モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

大河と安田。

昨日は、藤原・山口の「フジヤマ」砲ですっかりテンションが上がりました。その影でひっそり安田もマルチなんですがスッカリ霞んでしまいした。若手野手では安田と大河のドラ1コンビがとても気になります。高卒3年目の二人の成績を比べてみると

大河 打率213・本塁打5本・打点32・OPS657

安田 打率221・本塁打6本・打点54・OPS647

このようにほとんど変わりありません。大河はそこからケガもあり伸び悩んでいる現状です。そして安田も順調に4年目をスタートしたはずがいまでは完全に藤原に抜かれ山口よりも影が薄くなっています。なんとなくのイメージですが大河と安田って似ているんですよね。性格が真面目過ぎるというか考えすぎるというか。藤原や山口を見ているとあまり考えすぎに「来た球を強く打つ」ように見えるのですが大河と安田は色々と考えて消極的な気がします。もっと強く振って欲しい気がします。大河と言えば夏くらいから打撃の調子が良く今の浦和軍の中では一番好調だと思いますがエキシビションにも呼ばれなかったし首脳陣に見切られたちゃったのかな?と心配になります。確かに2軍で無双しても、高部や菅野加藤翔平のように1軍で打てる保証はないし正直大河の内野守備は今の1軍に割って入れるような守備ではないですが、今は多分プロ入り後一番といっていいくらい打撃は絶好調なのでいま試さなくていつ試す?と思っています。ダメ元で大河の1軍昇格を期待しています。安田に関してはここが大切な時ですかね。ここからV字回復するか大河曲線を辿るかの分かれ目のような気がします。おそらくシーズン中のV字回復は難しいと思っています。バッティングフォームが固まらないことにはどうしようもない。このオフが勝負ですかね。いつも書きますがポイントをもっと前にしないと。ひきつけて反対方向に長打を打てるほどのパワーも技術もまだありませんから変化球を空ぶってもいいから引っ張りこまないと安田の良さが出ないと思います。センターから反対方向にシングルヒットを打っているようではダメです。いづれにしても安田は当然ですが大河だってまだまだ大いに期待していますからここから逆襲をして欲しいです。

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村