モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2021年ドラフト総括・他球団編

優勝争いも宴たけなわですが、土曜日までマリーンズの試合がないので今年のドラフトの総括をしてみたいと思います。まずマリーンズ以外の11球団から。セリーグですがボク的にはタイガーズとカープが良かったと思います。タイガースは小園をクジで外しましたが外れ1位で高校BIG3の森木を単独で獲得し2・3位で鈴木(創価大)と桐敷の左腕二人に右腕の岡留と3人の即戦投手を獲得。カープも2度クジを外したけど黒原・森の左腕二人を獲得して悪くないと思います。横浜は小園を当てたのは大きいですが、いの一番で指名した2位が徳山だったのは少し驚きでした。ヤクルトはなんとも言えませんが竹山はいい指名だと思います。ジャイアンツは即戦投手を大量指名してそれなりに成功でしょうが1位で左腕の隅田を外したあとに佐藤や山下の左腕が残っていたのに右腕の翁田を外れ1位で指名したのはチクハグな気がしました。翁田の1位指名も驚きましたけど。ドラゴンズは分かりやすい弱点を補強する指名でしたが味谷を指名したのは少し驚き。そんなにキャッチャー必要か?と思いました。パリーグをみると、ライオンズは120点じゃないですかね。隅田・佐藤(筑波大)と古賀にドラ1クラスを3人指名し更に高校生投手を左右両方指名できたのは良かったと思います。ファイターズはファイターズっぽい、いわばミーハードラフト(笑)完全に3年後くらいに狙いを定めた気がしますので楽しみではあります。バファローズは逆に今回は即戦中心で来季も優勝を狙っていく気満々です。ドラ2の野口がポイント高いと思います。ホークスもチームが高齢化しているので風間・木村の高校生トップクラスの左右の投手を指名できたし正木も指名できたので良かったのではなかと思います。イーグルは振り切った感じですね。2位だと予想していた吉野を1位に繰り上げ、2・3位も安田・前田で上位3人全て野手でしかも二人が高校生という思い切った指名。投手中心でいくと予想したいたのがまんまと外れました。とまぁこんな感想ですが大きく成功はライオンズくらいに思えますがかといって大きく失敗というチームはないような気がする今年のドラフトでした。

 

▼動画も見てね!

youtu.be

 

▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村