モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2020プレーヤーズ採点⑬#4藤岡裕大

今日のピックアップ・プレーヤーは#4藤岡です。今季の藤岡の印象を言うと「やっぱりそのまんまだったかぁ」です。昨年後半から開幕前まではライト方向に強い打球が打てるようになり結果も出ていたので3年目の今季は一気に打撃開花を期待していたのですが終わってみれば、打率.229・4HR・OPS.624と結局ルーキーイヤーと変わらないような成績でした。さすがに大社卒の選手ですから3年やって代り映えしないとなると期待値はどんどん下がっていきます。せめて速い脚を活かせればいいのですが盗塁センスがないのか技術がないのか脚でかき回すこともあまりできずにもどかしい限りです。守備に関しても今年は守備位置の取り方が良くなった感じで昨年までは抜けていたアタリも取れるようになりましたが守備範囲が広がったわけでもなく唯一の武器が肩だけですからレギュラーとして全てにおいてもう一つ物足りません。そんな中で来年はルーキーの守備型ショートの小川とメジャーからエチュバリアが加入するのでレギュラーの座も危うい感じです。チームの事情でルーキー時代からほぼ競争もなくなんとなく毎年ショートのレギュラーに収まっていた藤岡にとっては来年は正念場でしょう。とにかく打撃をなんとかしないことには下手するとショートの3番手に回る可能性すらあります。家庭も持ったようですからオフから来季にかけては危機感を持って臨んで欲しいと思います。絶対にもっと打てるはずです。今季の採点は60点です。

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村

 

▼不動産に関するご相談・お問い合わせはこちらから

お問い合わせ|株式会社 愛和住販