モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2021年ドラフト総括・マリーンズ編

今回も2021年のドラフト結果の感想です。今回はマリーンズのドラフト結果について書いてみたいと思います。今年の1位は投手を予想していたんですけど大外れでした。投手を予想した理由は、今年は野手でドラ1と思える選手が見当たらず来年が逆に野手が豊作なので今年は1位は投手でいくかと思っていたら、D1は市和歌山の松川でしたね~。ボクの予想では2位で松川でしたから当たらずも遠からずですかね。どっちにしても松川は欲しかった選手なので2位のウエーバーの順番を考えて1位繰り上げでも不満はないですね。またボクが指名を予想していた国士館大・池田が2位でそして幕張総合・村山を育成4位で指名したのでボク的にはかなり満足しています。特に村山の指名は嬉しかったですね。昨年、育成で指名した山本大もナイス!と思いましたが村山にもかなり期待しています。D1の松川と同じ右打ちのキャッチャーですが身体は大きいです。昨年獲得した、山本大・西川そして松川とこの村山とパワー系右打者が増えて良かったです。ドラ1高校生キャッチャーはかなりの冒険ですがここ数年高校生キャッチャーを本指名でずっとスルーしてきて不満だったので松川の指名は大満足です。池田の2位はちょっとお高目だと思いますが順位縛りがあったのでしょうか。だた右の内野手ですから補強ポイントと一致はしています。マリーンズジュニア出身の初の指名ですね。今年も有薗・吉野とマリーンズジュニア出身はいましたが池田は習志野高卒のフランチャイズプレーヤーですから楽しみです。そして3位で廣畑投手を指名できたのが大きかった。廣畑に関しては1位の12人に入ると思っていたのですがまさか3位まで残っているとはラッキーでした。恐らく来年の社会人投手を加えても社会人No.1投手だと思います。先発もブルペンもできますがボク的にはブルペン向きだと思いますがおそらく最初は先発起用になるのかな?と思っています。即戦力になってくることでしょう。4位には二松学舎大付の左腕・秋山。高校生キャッチャーもそうですが高卒左腕も成田までさかのぼらないと指名していなかったので高卒左腕を指名しできたのは良かったと思います。羽田・木村・松浦と比べると大きくは有りませんが成田と違って真っすぐで空振りを取れる左腕ですから将来はバファローズの宮城みたいになってくるといいなぁと思います。(モイネロでもいいよ)5位で三菱重工Wの八木。こちらは完全にブルペンタイプの投手ですね。来季はハーマンの去就が微妙なのでハーマンのポジションを東妻・小野郁と争う形になりそうです。育成1位の旭川実・田中は本指名でもおかしくないと思う投手です。育2位・速水は守備・走塁型の選手。BC富山ですから和田の後輩ですかね。育3位の立花学園・永島田の指名は完全に予想外でした。まだ投手歴も浅いらしく原石ですね。光り輝いて欲しいと思います。そして育4位が先ほど書いた村山。早くも「幕張のアジャ2世」と命名されましたが1世が不甲斐ないので「アジャ」じゃなくて「幕張のコング」でどうでしょう?二人合わせて「宍戸エリカ」ということで(笑)というわけで2021年のマリーンズのドラフトは85点です。育成も含めて長距離系の外野手が一人欲しかったですね。山城とか向山とか。まぁ順位縛りもあったのでしょうから仕方ないです。だた来年は野手が豊作なのでそこらへんは来年のドラフトに期待したいと思います。

 

▼時間があったら動画もみてね!

youtu.be

 

▼クリックしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村