モヤモヤ、まり~んず

なんだかもう、モヤモヤするマリーンズが大好きなブログ

美馬に福田に挙手することは悪い事ではない。

headlines.yahoo.co.jp

出ていかれる方ばかり気になるFA戦線ですが、ホークス・福田とりに参戦するとの報道が(ニッカンなので信憑性は高い)イーグルス・美馬にも参戦のような報道もありFA獲得の方も一応積極的に挙手してます。福田と言えば大嶺兄のドラフトの時にマリーンズが獲得を目指していたことは当時の報道でもありました。当時は分離ドラフトで高校生ドラフトが行われていた田中マーが目玉の年で、マリーンズの1位はマエケンで2位で福田という予想だったと思います。しかしマリーンズがホークスと相思相愛の大嶺を強行指名して交渉権を獲得しその報復でホークスが福田をハズレ1位に指名し、マリーンズは2位でサトケンを指名したといういわば因縁深い選手です。今から思えば1位でマエケン(広島と競合したけど)2位で福田を獲得していればなぁなんて思いますがそんな福田取りに参戦だそうです。

マリーンズファンの中には外野手不要という人も多いでしょうが確かに外野は頭数は揃っているけど補強ポイントだとは思います。なので今ドラフトではドラフト前から高部or佐藤(Hドラ1)オシをしていたのですが、ルーキーは未知数。マーティンの不透明。荻野・角中も果たしてシーズンを通して出場できるか微妙。清田もベテランとなり休みが必要。岡も打撃がまだまだ翔平に至っては下手すりゃトレード候補。藤原・山口は高卒2年目で時間がかかる。とまぁこうしてみてみると外野は全然安泰ではありません。それこそ高部どころか佐藤都も外野で使われるかも知れない状況ですし、そもそも左打の1軍の日本人外野手は角中(と両打加藤)だけですから福田の獲得を目指すのは全く悪い選択ではないと個人的には思っています。Cランクで人的補償もないし人気になるのは当然でしょう。むしろ美馬より優先順位は高いと思います。冒頭で書いたようにマリーンズとは因縁浅からぬ選手なので尚更です。

とはいうものの福田に「いくら出せるか?」って話になると出して角中と同じくらいで3年3億が上限かな?と思います。これだとライオンズを始めとする他球団の方が好条件を出すと思うので現実的には獲得は難しいと思います。それでも一応やる気を見せてくれるだけでもファンとしては球団に対して評価してあげたいと思います。美馬はちょっとなぁ・・とは思いますけどね。だったらC野村にいけよ!って感じです。(と書いたら野村残留の一報が・・)

 


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です