モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

朗希炎上!松川ともどもいい経験だね。廣畑は明日から浦和へど~ぞ。

●M3-10G〇

今日は佐々木朗希がついに5回5失点の炎上してしまったね~。岡本にも被弾するしいいトコなしでした。今日はフォークがことごとく高くてしかも真ん中近辺に集まちゃってピッチングになっていなかったな。岡本に被弾したのもど真ん中のフォークだし結局最後まで修正できなかった。ここら辺が今後の課題かな。やっぱり変化球がほぼフォークしかないとそれが決まらない時は今日みたいな感じなってしまう。今後はカーブ・スライダーに磨きをかけてフォークがダメならカープ・スライダーで打ち取れるようなカタチに進化していって欲しいと思う。松川も今日は全然余裕がなくて盗塁されまくり。こういうときこそ冷静に牽制球のサインを出すなりして欲しいね。リード面をいうともう少し早いイニングでカーブを多く投げさせた方が良かったと思う。もしかしたらカープを早い段階でカーブを多めに投げさせていたらササローも立ち直っていたかもしれない。またそろそろ相手チームも松川のリードを研究しているだろうからその上をいくリードをしていってほしいかな。とはいえ、まだまだこれからのバッテリー。今日の敗戦を経験として成長して欲しいと思います。廣畑は酷かったね~。8回裏にレアードスリーランで2点差に迫って「ひょっとしたら」と思ったところで1イニング投げ切れず被安打6の5失点。バッピという感じでした。もっとも、あの場面で廣畑を出す井口?木村?の感性が分からない。5点差のままなら廣畑でもいいけど2点差まで来たら八木でしょ。てかその前に5点差の7回に西野ってなんだよ?って思ったけどね。こんなビハインドゲームで調整登板させるなら昨日のリードの時点で東條かゲレーロの代わりに投げさせておけよって思いました。それにしても廣畑がまともに抑えたところなんてほぼ見ていない。防御率をみれば一目瞭然だし、防御率以上に内容が悪すぎ。廣畑に関しては毎回書くけど1軍で通用するモノをいまは何も持っていない。真っすぐも変化球もコントロールも何の特徴もない。小沼や八木の方が、抑えるイメージがわく。廣畑に関しては打たれるイメージしかわかない。なにかひとつ(彼の場合はストレートのキレだと思うけど)でもコレはと思えるモノがなければ1軍では通用しない。おそらく明日は東妻あたりと入れ替えになるだろうけど大社卒といってもルーキーだから下でみっちりやってきて欲しいと思う。まぁ廣畑に関しては昨年の河村同様にプロではブルペン適正は無いように思うので下で先発でもやらせてみたらどうだろうか?

 

▼クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村