モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

マリーンズの2022年ドラフトを振り返る。

昨日はドラフトでしたね。各球団の話はさて置きマリーンズの指名に関しては今年は90点という感想です。ボクの予想は当たらずとも遠からずといった結果でしたが、順位は別として名前を挙げていた、菊地・友杉・田中晴・金田・勝又を指名したので満足です。欲を言えば内藤・古川・内田といった高校生のスラッガー候補を一人指名して欲しかったのと1位の抽選を外したので90点です。各指名選手の個人的感想を書くと、

1位菊地・・荘司を外したけど荘司・菊地・金村は好みが分かれるだけでスペックは変わらないと思っているで問題なし。確かにスケール感は荘司の方がありますが。菊地の方がまとまっていてゲームメークできそうな気がします。真っ直ぐのアベレージをもう2~3km上げれば申し分ないですね。将来像は「入団当時の小宮山」です。

2位友杉・・守備・走塁は即戦です。問題は打撃ですね。小川にプレースタイルが似ているのが気になりますが小川よりは打てるかな?って感じです。入団後に打撃を磨いて将来は「内野の荻野」になって欲しいです。そして小川も友杉入団に奮起して「小坂2世」に成長して欲しいですね。

3位田中晴・・3位以降で欲しかったのは、この田中晴か安西だったのでこの指名は嬉しいです。恵体もありますし期待してます。打撃もいいですが先ずは投手として一人前になって欲しい。将来像は「幕張の則元」です。

4位高野・・こちらは大型左腕。ブルペンに左腕がいないので開幕1軍も十分ある即戦投手。力投派でなんか好きなんですよ。マリーンズが指名するとは思いませんでしたがいい指名です。高野の将来像は完全に「和製岡島秀樹」です。

5位金田・・マリーンズが熱心に視察していた浦学の金田ですね。ボクもピックアップしていました。ミート力は高校生でもトップレベルで長打も打てます。これからトレーニングを積めば更に長打も増えると思うので期待します。将来像は「首位打者を狙える鈴木大地」です。

育成1吉川・・浦和黎明のサウスポーを育成1指名しましたね。本指名もあるかと思っていただけに育成とはいえ指名できたのは収穫。将来的には今季引退した「松永2世」になって欲しいと思います。

育成2白濱・・正直言ってノーマークでしたが高身長右腕は吉井監督の好む投手ですね。九州出身の高身長右腕といえば二木がいますが将来は「馬力のある二木」になって欲しいです。

育成3勝又・・ボクの今年の指名選手の中でイチ押しだったのが勝又です。大型のショートストップで脚も速く長打が打ててる右打者で2位の友杉と同じポジションだけど正反対のタイプ。公立高校なので時間はかるかもしれないけどポテンシャルは間違いない。売り出し中のダイナマイト山本を指名した時と同じくらい嬉しく思っています。「俊足の紅林」というイメージです。

育成4黒川・・最後に地元・マリーンズJr.出身の黒川。これまたショートストップです。昨年の村山もそうだけど地元千葉(ボクは埼玉だけど)の選手は応援したくなりますね。ノーマークなので将来像が想像できませんが金田・勝又と同じ高卒ショートですから3人で切磋琢磨して支配下を勝ち取って欲しいです。

 

▼クリックしてくれと嬉しいです


にほんブログ村