モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

藤岡。先発もぎとってくれよ

藤岡が来季は先発をやりたい。 と伊東監督に直訴したとの記事。 いやいや、キミ以上に俺たちファンが キミに先発ローテに入って欲しいって思ってる・・ いや、「思ってた」よ。 藤岡をドラ1で獲得できた時には 俺達がどれほど喜んだことか。 俺的には地元の…

デスパイネ退団ですか

デスパイネとの契約交渉打ち切りみたいだね。 これでデスパイネは退団ということになりましたね。 まぁ、ホークスに狙われちゃったこうなることは 予め予想はしていたとはいえ淋しいですよね。 来季は敵の主軸として対戦することになるのでしょうね。 でも、…

背番号変更

今オフもさしたる補強もなく、話題に乏しく寂しいマリーンズだが 今オフは背番号変更がかなり多い。 田村が「45」から「22」へ。 中村が「23」から「8」へ。 中村の「8」はちょっと微妙かな? オールドファンからするとマリーンズの「8」は チーム…

ルーキーの背番号でも妄想しますか

マリーンズ、話題がありませんなぁ。 補強の話も、戦力外選手の入団テストをしてるとかしてないとか そんなしみったれた話しか聞こえてこないし 伊東監督とどんな話し合いをしたのやら。って感じです。 まぁ、ここは暇なんでルーキーの背番号でも妄想してみ…

ストーブリーグもお寒いですな

ドラフトも終わり更なる補強に向けて賑やかですな。 ファイターズはまさかの吉川放出で 大型トレードをまとめ FA市場も、岸・森福・陽・糸井などの争奪戦が予想されてる。 ・・が、しか~し 我がマリーンズからは何も聞こえてきませんね。 聞えて来たのは…

涌井結婚♪そしてメジャー?

涌井が押切もえさんと結婚。 交際宣言していたからね驚きはしなかったよ。 ご結婚おめでとう! いや、そっちよりもメジャー挑戦を目指している。 って報道の方がビックリ。 よくよく考えれば、涌井ほどPならば メジャーに挑戦したいと思っても無理ない話だ…

細川・・・どうだろ?

細川のホークス退団にともない わがマリーンズも調査中との報道。 他にもイーグルスも検討中とか? どうなんだろね~細川。 マリサポとしては、例のキャッチャーマスク事件があるから あまり好印象はないのってのが本音だけど 確かにキャッチャーは心許ない…

西野先発再転向報道

西野の先発再転向の報道がでてたね。 実はこのオフこの件について書こうと思ってた。 俺も西野の先発再転向には賛成だ。 去年のオフには、益田を先発にって思っていたが 南に目処が立ち、益田もクローザーとして自信を取り戻し復活した今期。 西野の先発はお…

ドラフトも終わり足りないところはどうしますかね。

さて、ドラフトも終わりました。 昨日も書いたが、個人的にはいいドラフトだと思っている。 確かに、古谷や高橋(花咲)の左腕が取れたんじゃないか?とか 細川や森山などの外野手を獲得しなかったのはなぜだ? さらに言えば支配下選手が少なすぎるので あと…

2016年ドラフトが終わりました。

2016年のドラフト会議が終わりましたね~。 田中正義には5球団が入札。 結果は強いホークスにまたしても引き当てられちゃいました。 もっとも、パ・リーグで入札したのは ウチを含め上位3チームですからね。 そんなわけで、我がマリーンズの指名は 以…

伊東監督続投。そしてD1は田中指名に。

伊東監督の続投が決まったみたいだね。 続投の条件として戦力の補強を申し入れたが、 要望の100%じゃないけど、 球団側もある程度伊東監督の意向を汲んだということか。 となると、多少は戦力補強をする。ってことだろうから 少しは期待できるのかな? …

2016年妄想ドラフト後半(マリーンズの指名予想)

前回の記事で、他球団のドラフト指名選手を予想したので 今回は、いよいよ我がマリーンズの妄想ドラフトをしてみる。 我がマリーンズはご存知の通り、 ほぼ全ポジ補強が必要と思われるが、 今年は(も)まぁ、ピッチャー中心だな。 ホントは外野手とか全然足…

2016年妄想ドラフト前半(他球団の指名予想)

CSもあっという間に終わり今シーズンも終了。 来季向けて、デスパイネはどうなるのか?とか 伊東監督は続投するのか?とか まぁ、これから色々あるだろうが 目下の興味はやはり「ドラフト」だ。 FA、トレード、外国人。色々補強はあるが はやり一番大切…

連敗で今季終了

●M1-4H○ はい。終わりました。 今日も清田の2試合連続先頭打者アーチでましたが あっさり逆転負けです。 初回のデスパの併殺打。 アレが全てですね。 2試合で、得点は 清田・デスパの各2本のソロだけ。 それ以外はタイムリーはおろか ランナーがほと…

清田・デスパ弾で先制するも内が誤算で逆転負け

●M3-4H○ CS1st初戦。 天敵・千賀から、まさかの清田の先頭打者アーチ。 さらに、2死からデスパイネのソロと 2本のアーチで2点先制。 しかし、涌井が初回に内川にタイムリー 3回のまたまた内川に同点ソロを浴びて同点にされる。 その後は7回ま…

CSに向けてあまりいい材料も無かったかかな?

○M4-2E● レギュラーシーズンもあと今日明日の2試合。 勝ち負けよりもCSに向けて勢いある試合 または、勢いある選手がこの2試合で出て欲しいんだけど まぁ、そんな代わり映えしない感じだったかな。 収穫は、そうだなぁ唐川が さほどバタバタしない…

大松・青松に川満も?ホントに?

残り試合の方はあと僅かで消化ゲーム ここまで来るとCSまではコチラもお休みモード。 といいつつも先日の二木炎上ゲームもしっかり球場観戦。 でもって、5日のホーム最終戦もチケットあり。 台風が心配ではありますが5日に無事最終戦できる事を祈ってお…

奨悟の同点弾から~の延長サヨナラ勝ち

○M3X-2H● どうした?奨悟?何があった? なにがあってもいいが、 CSに向けて打撃上昇なのはいいよ。 今日は、猛打賞。 しかもこの間に続いて、 7回に起死回生の同点2HR。 おかげで、今日も延長サヨナラ勝ちだよ。 このまま、CSまで好調維持頼む…

サブロー引退試合は敗戦も、最後に見られた・・・

●M0-2B○ サブローの引退試合。 久しぶりの晴天。 スタジアム行きたかった・・ チケット取りたかった・・ 仕方ないPCの前に座って観戦。 試合結果はもういいどうでもいいや。 サブローは4番DHで先発出場。 1打席目・・三振 2打席目・・三振 3打…

サヨナラ勝ちでCS決める

○M4X-3B● 雨のために45分遅れで始まった試合。 熾烈な首位争い 熾烈な4・5位争いから漏れた マリーンズとバファローズの戦い まぁ、普通ならばなんとな~くな感じなんだけど 今日は、CS決めるか?って試合だから少しは高ぶるかと思いきや 初回こそ…

完封リレーで、スタンリッジ久々の勝ち星

○M2-0E● 前回に続いてスタンリッジが好投。 魔の6回にヤバイ場面もあったが センター岡田のホーム好返球で凌ぎ 7回途中まで無失点。 真っ直ぐも強かったし、 コントロールも良かった。 CSに向けてここでジェイソンが復調すると 多少は期待が持てる…

またFにスィープされました

●M1-3F○ ははは、スィープされました。 これでFには6連敗ですか。 同じプロ野球選手同士か 試合をしていると思えませんなぁ。 まぁ、先発の投手も野手も 1軍半なんで仕方ないですかね。 先発二木4回3失点。 こんなもんっちゃこんなもんでしょ。 余…

今日もあっさり敗戦です

●M2-4F○ エース涌井でもあっさり敗戦です。 4番に井上を入れ 初回にその井上のタイムリーで先制したけど アッサリ逆転負けです。 昨日同様、得点は初回と9回って・・ 9回はいきなり無死2・1塁のチャンスを作ったんだけど 根元が併殺打・・ そのあ…

関谷・高野大炎上

●M6-14F○ さて、何をどう書いたらいいですかね? 増井から初回に幸先よく2点先制したものの 先発・関谷が初回・2回で同点にされ 3回途中、8失点の大炎上で、 今日の試合は事実上オシマイ。 その後も、7回から登板の3番手・高野も 7回に3失点。…

石川無四球完封でハーラートップタイの14勝目

○M3-0E● 石川ナイスピッチだったね。 被安打4、無四球の完封勝利。 これで14勝目でハーラートップタイ。 ここまできたら、タイトル取って欲しいね。 打つ方は11安打で3得点。 ん~、良くないね。 特に清田はこれはもう調子が上がらないとかじゃな…

土壇場で追いつくも内が打たれて敗戦

●M1-2L○ 今日はジェイソンが久々の好投。 7回2/3を1失点。 こんなに良かったのはいつ以来かね。 魔の6回も凌いで8回途中まで投げたもんね。 こういう時こそ勝ちをつけてあげたいんだけど いまの1軍半打線だと1点が重い。 8回まで無得点。 あ~…

益田、押し出し四球でサヨナラ負け。

●M3-4XB○ 押し出しサヨナラ負けくらい 見ていてガッカリする事ってないよね。 まだ、サヨナラホームラン喰らう方がスッキリするな。 今日は、そんなガッカリなサヨナラ負けだよ。 9回2死満塁、カウント3-2からの押し出し四球。 まるでマンガの世…

完勝の翌日は完敗ですか。

●M1-8L○ まぁ、勝っても負けても大勢に影響ないから 完勝でも、完敗でもいいっちゃいいんだけど どうせなら勝ってほしいなぁ 負けるにしても何か見せ場が欲しいよね~。 もっとも、それがないから「完敗」っていうんだけどさ。 先発・関谷は5回途中6…

打線活発。今日は快勝

○M8-2L● 昨日は長~い試合で、最後まで見られずブログも書かず。 結局引き分けだったみたいで。 今日は、打線が活発で8得点。 石川は、2・3回と1失点づつしたものの 7回を2失点。 そのあと、チェン~田中靖とつなぎ快勝です。 気分は、スッカリ消…

Lに猛追されるもギリ逃げ切り勝利

○M9-8L● 勝った喜びより 負けなくて良かったぁ~ っていう疲労感というか安堵感というか。 5回を終って9-3の6点差 打線が珍しくつながり 今日はゆっくり安心して見てられる。はずが 終わてみたら僅かに1点差。 最後は益田まで投入。 まさか、こん…