モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2020年プレーヤーズ採点②#7福田秀平

今日は福田秀平の今季の採点をしてみます。美馬と同じFA戦士で期待していた選手です。開幕前の練習試合等で素晴らしい打撃を見せて大いに盛り上がりましたが盛り上がったのは開幕前だけでしたね。開幕直前に元マリーンズの藤岡から死球をもらい開幕戦こそスタメンに名を連ねましたが即離脱とホークスファンの取説通りの展開に。復帰後もスタメンで出たりでなかったりで最終的には、62試合で、打率216・5HR・19打点・OPS629で収束しました。一番期待していた得点圏打率も192と期待を大きく裏切られた感はありますが、元々が前年までホークスで年棒3600万円のCクラス選手ですから年棒だけでいえばマリーンズなら藤岡と同レベルです。そう思うと打率・OPSともに藤岡と同レベルの打撃成績でも仕方のないところではあります。だた三振率が藤岡の倍の3割超えています。ホークス時代にも三振が多かったけど今季は更に三振率があがりました。確かに観ていても三振ばかりするイメージです。またベンチも何を勘違いしているのか知りませんが福田秀にはバントもなくただ打たせて三振という場面を多く観てモヤっとしました。自慢の脚も僅か3盗塁で成功率は375ですから盗塁のサインも出せませんね。守備も両翼は悪くありませんが名手といった感じではありません。ベンチでは大声で盛り上げてくれたのは事実です。大人しい選手の多いマリーンズには貴重な選手ではあります。ただベンチ要因で獲得したわけでもないし本人もそんなつもりはないでしょうから来季はキャリアハイをたたき出すような活躍をして欲しい思います。フルスィングもいいですが状況・カウントに応じたバッティングでまずは三振を減らしていけばおのずとOPSも改善されていくとは思います。来季はOPSで750前後は叩き出して欲しいと思います。今季のボクの採点は60点です。

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村

 

▼不動産に関するご相談・お問い合わせはこちらから▼

お問い合わせ|株式会社 愛和住販