モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

頂点つかむ予定だった監督が頂点目指さない監督と底辺争い。

「頂点をつかむ!」のスローガンのもと開幕したが借金9の5位。ついに「今季は優勝を目指さない」と明言していたビグボ新庄監督率いるファイターズに1Gに迫られ最下位も見ていきました。まぁ仕方ないかな。投手は佐々木朗希を筆頭に若手・ルーキーも順調に育ってきているし、唐川・国吉を欠いたブルペンもいつの間にが充実してきたから楽しみしかないけど野手がね~。レア・マーの両外人が不調、荻野・藤岡・田村のレギュラークラスの離脱と散々なトコロに持ってきて若手もイマイチ育たないし新外人野手も獲得していない。ドラフトでも明らかに即戦力にならなそうな池田をD2で指名するなどかねてからの貧打を解消すべき補強もしていないし打撃コーチすら変わっていないのだから現時点での成績でも何もおかしくない。なんといっても安田と藤原がね~。彼らの能力からしたらボクの構想では今季当たりはレギュラーでバリバリに活躍している予定だったんでけすけどね。まぁどちらにしても借金を減らして5割くらいに戻らないとAクラスもない。とはいえ2勝1敗ペースでもいまの借金を返済するには1か月はかかるのでいまのところのんびりと応援しています。かといって負ければ多少は悔しいし勝てば超嬉しいので勝って欲しいですけどね。今チーム的にできることと言えば1・2軍の入れ替えくらいしかないですね。角中も昨日ファームで復活したし守備ができるかどうかわかりませんけど、またケガしに内に昇格して欲しいですね。田村も4月からファームで出場していて守備にもついているので昇格でしょうね。なんだかんだ言っても総合力ではチーム内のエースキャッチャーはまだ田村だと思いますので。あと右の代打枠で吉田ですかね。ここ数試合ファームで打撃好調ですからね。調子のいい時昇格したい。なにせ山口がスタメンで出ると右の代打の一番手が三木ですから。茶谷もいいのですが内野なので入れ替えるメンツが難しい。ここは吉田を昇格して欲しいかな。ある意味これが最後のチャンスという意味合いも含めて。角中・田村・吉田を昇格して、降格は藤原・佐藤都・福田秀かな。藤原は1軍で今の様な使われ方なら下で打席を与えた方がいい。佐藤都はやっぱりスタメンキャッチャーは難しい。ウリの打撃も打率.214で0HR。出塁率は.270でOPSは.508ですからこれでクリーンナップを打たせている井口監督の気が知れません。佐藤都も一度ファームで再調整して欲しいですね。ついでに外野の守備練もしてくれるとなお良い。福田秀は良くも悪くもないけど角中と比べるとやっぱち角中に軍配を上げざるを得ないかな。明日の公示でどうなるかわからないけど何も変えずに負けが込むとなんかモヤモヤするのでビクボじゃないけど色々と試して欲しいと思います。

 

▼クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村