまた満塁にして6また周東に2点タイムリーでピッチャー交代。その裏にはマーティン23号ソロで3点差となります。2番手の東妻は前回も中村稔の後に投げて好投しましたが今日は3回途中から5回まで四球3出しますが無失点で投げ切ります。マリーンズも4・5回は3凡で試合が落ち着きます。6回表は3番手小野となんとか無失点に凌ぎますが7回の東條が2死から四球~盗塁~エラーからタイムリーを浴びて痛い失点です。その裏1死からアジャと代打菅野の連打で1死一二塁のチャンスを作りますが後続が倒れ無得点。9回もランナー二人出しますが代打清田が倒れて結局序盤に得点した3点だけでいつものマリーンズ打線で敗戦でした。

【試合後雑感】

中村稔はローテの谷間なのは分かっていますし代わりがフローレスや大嶺・石崎しかいないのも分かっていますが1イニングで5安打され2死から3失点。1点差に追い上げたら今度は2四球も絡め3失点。しかも6点中5点が2死からで下位打者に打たれているのだから酷い。1週間一体何を調整して何を考えて過ごしてきたんですかね。全くお前の為に試合やってんじゃね~よって思いました。試合前は初回から全力で行くなどという当たり前のコメントしてましたが全力いってこの結果だからこれが今の実力ですね。もう中村稔はもう浦和で一からやり直した方がいいと思います。先発はいないのは分かりますが「ただ投げさせる」だけなら中村じゃなくて古谷や今回もロングで使った東妻やチェンを先発させて欲しいですね。B戦での好投で多少期待値が上がってしまったけど中村稔のチャンスはここまでにして欲しいです。もっともだからチェンを獲得したのですけど。そして案の定、継投が遅れましたね。失点してから交代するならサルでもできる。それは「継投」ではなくただの「投手交代」一人遅いんですよね。結果論かもしれないけど納得感ないんですよね。なんで甲斐に四球で満塁になったところで代えなかったのか?って思うんですよ。2死だったかもしれないけど、中継で見ていても中村稔は打たれるか押し出しのイメージしかなかったです。 しかし全体で与四球8はヒドイですね~。いくらビハインドPとはいえこれでは攻撃のリズムができません。特に東條はあのスタイルであのコントロールでは使いずらいですね。今季はまともに抑える場面がほぼ記憶ないですね。今日も下位打線の場面で投げているんですけど四球から失点ですから「負けパ」と言われても仕方ないでしょう。今季は東條が出てくると試合終了の合図みたいな感覚です。昨年の活躍は「たまたま」という感じですかね。投手でも野手でも2~3年続けて活躍できなければ「たまたま」だと思ってます。今日の敗戦は相手のエースとお試し谷間投手のマッチアップですからこの敗戦はしかたない。逆に明日はなんとしても取らないとですね。

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です