モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新外国人・レイビン獲得

headlines.yahoo.co.jp ようやく出ましたね。新外国人・レイビン獲得だそうです。 正式発表は25日のようだけど。レイビンがSNSで発表しちゃいました(笑) まぁ、これくらい「やる気」を持っての入団してくれるのは嬉しい事ですね。 私は、MBLには詳しくない…

2018年シーズン雑感(野手編)

今季を振り返って、野手でポジれたのはやはり奨吾と井上。 奨吾は昨年後半から覚醒の兆しを見せていたので 今季は開幕前から注目していたのだが、期待通りの活躍。 欲を言えばHRをもう少し増やして欲しいというか、 狙っていい時は狙って欲しかった。来季は1…

2018シーズン雑感(投手編)

今日は、2018年シーズンの投手についての感想を。 まず先発では、ボルシンガーと石川が前半戦は頑張ってくれ、 二人のお陰で大型連敗もなくチーム順位も好位置をキープしてたけど 後半は二人して勝てなくなり順位も急降下。 今季後半の終わり方は来季への不…

2018シーズン雑感(ルーキー編)

ここのところこれと言った話題もないので、2018年シーズンの感想をアレコレ。 まづはルーキー編。 今年は昨年指名した選手全員が1軍昇格。 まづはD1安田。1度目の昇格の時はこれはまだまだと思っていたけど、2度目の昇格でプロ1号も放ち期待通りです。 D2藤…

元楽天・細川獲得・・・ですか。

headlines.yahoo.co.jp 元楽天の細川を獲得とのこと。 以前少しそんな報道があってそのあと何もなかったから てっきり細川はなくなったのかな?と思っていたが獲得したみたいですね。 田村以降の2番手捕手もイマイチ。全員20代。しかも5人しか捕手がいないの…

吉田・岡の背番号変更。

headlines.yahoo.co.jp 吉田と岡の背番号変更の発表がありましたね。 岡は、「39」から「25」へ。期待の表れですかね。 最近のマリーンズの「25」というと、今江とか竹原の右の強打者のイメージで 岡にはぴったりな番号かなと個人的には思ってます。 強肩・…

これでドラフト指名選手全員契約かな?

www.nikkansports.com ロッテD2位・東妻が契約金7000万円、年俸1200万円で合意「開幕1軍」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース ドラ1藤原とドラ2東妻の契約が無事終了。 これでドラフト指名選手は全員契約かな? 明後日が新入団発表会だよね。…

丸獲得ならず。残念ですけど切り替えましょ。

headlines.yahoo.co.jp カープの丸はジャイアンツに決まったみたいね。 多少は期待していたけど順当といえば順当で 残念ではあるけどそれほどガッカリ感はないかな。 ホークスに移籍するわけじゃないし、 元々来ればプラスだけど来なくてもマイナスはないか…

2018年ルーキーたちの1年を振り返る。

今年のルーキーの1年間を振り返ってみます。 今年はとりあえず6人全員が1軍を経験しました。 まづは安田ですけど、プロ初HRも出て高卒ルーキーとしては期待以上ですね。 1度目の昇格の時は速球についていけなくて時間がかかるかと思ったけど2度目の昇格時に…

積極的でいいトレードなら賛成だな。

full-count.jp この記事の中で井口監督がトレードについて言及している。 いわく「出られない選手がいるのはもったいない」と。 そこでトレードも積極的に活用していきたいとの話し。 トレードいうと日本人的にはどうもなじまないないよね。 とくに過去のロ…

カープ・丸と交渉したんだね。あとは待つだけ。

headlines.yahoo.co.jp おっと、いきなりカープ・丸と交渉したという報道だ。 厳しいとは思うけど、オリックスみたいに門前払いじゃなくてよかったよ。 丸は多分カープに残留したいんだろうね。でも条件が合わない。 となると一番稼げる球団というわけでジャ…

契約更新できる助っ人が欲しい。

headlines.yahoo.co.jp オルモス・ドミンゴ・シェップの3人が契約打ち切りですね。 まぁ予想通りなので驚きはしませんけど。 シェップは微妙だったけど、1枠を使うほどではないでしょう。 今季の助っ人で契約更新はボルシンガーだけですね。 ここ数年、毎…

ユニフォームは白・黒でよくね?

ユニフォームって知らず知らずに増えていきます。 わが家のクローゼットにもカラフルに並んでいます。 ホーム用のピンストにビジター用の黒が一番多いですけど 他にも青に赤。そして今年はサマーユニフォームとレディースユニフォームと もうなにがなんだか…

スーパーマリンフェスタ。行ってませんけど。

headlines.yahoo.co.jp 今日はスーパーマリンフェスタだったんですね。 スーパーマリンフェスタっていうより「ファン感」の方が言いやすい(笑) ファン感は今年も行ってません。 そもそも不動産屋なので日曜は基本仕事(割にはちょいちょい土日の試合観戦し…

A・ロッドに前向きもいいが、投手はどうなってる?

headlines.yahoo.co.jp 秋キャンプにテスト参加していたAロッドが高評価みたいで。 獲得に前向きとの報道がでてますな。 わざわざドミニカから来たのだからある程度獲得を前提でのテストだろうけど また内野手?って思いますね。外野も守れそうみたいに書い…

マリーンズFA選手なし。嬉しいような寂しいような。

headlines.yahoo.co.jp 今季のマリーンズのFA対象選手は、角中を筆頭に唐川・大谷・清田と全員残留で今季もFA流出なし。というまぁ嬉しい結果ととなった。 角中は今期に成績に加えてAランクで人的補償も発生するから他球団としては獲得しづらい。 大谷はさす…

合同トライアウト開催。西岡・成瀬がこんなになるとは。

headlines.yahoo.co.jp 今日はトライアウトがありましたね。 西岡・成瀬といった過去のマリーンズの功労者も参加。 まさかこの二人が揃ってトライアウトに参加するなんて思いもよらなかったけどそれが現実というのものです。 成瀬は厳しいですね。だからトラ…

香月と島。井口監督と同じことを感じた。

headlines.yahoo.co.jp 昨晩はパリーグTVで、ラミゴとマリーンズの試合を観てた。 親善試合とはいえこの時期にマリーンズの試合を観ることができるのは嬉しいね。 パリーグTVさん、あざっす! 昨日の試合で、個人的に「良かったなぁ」と思ったのは香月と…

奨吾、GG賞おめでとう!

headlines.yahoo.co.jp 奨吾が昨年の大地に続きセカンドでGG賞を取りましたね。おめでとう! 昨年の大地よりも納得感のある受賞ですね。 いくらマリーンズファンとは言え、タイトルは納得して取りたい。 特にGG賞は記者投票なので時折「何で?」という人がい…

FA丸の争奪戦に参戦。その心意気を買います。

headlines.yahoo.co.jp 浅村・炭谷・西、そして丸と続々とFA宣言選手が登場ですね。 浅村は、ホークス・バファッローズ・イーグルス 炭谷はジャイアンツ。西はタイガーズ・ホークスが名乗り上げているようです。 そしてカープの丸に、我がマリーンズも名乗り…

ケニス・バルガス獲得。いつになく速いフロントの動きに困惑(笑)

headlines.yahoo.co.jp 新外国人選手として、ケニス・バルガスの獲得が昨日アナウンスされましたね。 11月前半に外国人獲得なんてマリーンズにあるまじき速さに困惑しています(笑) 調査の報道だけで、どうせ年末当たりに決まるんだろうなと思っていたので…

マリーンズ2次戦力外なしで何となく察した。

日本シリーズは我がパリーグ代表のホークスが セリーグの最強チームカープを倒し2連覇。 これで2018年のプロ野球の試合も全て終了しいよいよ本格的なストーブリーグだ。 日シリが終わった瞬間にホークスからは2次戦力外が発表された。 寺原とか城所というい…

秋季キャンプ。鴨川に行きたいけど。

秋季キャンプが始まっていますね。 SNSでキャンプの模様を見ています。 行きたいですね~鴨川。そんなに遠くないんですけど 毎年「行きた~い」と言っている間に終わってしまいます。 今年もちょっと行ける日がない感じです。 さて、今年の鴨川メンバーには…

吉井PCの就任がきまりました。

headlines.yahoo.co.jp 吉井PC の就任が決まりましたね。 先行で報道されたいたのでオドロキはなかったですがいい補強だと嬉しく思います。 マリーンズには二木を筆頭に、岩下・種市・成田・佐々木など期待の若手がいますのでこれらの投手を立派に育てて惜し…

たかが背番号、されど背番号。

昨日、今年のドラフト指名選手の背番号の妄想話をしたけれど 今は昔違ってそんなに背番号にこだわるような風潮もなく おおきな番号の選手が1軍で活躍してても全く違和感もないのだけど 俺のような昭和のオヤジにとってはやはり背番号ってのはそれなりの意味…

ドラフト指名選手たちの背番号を妄想してみた。

ドラフトの興奮もようやく収まりました。 昨日から日シリも始まっていますがマリーンズ戦以外の試合を観戦することはなく もうこの時期はヒマを持て余しています。 で、毎年のことではありますがドラフト指名選手の背番号を妄想してみました。 藤原は、「2…

2018年ドラフト終了!

昨日2018年のドラフトが終わりましたね。 各球団のファンも悲喜こもごもだったとは思います。 12球団全体を見渡すと今年もパリーグはそれぞれいいドラフトをしたと思います。 セリーグは何といっても中日がいいですね。根尾獲得だけでなく2位以下もいい感じ…

2018年ドラフト予想(妄想)一人会議 マリーンズ編

さて今日はマリーンズのドラフト予想を。 まぁマリーンズの場合はどこもかしこも戦力が足りていないから、誰を獲得しても補強にはなるけどね。 チームがこんな状況になった原因はそれこそ今までのドラフト戦略のツケといっていいでしょう。 もうあと3回くら…

2018年ドラフト予想(妄想)一人会議 他球団編

CSファイナルはホークスが勝ち上がりましたね。 ライオンズファンは2年続けて悔しい思いをしましたね。 違った意味でマリーンズも2年続けて悔しい思いをしました。 というほどでもないですけど。 さて、今週はいよいよドラフト。もう楽しみっていったらこれ…

井口監督の1年目の感想。

昨年、井口新監督が誕生した時の覚えているだろうか? 引退即監督就任に心配する向きもあったが俺は嬉しかった。 井口がこんな弱小マリーンズの監督なんて引き受けないだろうと思っていた。 そんな思いを翻しての井口新監督に誕生に大いに期待した。 結果は…