モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

マリーンズ涌井。ようやく誕生。

先日、なかなか決まらない涌井の移籍に ど~なっちゃってんのかなぁ~みたいに書いたけど 今日、どうやら契約合意に至ったようで ようやく、「マリーンズ・涌井」の誕生となったね~ こなきゃ来ないで仕方ないかなぁ~とも思っていたが こうして、涌井が来て…

最近の話題から

12月も半ばになって、さほどプロ野球の話題もなくなりました。 ここ最近のマリーンズの話題で思ったことを まず、西野の契約更改。 500%アップということで、本当に嬉しそうででしたね~ 個人的にはもっとUPでもいいんじゃないかな~と思いました。 来年…

背番号変更

大地他3選手の背番号が変更されたみたいだね。 大地はひょっとしたら「7」があるかな~ なんて夏ごろ話ししてたんだけど、その「7」を来季から背負んだね。 「7」と言えばマリーンズではショートってイメージなんだけど 大地はショートってイメージが個…

なんだか久々に補強してますね~

秋のキャンプも終わり 色々なタイトルも決まり いよいよ本格的なオフって感じになりましたね~ タイトルとしては大地のベストナイン。 地元・東洋大ですから嬉しなぁ~ そしてフェームの新人王に加藤。 ファームじゃほぼ無双だからね。 そして益田のセーブ王…

FA戦線

いよいよ今年もFA戦線が本格的に始めりました。 我がマリーンズの今江の動向がなにより気になってたんだけど どうやら残留の様子でまづは一安心。 今江と言えば、彼がドラフト指名された時に知人のツテでサイン色紙をもらった。 その時の背番号が「25」…

戦力補強を妄想する

日本シリーズは見事イーグルスが優勝で幕を閉じましたね。 まづは、イーグルファンの皆様遅ればせなからおめでとうございます。 長年のマリーンファンの俺はもちろん昔からのパ・リーグ贔屓なので イーグルスの優勝にはもちろん大喜びです。 さて、まだアジ…

2013年ドラフトを終えて

昨日はドラフト。 今年はどの選手を獲得するのかワクワク・ドキドキするね。 早速、今年のドラフトは?というと ドラ1は、松井でじゃなく石川でいきましたね。 現実的で、ジャイアンツとの抽選に勝って交渉権獲得。 すごく、良かったと思う。 ここ2年で、藤…

さて明日はドラフト会議ですね

CSも終わり、まだ日シリも残っていますが マリーンズファンの俺からすれば、日シリよりもドラフト。 ほとんど大幅補強しない(たま~にするけど)マリーンズにとって ドラフトが唯一の戦力補強の術なので毎年注目ですね。 ここ2年は4人づつで育成もなし…

2013年のマリーンズ野球がおわしました

昨日、イーグスルスに敗れ 今シーズンのマリーンズの野球が終わりました。 昨夜は急にお付き合いが入って最終戦を観戦できなかった(´;ω;`) なので細かい内容はわからないけど、力の差はありあり。 まぁ、それは最初から分かっていた事。 むしろよくぞCSフ…

投手陣は頑張っているが打撃陣が全くダメで痛い敗戦

●M0-2E○ 今日も投手陣は頑張ったんだけどね~ 古谷が2回に与えた2点だけ。 それ以外は、古谷も西野もロサも 得点を与えず反撃を待ったんだけど 打撃陣が全く打てない。 田中に引き続き、美馬にまで完封負け喰らうようじゃダメだね。 昨日延長線を制し…

成瀬に続きセスも好投。延長戦を制してまづ1勝

○M4-2E● CSファイナル第2戦。 先発は、昨日の成瀬同様久々登板のセス。 これまた投げたみないとわからないとうい博打。 その初回。根元のエラー絡みでいきなり1死3・2塁のピンチ。 しかしここをサードライナーゲッツーで凌ぐと 何度がピンチはあった…

成瀬好投も、田中を攻略できず完封負け

●M0-2E○ CSファイナル初戦。 鬼門・仙台に舞台を移し、相手は鬼神・田中。 対するは、エース復権をかける成瀬。 成瀬のピッチングが全てともいえる試合だ。 前回登板の成瀬を見てるだけにかなり不安だったが いや、よく投げた。 7回を銀次のソロホーマ…

初戦は成瀬ですか。

よもやのCS1stを突破して、 木曜からは仙台でイーグルス相手にファイナルを戦うことになったマリーンズ。 1stで、古谷・松永・唐川と先発を使っちゃったので ファイナルの初戦は誰を先発されるのか? 成瀬・西野・セス或いは松永と思っていたが どうらや成…

下剋上アゲイン?ファイナル進出

○M4-1L● 負ければ、今シーズンが終了。 勝てばまだまだ続く下剋上アゲイン。 初戦はマリーンズが、2戦目はライオンズが ワンサイドゲームで取って迎えた1st最終戦。 唐川の出来次第と思って観戦。 その唐川。今日は上出来。 シーズン最終登板の時も…

昨日の勝利がウソのような惨敗で1stはタイに。

●M0-15L○ 昨日の大勝利を受けての1stの第2戦。 このままの勢いで一気にファイナル進出を決めちゃうかぁ~ ってな感じで試合観戦を始めたが 結果はご覧の通り昨日と真逆の大敗・惨敗。 守っては15失点。攻めては2塁も踏めずに完封負け。 これが昨日と…

投打かみ合い1st初戦に爆勝

○M11-1L● いや~まさかこんな大勝するなんて思わなかったよ。 シーズン終了間際の戦いぶりを見る限りでは 今年のCSはオマケみたいなもんで1勝もできないと思ってた。 それが、今日の初戦は爆勝。 1試合10本の長打はCS新記録のオマケつき。 (…

惨敗の最終戦。結局3位でシーズン終了

●M2-10L○ 勝てば2位でマリンでCS。 負ければ3位で敵地でCS。 最終戦までもつれ込んだ、2・3位の決定戦。 今シーズン最大のヤマ場が最終戦でみられるとは。 勝っても負けてもいい試合を見たかったんだけど 結果はふた桁失点で惨敗。 いま、本当に惨…

捨てゲームちゃなんだけど

●M0-1Bu○ 捨てゲームなんてのはない。 少なくても見ているファンからしてみれば いつでも全部勝って欲しい。 でも、今日は端からいわゆる捨てゲームなんだろうな。 たまたま、松永も無失点に抑えて 藤岡も1点しか取られなかったから惜しいって話になった…

唐川好投も報われず逆転負けで本拠地最終戦を飾れず

●M1-3Bu○ エース金子相手に、唐川も今日は頑張ったんだけどね~ 本拠地最終戦だし、二桁勝利もかかっていたから気合も入ってたし ボールも低めに集まっていて6回まで零封。 スミ1の1点を守りきっていたんだけど継投がなぁ・・・ 7回頭から内だとば…

熾烈な2位争い。まずは今日は完勝

○M9-4Bu● 昨日、CS進出を一応は確定したモノの 今日から残り4試合は、2位に向かってまだまだ戦いは続く。 今日からバファローズとの3連戦。 今日・明日のマリンで連勝したい。 その初戦は珍しく打線が序盤から得点を重ね。 中盤にも今江ののツーラ…

CS進出決定。

いやいや、ホークスがファイターズに逆転負けしましたね~ これで、我がマリーンズの3年ぶりのAクラス。 そしてCS進出が確定しました。 いまのチーム状況やらなんやら見ると なんだか喜んでいいんだかよくわからないんですが CS進出が決まった以上は、ファ…

今季Kスタでようやく2勝目したけれど

○M7-6E● 残り5試合。 2以下のCS争いも熾烈になってきた。 ライオンズとホークスが潰し合いしている間になんとか勝ちたい今日の試合。 鬼門のKスタでシーソーゲームをなんとか制して勝ったけど なんだか今日もイーグルスに勝たせてもらったような試合…

大地が球団タイ記録の11塁打放つも敗戦

●M2-4L○ いや~、長い試合だったね~ 点数もたいして入ってないし、延長戦でもなかったのに4時間? で、結局負けゲームかぁ。 しかし、今日は出てくるピッチャーが誰もかランナー出しまくってグズグズ。 失点したのは、先発の藤岡と2番手上野だけなん…

折角同点に追いついたが、結局サヨナラ負け

●M5-6xL○ 残り試合もあと僅か、CS進出に向けて毎日がなんだかトーナメント戦のような感じ。 今日は、CSのライバルの片方のライオンズ戦。 エース岸を立ててきたライオンズに苦戦の予想だったが3回までに岸から3点を奪ってイイ感じ ところが、今日は…

もらったような勝星だけど勝ちは勝ち

○M6-0E● 昨夜優勝を決めたイーグルスにとって、今日は一番の消化試合ムード。 打線も主力を休ませて控え選手中心だし、先発も川井。 これで、負けたらシャレになんない。 まぁ~、順当に勝ちましたよ。 星野監督に1勝プレゼントしてもらったって感じか…

逆転負けで、イーグルスの優勝をアシスト

●M5-6F○ 井口・今江・角中 クリーンナップが一人もいない打線。 苦肉の策は、根元・ブラゼル・サブローをクイーンナップに。 6番・福浦に8番細谷・9番江村じゃ泣きたくる。 3、4番に清田・大松が座る浦和の方が打つんじゃないか? こんな中、先発…

藤岡久々の先発勝利で6勝目

○M4-3F● 藤岡が5回と2/3回を1失点で久々の先発勝利で6勝目をあげた。 初回いきなり失点。 あいかわらず、ボール先行の投球。 リズムも悪いし何がいいのかよくわからない投球だったが アレで6回途中まで1失点で凌げたところが成長したところなのか…

またまた出し惜しみ継投で、東浜にプロ初勝利を献上

●M4-5H○ 連勝で迎えたホークスとの今季最終戦。 今日も勝って3タテすれば2位もグッと近ずく。 しかも今日の相手はルーキー東浜。 対するわがマリーンズは唐川。 前回は、大大炎上したが2試合続けて無様な投球はしないはず。 だったが、腑甲斐ない打…

虎の子の1点を守りきり完封リレーで連勝

○M1-0H● 昨日の猛打がウソのように今日は静かな緊迫した投手戦だったね。 まぁ~こっちが本来の我がチームの野球だけどね。 得点シーンは両軍通じてたったの一回。 3回裏の里崎のソロホーマーだけ。 まさかこれが決勝点とはね。 貧打線が投手戦かまぁ…

初回で摂津を攻略して連敗止める

○M14-5H● 今日からマリンにホークスを迎えて、首位攻防戦ならぬ2位攻防戦。 その初戦、ホークスはエース摂津を立て、今日は厳しい戦いになるかなぁと思っていた。 ところが何と初回から無死3・2塁のチャンスがやってくるのだが、 ここで井口・今江で…