モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

ショート事情とか考えてみた。

先週は仙台で3タテを食らい今季もいよいよ終焉が近いのか?と思っていたところ鷹に勝ち越し更には鷲が獅子にスィープされたことでまた息を吹き返しました。秀平・荻野・田村と次々と復帰し、来月にはおそらくハーマンも戻ってくるはずでしょうし投げて見ないと分かりませんが終盤にはチェンウェインも控えているのでまだまだ明るい材料があり希望もあります。その反面昨日は藤岡が肩のコンディション不安で欠場とちょっと不安要素も出てきました。藤岡不在は打撃では影響は少ないモノの守備面においては欠かせない存在です。藤岡と奨吾の二遊間は休ませたくても替えがいないマリーンズのウィークポイントです。浦和組をみてみるとショートのレギュラーは大河なのですが守備はかなり上達していて1軍でも十分プレーできますが、なにで今季の大河は全く打てません。打率は.152で長打率が.205とイースタンの規定打者で最下位です。出塁率は.311で四球をかなり選んでいるのですがOPSは.516。とにかく他球団の高卒ルーキーよりも打ててませんので昇格は難しい。せめて打率.250でOPSが.600超くらいならば藤岡のスペアで昇格もアリだと思うんですけどね。ならばルーキー福田光というとこれまた打撃の方ではパッとした成績ではないので守備に多少目をつぶってという感じにもなりません。西巻はショートは無理だし茶谷も抹消したばかりで藤岡が離脱となると大変です。これも大河が台頭してこないのが一番の原因なのですが、それでも万一藤岡離脱なら大河昇格を夢見てしまうボクなのですが、どっちにしても今秋のドラフトでは、大社の二遊間の選手獲得は必至です。ともあれ今週は前半が鬼門の札幌で後半が相性の悪いライオンズ。とりあえず今週もまずは5割キープを目標にしたいと思います。土曜日は現地参戦も予定しています。中村稔はさすがにないだろうけど今度はこの谷間にだれが投げるのかも楽しみにしています。

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です