モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

古谷初先発の割には投手は頑張ったけど完封されたらね。

●M0-3B〇

【試合前雑感】

打線が全く機能せず5連敗を喫してもうあまり順位や勝敗も気にならなくなりました。それでも今日は福田秀をスタメンから外したものの今度は井上がスタメン復帰で「ありゃりゃ」という感じ。菅野ファーストでセンター和田じゃダメですか?と言う感想。まぁ今日はとにかく古谷のピッチングですね。まずは序盤うまく立ち上がってくれて一人でも多くの打者に投げられるといいなぁと思っています。連敗中とか考えないで今自分にできる一番の投球を期待しています。

【試合経過】

注目の古谷ですが初回は先頭打者を打ち取るものの2番T岡田にソロ被弾。2死から吉田正死球もモヤを抑えて1失点。初回のアウト3つは全てフライアウトでした。2回は先頭の頓宮に2BHを打たれますがバント失敗・盗塁失敗の相手のミスで3凡。3回も先頭にHに打たれますが田村がまた盗塁を刺しT岡田を三振にとってこの回も無得点。4回は先頭から連続四球からWPで無死三二塁とすると更にWP四球で失点。その後三振をとったところで降板。3回1/3で2失点でした。3回は四球3つにWP二つですからこれではゲームメークはできませんね。2番手は中村稔が2死満塁まで作りますが凌いでこの回はWPの1失点だけで済みました。中村は6回まで投げて無失点で7回から東條、8回唐川に唐川が失点しましたが投手は3失点ですからね。野手がどうしよもない。初回先頭の藤原がヒットと盗塁で無死二塁。4回2死三二塁ともに無得点。7回無死一塁から代打福田秀がお約束の三振。そのあと2死三一塁にするが無得点と今日もスコアボートに9個の「0」を並べ6連敗です。まぁもう別にどうでもいいです。

【試合後感想】

まず古谷ですが、当然ですがまだ1軍レベルじゃないです。田村の2度の盗塁刺殺に助けられ大炎上は逃れましたが先ずはコントロールををなんとかしない事には1軍で投げるのは難しいです。逃げた四球ではなく技術がない四球ですからこれが現状の彼の実力だと思います。といってもまだ高卒2年目ですから、また浦和でじっくりと成長して欲しい所です。野手の方はいつも通りですね。昨日マルチの奨吾もマルチHRの清田も一晩寝たら元通り。同じメンバーしかベンチに居ないから仕方ないけど今日だってヒット打ったのが藤原と安田の若手以外は井上と福田の2本だけですからね。もう若手全員スタメンにした方が打つでしょ?和田とか佐藤(今日スタメンだったけど)とかがいいです。浦和から西巻と高部と山口を昇格してください。もうね、野手に関しては開幕からほとんど入れ替えずに来たツケですね。いままでほとんど使っていないメンバーはこういう時に思い切って使えないのだろうね。翔平・高部・細谷・西巻なんて下に落とすことなかったでしょう。福田秀・岡なら翔平・高部でいいし、細谷がいれば井上の代わりにもなったし西巻なら二遊間どっちでもとりあえず守れるし。この後半の失速はここまでの井口監督の1軍野手の固定が招いた結果だと思います。藤原だってコロナがなけりゃまだ浦和でしょ。層は薄いけど1,2軍の差はあまりないんだから上で使って経験をさせないとイザという時に使えなくて結局打てなくても「いつもの」になるんですよね。見ている方はつまらない事この上ないんですけどね。

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村

 

不動産売買・賃貸・買い取り|(株)愛和住販

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です