モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

4月は5割

4月は5割で終わったマリーンズ。

個人的には上々の滑り出しだと思う。

今オフも他チームが着実に戦力補強を行う中、

相変わらずマリーンズだけは、ほぼ昨年同様の戦力。

下手すれば開幕1ヶ月で早々にマリーンズだけシーズン終了かも?

とすら、最悪の予想もしていたが、その中で5割でいけたのは上出来だ。

やはり、伊東監督になったのが一番良かったのだろう。

もっと言えば、外様の人間を監督にしたのがこの結果になってるのだと思う。

俺も、会社を経営しているのでわかるのだが、

どうしても、長く同じ会社にいる人間がトップに立つと

それまでの人間関係とかのしがらみから思い切ったことができなくなるものだ。

組織が順風満帆で強い時には、変化を求めず堅く組織運営する人間がトップにふさわしいが、

今のマリーンズのような組織に必要なのを、変化・改革だ。

そして、本当に変化・改革は、ずっとその組織にいる人間では、なかなかできない。

その意味においては、西村前監督は悪くはないが、今のマリーンズでは実力を発揮できないタイプだと思う。

伊東監督は、全くマリーンズに縁も由もないが故に思い切ったことができるのがいいところだ。

今のマリーンズに必要なのは「和」で現状の組織を固めることじゃなく、

「新しい組織」を「建設」することであり、

そのためには「旧いものを壊す」必要がある。

それができるのは、外部の人間だけだ。

大地や西野・大嶺などを昨年と同じ監督だったらここまで使ったかどうか?甚だ疑問だ。

伊東監督だったからこそ使ったのだと俺は思っている。

これからも、どんどん色々な選手を使って欲しいと思う。

そうした中、今日は吉見と神戸が抹消。

これもいい選択だと思う。

代わりに誰が昇格してくるのか楽しみでもある。

Pはそろそろグライシンガーか?それとも古谷?阿部?(1番期待の木村は先日打ち込まれちゃったからな~)

野手は、荻貴か?それとも加藤?意表をついて、高濱・翔太ってセンも捨てがたい。

ま~、なにはともあれ5月もまづは5割を目指して欲しい。

明日は、西野。相手はルーキー・松葉。

西野もルーキーみたいなものだが、プロの先輩としてガツンと行って欲しい。

もちろん、野手陣も松葉にプロの洗礼を浴びせて欲しい。

伊東監督

西野

グライシンガー