モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2022年春季キャンプA組。

あと1週間ほどでキャンプイン。キャンプの組み分けも終わってワクワクしてきた今日この頃です。A組で注目は投手は、森・古谷・小沼の未知数の若手です。特に森は育成から支配下となりようやく1軍への挑戦権を獲得。今季は1軍登板を期待し西野ルートに乗れば最高です。小沼は育成投手としては唯一のA組。ここでアピールできれば昨年の本前同様に支配下登録も見えてきます。古谷に関しては昨年の覚醒を期待していたのですが昨年は1年間を棒に振った感じがするのでここから巻き返しを図って欲しいです。投手陣に関しては先発・ブルペンとも頭数は揃っていて更に、廣畑・八木と社会人から即戦力ルーキーが二人加わるので1軍ベンチは狭き門ですがそこを突破して欲しいです。野手で注目はなんといっても育成の山本大ですね。山口に続く右の大砲候補は同期の本指名の西川を差し置いてA組に抜擢されました。個人的にはドラフト時から注目していた選手ですからキャンプでアピールして今期中に支配下になればボクとしては絶頂ものです。他には高部・小川のドラ3の二人。この二人が今季は1軍のまともな戦力となってくれれば全体のチーム力が向上します。特に高部は打つ方では2軍でやるべきことはないでしょう。2軍投手の球なら普通に打てますからあとはどうやって1gyん投手の球に対応するか。加藤翔平2世にならないように願うばかりです。

また逆の意味で、成田・大河・菅野・福田光にも注目しています。大河と成田は早いもので今季が7年目のシーズンです。かつてのプロスペクトも年々期待値はさがり続け今季こそ1軍に定着しなければ厳しい立場になります。特に成田はドラフト時と違いチーム内に左腕が増えてきたこともあり今季こそ何とかしなければオフは微妙な気がします。ボクの興味も成田よりルーキーの秋山です。大河もドラ1ですがこのままでは澤井・渡辺正のルートです。A組に抜擢されこのキャンプでなんとか生き残って欲しいです。また、菅野と福田光に関してもともに大社・大卒の使命下位の選手ですから背水の陣という気持ちでアピールして欲しいと思っています。この二人に関しては本当にコレと言った特徴がないので打でアピールする以外に方法はありませんからしっかりとバットを振り込んで1軍首脳陣にアピールして欲しいですね。

 

▼クリックしてくれると嬉しいです。 


にほんブログ村