モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

小川の身体能力に期待。

D3の小川が体力測定の全4項目で全て新人トップの数字を出したようですね。小川はボクもドラフト候補の一人に挙げていた選手ですが、ショートの指名は4順以降と思っていたので、中野(阪神6位)や矢野(広島6位)あたりを指名すると予想していたところなんと3位で小川を指名したのはビックリしました。小川を指名したのは「本物のショートが欲しかった」のではないかと分析しています。ボクが中野等を予想していたのは「打てるショート」を念頭に置いていたからでしたがチームとしては「守れるショート」を欲していたからこその小川の指名だったのでしょう。ここ数年、藤岡や福田光・松田などを獲得しましたが、彼らは「本職のショート」ではないんですね。結果、打も守も中途半端になってしまって「ショート問題」は根本的な解決をしないまま現在に至っているわけです。その点で小川は藤岡や福田光・松田と違って「本職のショート」ですから守備に関する期待値は大きいです。とりあえず今季はエチュバリアを獲得して応急処置をしましたが小川がレギュラーを取ってくれれば長年のショート問題も解決すると思います。問題は打力です。守備と脚は即1軍で通用すると思いますが果たしてどれくらい打てるかですね。大学時代の打撃成績をみればとてもじゃないけどプロで通用する数字ではないです。小坂や源田も「守備の人」でしたがノンプロではもう少し打っていましたからね。小川に対する不安点は打力だけです。ただこれだけ高い身体能力があれば対応できるのではないかと少し期待値が上昇しました。.220~230のアベレージを残せば藤岡からポジションを奪えるのでそこを目指して欲しいですね。逆に藤岡は小川と同じ打力ならベンチですから奮起して欲しいところです。どちらにしても二人ともまずはエチュバリアが最大の壁ですけど頑張って欲しいですね。

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村

 

▼不動産に関するご相談・お問い合わせはこちら

お問い合わせ|株式会社 愛和住販