モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

オープン戦初勝利は完封リレー。

○M2-0B●

【試合経過】

1回表1安打2四球で1死満塁から併殺崩れの間に1点を先制。4回表は先頭の4番山口は三塁線を破る2BH。2死から福田秀がセンター前へタイムリーボテンHで2点目をあげます。その後はチャンスらしいもチャンスもない代わりにピンチらしいピンチもないまま最終回。先頭の小川の四球~盗塁などで1死3塁から福田秀の代打角中・佐藤都の連続四球で満塁のチャンスを作りますが、藤岡・藤原が連続三振で無得点でしたがバファローズに得点を許さず完封リレーで逃げ切りました。

【試合総評】

先発の小島は3回被安打3無失点。ストレートもキレていたし変化球のコントロールもまずまずで順調にきていますね。2番手唐川はクリーンナップを3凡でいつでも開幕OKじゃないですかね。3番手松永も3凡。練習試合でイマイチだったので今日の3凡はホッとしました。球はまだバラついていまいたが、やはり山本貴と比べると力はまだ全然上ですね。松永が加わればブルペンも更に厚みが増しますから今季はやってほしいです。その後の継投は土居~小野郁~フローレス(2回)土居が今日も1回を1四球無失点の投球。今日は少し球がバラついていましたがすくすくと育っているのが楽しいです。打者は今日も山口が左腕・山崎福から2BHを打ち好調です。自分のポイントでバットを振れているので強いスィングができていますね。安田はその逆で昨日も書きましたが自分のポイント・タイミングで打てていないので強いスィングができていない。スレートも変化球も今は捉えられるイメージが浮かびませんね。凡打も山口・藤原と比べると内容が悪すぎます。どこかできっかけを掴んで欲しいです。福田秀もポテンヒット1本打ちましたが状態は悪いです。今日は全体で6安打中で菅野がマルチでした。菅野は両翼の守備も実は上手ですから開幕スタメンを狙って頑張って欲しい選手です。また途中出場の小川が四球から今日も2盗成功しアピールしています。藤岡は盗塁死とチャンスに三振ですから。特に9回1死満塁からの見三は最悪ですね。打撃は全然成長しませんね。これだから小川に期待してしまいます。最後に9回の1死満塁からの連続三振ね。ああいう場面で「この1点」を取れないところがまだまだ弱いなぁって感じましたね。

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村