モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

荻野正式残留&GG賞。

ロッテ・荻野、国内FA権を行使せず残留 7年前の代走での応援歌は「嬉しかった」(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース ロッテ・荻野が嬉しい初ゴールデングラブ 「家族に感謝の気持ちを伝えたい」(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース 昨日の益田に引…

益田残留でまづはひと安心。

headlines.yahoo.co.jp 今朝は「益田残留」のニュースを起きがけにみて朝からウキウキ気分です。益田の報道はずっとなくてヤキモキしていましたが「残留」ということのようでまづは「ひと安心」しています。荻野も残留の報道が出ているしコレで流出はサイア…

秋季キャンプメンバー。

今日、大地が正式にFA宣言しましたね。残留の目も多少はあるもののこればかりはイチファンがどうこうできる話ではないし事の次第を見守るしかありません。逆に荻野は残留の報道もありそれが確定であればまずは一安心というところです。さて昨日、秋季キャン…

スーパーマリンフェスタ有料席エントリー。

毎年恒例のスーパーマリンフェスタ(ファン感謝デー)は今年は11月17日に開催されます。他チームは勤労感謝の日前後に集中してますがマリーンズは約1週間ほど早く開催されます。他の球団同様に23日前後にしてその分秋季キャンプをあとワンクール伸ばせよなん…

美馬に福田に挙手することは悪い事ではない。

headlines.yahoo.co.jp 出ていかれる方ばかり気になるFA戦線ですが、ホークス・福田とりに参戦するとの報道が(ニッカンなので信憑性は高い)イーグルス・美馬にも参戦のような報道もありFA獲得の方も一応積極的に挙手してます。福田と言えば大嶺兄のドラフ…

大地がFA宣言する模様。みなさん心の準備をしておきましょう。

headlines.yahoo.co.jp どうやら大地がFA行使を決断したみたいです。球団としてはFA残留も認めてはいるもののFA残留というパターンはいままでほとんどありません。メジャー挑戦が上手くいかずにFA残留(昨年の涌井みたいなパターン)や、残留ありきのFA宣言…

日シリも終わり今日からFA戦線本格スタート。

日本シリーズが終わりましたね。ホークスがジャイアンツをあっさりスィープ。2005年のマリーンズが対タイガーズ戦に「33-4」で達成して以来5度目だとか。今回は「23-10」ですし相手がホークスですからタイガーズファン程ジャイアンツファンは落ち込んでい…

益田FA行使か?どうなることやらヤキモキします。

headlines.yahoo.co.jp 益田に関する報道がありましたね。「FA行使を視野」とのことです。日刊スポーツなので信ぴょう性は高いですね。マリーンズとの交渉は大地も含め益田も終わっているようですが「他球団の話も聞きたい」とのこと。まぁ当たり前ですよね…

今年もまたドラフト指名選手の背番号を妄想してみる。

ボクのドラフト後のもうひとつの楽しみはドラフト指名選手の背番号を妄想する事なんだけど結構そういうファンて多いと思うのだけどどうでしょう?まぁ日本シリーズにはほぼ興味ないので(一応パリーグ代表のホークスを応援してますけど)今年も指名選手の背…

あと1~2人の補強はあるような気がします。

ドラフトは本指名5人。引退・育成落ちを含めて9人が戦力外となっているマリーンズは、外国人選手はリリースした人数分を補強すると仮定すると現在支配下は66人という状況です。68人で来シーズンをスタートするならあと2人。67ならあと1人の補強できます。補…

2019年のドラフト雑感。

昨日のドラフトから一夜明け佐々木獲得の興奮も冷めやらぬ中、今年のドラフトの所感を簡単に書いてみたいと思います。まずセリーグはヤクルト・中日・広島の下位3球団が良かったと思います。まさかの森下単独指名は予想外でしたね。阪神は珍しく高校生中心で…

ドラフト終了!佐々木とったど~!!

2019年ドラフトが終わりました。今年は全く予想が当たりませんでした。いつもは多少は当たるんですけどね~。1位指名奥川予想ですでに大外れ。当たったのが高部(国士舘大)一人というこの体たらく。5位の福田も多少思ってはいたんですけど(白目)しかし佐…

2019年ドラフト予想(妄想)一人会議 マリーンズ編。

といわけで今日は2019年ドラフト予想(妄想)マリーンズ編。昨年も書いたけどマリーンズの場合は諸々足りない所ばかりです。そんな中優先度はブルペン・キャッチャー・20代前半外野手といった感じなんですけどかといって足り部分を単に獲得すればいいっても…

2019年ドラフト予想(妄想)一人会議 上位指名編。

今週の水曜はいよいよドラフト。今年も一人妄想ドラフトをしてみました。今年は佐々木・奥川・森下がBIG3ですね。ここ2年は野手に逸材が多かったですが今年は投手と捕手が上位の大半を占めるドラフトなのかなと思います。ボクの予想では佐々木に5球団(日ハ…

2019年シーズンの総括(野手)

2019年シーズンのチーム総括の最後は野手編です。チーム全体をみれば本塁打が158本(リーグ3位)と倍増しチームOPSは.732(リーグ2位)更に総得点642点(リーグ2位)といい成績なのですが順位はご存知の通り4位。数字だけ見るとこれは偏に投手陣に問題がある…

2019年シーズンの総括(ブルペン投手)

昨日の先発投手陣に引き続き今日は2019年シーズンのブルペンの感想を書きます。一言で総括するとブルペンに関して言えば「かなり厳しい状況」でしょうね。吉井PCがかなり苦労して運営をしてくれたのでなんとかシーズン持った。という感じです。あくまでも「…

2019年シーズンの総括(先発投手)

ここ最近ようやく野球の試合のない生活にも慣れてきました。冷静になったところでドラフト前に2019年シーズンのマリーンズの一人総括をしてみたいと思います。まづは【先発投手】から。先発に関しては、とにかく涌井とボルシンガーが完全に誤算でした。石川…

ルーキー達の1年目の採点。

いよいよ2019年のドラフトも迫ってきました。ボクのドラフト予想(妄想)もほぼ固まってきました。そんなドラフトを記事を書く前にまづは今シーズンのルーキー達をボク目線で採点してみたいと思います。点数は100点満点です。 ドラ1・藤原。70点。いきなり開…

嶋も今江も戦力外なのか・・

CS1が終わったばかりのイーグルスから嶋と今江が退団の方向という報道が出ましたね。今江はともかくまさか嶋が退団するかもしれないとは驚きです。ターガースの鳥谷もですが、嶋や鳥谷と言ったらマリーンズ的言えば福浦クラスのレジェンだと思っていたのです…

ホークスが投手戦を制してCSファイナル進出する。

○H2-1E● CS1勝ち抜きをかけた最後の1戦。1、2回戦の序盤からの打ち合いから一転今日は、H高橋礼とE岸の投げ合い。4回に浅村の3戦連続ソロ。内川のタイムリーで両チーム1点ずつを取っただけで1-1の同点でブルペン勝負になる。Eは7回1死3塁のチャ…

CS1第2戦はホークスが逆転勝ち。

○H6-4E● クライマックス第2戦はホークスが逆転勝ちで対戦成績を五分に戻しました。初回からイーグルスが先制して、すぐに追いついたけど浅村に勝ち越しソロを打たれれて又追いついてデスパのツーランで勝ち越したけどすぐに追いつかれて。そこまではなん…

パリーグCS1はイーグルスが空中戦を制し先勝。

●H3-5E○ 今日からCSのステージ1が始まった。本当はマリーンズにこのステージに立って欲しかったんだがまぁそれは置いていて今日はH千賀・E則元のエース対決。水島漫画でいうと中西球道と不知火守の投げ合いみたいな感じ見ていたが両チーム合わせて全8得…

巌と直行退団へ。

大村一軍打撃コーチ・清水二軍投手コーチの退団について|千葉ロッテマリーンズ 昨日の戦力外通達から一夜明け、今日は大村巌BCと清水直行PCの退団が正式に発表されまたまたガッカリしています。どちらもマリーンズOBのコーチなので当然好きだったんですけど…

2019年のマリーンズの戦力外の発表があった。

シーズンも終わり各チーム続々と第1次戦力外が発表される中マリーンズも今日正式な戦力外選手の発表がありました。 headlines.yahoo.co.jp 伊志嶺、李杜軒、大木、阿部、関谷、高濱、大嶺祐、島の8人でした。このうち高濱、大嶺、島には育成再契約を打診して…