モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

本前アクシデントで途中降板も好投。山口2号HR・安田&藤原にタイムリー。

○M4-3F●

【試合総評】

先発は支配下になってから初登板の本前。地元札幌での凱旋登板です。初回こそボール先行でしたが2回以降は落ち着いた投球でした。4回も無死二塁一塁のピンチもF中田を併殺に仕留め4回一死二塁からマメが潰れたのでしょうが途中降板しましたがローテ6番手に入るには十分な投球です。D1鈴木といい楽しみな左腕が出てきましたね。2番手はこれまた凱旋登板の河村。回跨ぎの6回に1失点しますがF中田から三振も奪いました。3番手土居。大河のエラーで無死二塁のピンチを作りますが後続を抑えて無失点。河村と土居のツインタワーは両方1軍に残るかどうかは分かりませんがどちら一人は残れそうな気がします。河村は2試合連続の失点が気になるところで土居との開幕1軍争いも悩むところですね。4番手フローレスはビハインドロングにしか使えませんね。まぁそのポジションも大切ですから。攻撃は12安打で4得点の拙攻でしたが、山口に第2号HR。札ドのレフトへライナーで持って行きました。また安田と藤原にもタイムリーと若手3人トリオにタイムリーがでました。山口と藤原はマルチ。ただ山口は1死三一塁、1死満塁時には凡打(併殺1個)ああいう場面で最低でも犠牲フライを打てるようになるといいんですけどね。その辺の成長を期待しています。安田は本当にファーストストライクを見逃しすぎ。消極的というよりタイミングが取れていないんでしょうね。まだフォームが決まってないようなのでそれが決まるまでは迷走しそうです。スタメンショートは今日は藤岡。打撃でアピールしたいところなのですがダメでした。藤岡も入団以来無風のショートで楽してレギュラーに収まっていましたが今年は小川の加入で本当に勝負の1年でしょう。素人目線では攻走守ともに小川の方はがリードしている気がします。

【試合経過】

2回表。2死から四球の奨吾を1塁に置いて安田が左中間へタイムリー2BHでマリーンズが先制。続く3回には1死から荻野の3BH後藤原がセンター前にタイムリー。さらに2死三塁一塁から5番菅野がショートOVのタイムリーで2点を追加します。先発本前は4回途中でアクシデント降板しますが被安打4無失点の好投。6回表には4番山口にソロHRて追加点。対するファイターズは6回裏に先頭の渡邊が2番手河村から3BHと樋口の犠飛で1点を返します。その後マリーンズは1死満塁や無死一二塁のチャンスも作りましたが得点できず。逆に9回はフローレスが1点を失いなお1死満塁のピンチを作ると2死から押し出しで1点差になりますがなんとか逃げ切って「まりほ~」でした。

 

▼クリックしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村