モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

育成と故障者。

 

Gの山下航汰外野手が育成契約を拒否し退団しましたね。今後はトライアウトを受けて他球団のオファーを待つようです。山下と言えば健大高崎高校のスラッガーでボクもドラフト時に注目して選手。高卒1年目でファームの首位打者になり将来を期待されていていましたがここのところケガなどで支配下と育成と行ったり来たりでした。育成拒否からの退団と言えばマリーンズにも茶谷・西巻といますが山下はどうなりますかね。ボク的にはドラフト時から欲しい選手だったのでマリーンズに来ないかな?なんて思っています。育成制度もボクはいい制度だと思っていますがそろそろ少し変えてもいいかなと思ってます。ボク的には「育成」と「故障者」を分けて欲しいとおもいます。故障者は育成とは別に「故障者リスト」を作り支配下人数にカウントしないしFAプロテクトから除外できない。こうすることによって故障者の人数分だけ支配下の枠が空くのでそこに育成から支配下に登録できる選手も増えるのではないかと思ってます。例えば今年のマリーンズ言えば、西野の種市が故障者リスト入りするので枠が二つ空きますから森や山本大を支配下にできるという寸法です。もちろん故障者が戻ってきたら支配下に戻る可能性はありますが逆のそのチャンスを掴めばそのまま支配下選手を続けられます。まぁメジャーのようなシステムを導入して欲しいなと思うわけです。そすれば育成選手のチャンスも多少増えるかなと思います。他にも育成システムの改善点は多々ありますがまずは「育成」と「故障者」は分けて欲しいですね。

 

▼クリックしてくれると嬉しいです


にほんブログ村