モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

【衝撃】ファイターズ、西川等3選手をノンテンダーにする。

news.yahoo.co.jp

 

いやぁ~衝撃のニュースが入ってきましたね~。ファイターズが西川、太田、秋吉の3人をノンテンダーFAにしました。ノンテンダーとは聞きなれないない言葉ですがザックリいうと自由契約ということです。つまり補償もなければ交換相手も不要で他チームが獲得できるということです。ファイターズからしてみたらコストカットということなんでしょうね。3選手からしてみれば年俸の大幅ダウンを防げるし他球団からしたら無補償で獲得できるという3者ともにメリットのある方法です。ただファイターズファンとしては複雑でしょうね。もしこれがマリーンズがやったらやっぱり嫌だもの。これだけの選手を放出するなら若手でもいいからせめてトレードしてくれよって思うから。だたこうなると3選手とも引く手あまたなんじゃないかと思います。西川は肩が衰えたと言え打撃と脚はまだまだ十分戦力ですし太田、秋吉も普通に1軍で使えると思います。マリーンズとしてもぜひ獲得に動いて欲しい。このなかならマリーンズがいくなら太田一択ですね。右のパワーヒッターで守備も十分。岡大海の上位交換ですから欲しいですね~。太田の今期年俸が1.3億。下手な新外国人を連れてくるより全然いいと思います。まぁ~争奪戦間違いなしでしょうからマネーゲームでは勝機のないマリーンズには分が悪いですが太田が獲得出来たらいいですよね。それにしてもファイターズも思い切りましたね。将来的にはノンテンダーFAも増えてくる予感がしますね。ファンとしては不満ですけどね。特にマリーンズのような清貧球団にとってはデメリットの方が大きいですからね。

 

▼クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村