モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

B宮城から4点取るも二木が踏ん張れず。鈴木昭・河村が失点し敗戦。

●M5-6B〇

【試合総評】

まずは今日の公示。ついに翔平が高部に代わって昇格。翔平もここは最後チャンスだと思って本格覚醒して欲しいです。また柿沼がコロナ特例抹抹消で宗接が昇格。宗接も後がない立場。浦和軍の4番を打つ打力を見せて欲しいところです。ブルペンPの昇格がなかったので今週は鈴木昭がブルペン待機になりそうです。まず、先発の二木は4回4失点。調子はストレートのキレがイマイチでした普通。ただ主審のジャッジが厳しかったので心配した通りの結果になりました。二木のようなタイプはゾーンの狭い主審だと苦しいですね。またコンビネーション投手なのでキャッチャーのリードも大きな要素です。とはいえ2回~4回まで毎回失点ですから不甲斐ない投球でした。鈴木昭はモヤに被弾しましたが2回2/3のロングリリーフで4奪三振と内容は良かったです。1点ビハインドで河村の継投はよくわかりません。なんで彼をそれほど信頼するのか?前の回に小野郁を出して火消ししたのにここで河村かよ?って感じでした(ボクは千隼だと思っていたので)案の定、致命的な失点ですからね。河村は身長が高いというだけで後は何もないんですよね。球が速いわけじゃないし三振をとれるわけでもなくコントロールがいいわけでもなく球種が多いわけでもない。プロの1軍でやっていけるかどうかギリギリに投手だと思います。それを僅差の最終盤に投げさせるというのは見ている側としては河村を出して時点で「勝つ気なし」との判断でした。最終回に1点取っただけに河村の失点と河村を出した采配にモヤっとします。打者の方では昇格スタメンの翔平がマルチと結果を出したほかに、久々スタメンのエチェバリア・山口にもヒットがでました。荻野もマルチでマーティンにも1発出ました。また8回の攻撃のピンチバンター藤岡のバント失敗と和田の走塁ミスが響きました。まぁ今日タイムリーを打っているエチェバリアに代打・角中も謎采配でした。相手が左腕・能見ですからね。前の試合は左腕に対して角中に右の井上を代打でだしたのに。まぁ何かしらのデータがあるのでしょうけど見ている側としては謎なんですよね。 

【試合経過】

マリーンズは2回。先頭安田の四球と昇格即スタメン6番の翔平の2BHで二三塁のチャンスを作り2死から8番スタメンのエチェバリアがレフト線へ2点タイムリーを打ちB宮城から先制します。しかしその裏二木がモヤにソロ被弾します。続く3回裏には1死からB福田に2BHを打たれると宗に同点タイムリーを打たれます。そして5回にはT岡田に勝ち越しツーランを打たれ逆転されます。しかし直後の5回表にマーティンの13号ツーランですぐに同点にします。マリーンズは二木を早々に諦め5回から鈴木昭にスィッチします。そしてバファローズも宮城を5回で降ろし6回から継投とブルペン勝負になります。6回裏、回跨ぎの鈴木がモヤに勝ち越しソロを被弾すると3イニング目の7回裏、2死二三塁の場面で3人目小野郁にスィッチし追加点を阻みます。8回表、先頭翔平のヒットの後に山口に代打の藤岡をだしますがバント失敗。代走和田が2盗を決めますが角中打席で痛い走塁ミスをしこの回無得点。8回から河村をマウンドに上げますが1死満塁にすると犠飛で致命傷の1点を失います。9回に紅林のタイムリーエラーで1点差までしますが代打井上が倒れて敗戦です。 

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村