モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強打のカープを完封。交流戦白星発進

○M5-0C● 今日から交流戦開幕。 今年は、セ・リーグ首位のカープが開幕カード。 ホークスに3タテくらって いきなりカープ相手で嫌な雰囲気だったが その嫌な雰囲気を払拭する勝利だったね。 今日は・・いや今日の勝利の立役者も やっぱり石川だな。 今…

1度は追い付いたものの、西野が被弾で3タテ喰らう

●M4-6H○ 井口の代打同点ツーランで一度は追い付いたんだけどね 9回、西野がH松田に被弾してオシマイ。 おまけに、打球処理の時に西野が転倒して降板。 これで抹消ってことになったら まさに泣きっ面に蜂。 ファイターズに連勝して ホームでの首位攻防…

スタンリッジ炎上で大敗

●M2-10H○ 名ばかりの「首位攻防戦」第2試合は 試合開始約40分で試合終了。 先発・スタンリッジが2回6失点。 「逆転のロッテ」? 前に書いたが、ホントに強いチームは 先行逃げ切り。 ホークス相手にいきなり6失点じゃね。 1失点だって昨日は追…

またしてもエース見殺し。涌井今日も完投負け。

○M0-1H● 涌井をまたもや打線が見殺しだ。 前回同様涌井は9回を投げきる。 毎回ピンチの連続だったけど たったの1失点。 これで、負け投手じゃやりきれないよなぁ。 もう見ている方も涌井が気の毒で、気の毒で。 まぁ、打てないのはわかっているけど …

投手戦を制しファイターズに連勝

○M2-1F● 今日はなんだか淡々した試合だったなぁ 先発二木は初回こそ1失点だったが 6回までこの「スミ1」で抑える好投。 勝たせてあげたいんだけど 打線の方が、またしてもF加藤に6回まで無得点。 前回もやられて今回もかよ。 ルーキーに2度続けて…

デスパ・ナバーロのアベック弾で有原を粉砕

○M3-1F● 今日からファイターズと変則2連戦。 連敗すれば3位後退。 大事な初戦は、石川・有原のマッチメイク。 今季無敗の有原。 こりゃ難敵だわ。 でも、今日はなんとしても勝たないと。 その難敵を打ち砕いたのは デスパイネ・ナバーロの助っ人コン…

6回1失点。唐川今季初勝利。

○M5-1B● 見た目じゃ分からないもんだなぁ。 今日の唐川はおそらく一番悪い。そう見えた。 初回の、唐川とB西の投球を比べると どうみても、西の方が全然いい。 どうみても打てそうもない。 で、唐川はて~と悪い。 初回も2四球。 ストレートは抜けま…

大量点に守られ、関谷プロ初登板・初先発・初勝利

○M10-3B● 楽しみにしていた、ルーキー関谷の初登板・初先発 4連敗も止むなし。 今日は関谷のピンチングだけ見ようってな気分。 5回を3失点なら上出来。と思っていたが なんのなんの、7回3失点で 初登板・初勝利だよ。 大量点の援護があったとはい…

スタンリッジ粘れず、大谷最悪の被弾で3連敗

●M4-6B○ ん~、今日もスタンリッジは粘れなかったね。 まぁ、珠が甘いっちゃ甘いけど いつも通りのコントロールと言えばいつも通り。 どっちかと言うとリードがなぁ。 いつもより変化球が多かった気がするな。 真直ぐがそれほど悪い感じしなかったから …

ついに涌井黒星。カード負け越し

●M1-2L○ ついに涌井に黒星付いちゃった。 打ち込まれたならまだしも 2失点完投で「負け」とはね。 往々としてそういうものなんだろうが それにしても打線がなぁ 2試合で1得点じゃどうしようもない。 序盤でL高橋を崩せそうだったんだけど 初回、1…

貧打線・・二木を援護できず。

●M0-3L○ でた、でた、でましたぁ~ お得意の貧打線。 これで完封負けは何度目? 4回?5回? そうそう、5回目か。 まぁ、この光景は慣れっこだけどね。 今年は「逆転のマリーンズ」って言ってるけど 要するに、打線の掛りが悪い。 その間にPが先制さ…

石川の好投にようやく打線が応えて4連勝

○M5-2L● 石川、よ~やく勝てたね~ よかったね~ 今日も7回投げて、浅村のソロ1発の1失点。 う~ん安定してるな~ 今日は、初回からストレートは良かった。 MAX150でコントロールも良かった なのに、3凡が1度もない。 かといって大したピンチもな…

2日連続の延長サヨナラ勝ち

○M9×ー8E● 昨日の引き続き今日も、もつれたね。 でも最後は、またまたE松井を打って 2日連続のサヨナラ勝ち。 昨日は井口で、今日はデスパイネ。 今日のサヨナラヒットも昨日と同じ三遊間。 まるで、デジャヴー。 今日は、なんといっても細谷でしょ。 …

井口のサヨナラヒットで乱打戦を制す

○M13-12E● いや~長かった。 もう、多くは書きたくない。 平沢の初スタメンとか色々あったケド ともかく勝って良かった。 両軍合わせて34安打の乱打戦。 終止符を振ったのは10回裏。 先頭・角中の四球、ナバーロの内野安打 大地が送って、1死3…

薄氷の勝利、なんとか3タテ阻止

○M3-2H● ぶっちゃけ、サヨナラ負けを覚悟したね。 9回の西野。 先頭を四球出したときにヤバって思ったら案の定 連続四球と死球で、ノーヒットで1死満塁のピンチ。 思わず、さよなら負けのブログを書き始めちゃったよ。 そこから、何とか西野が踏ん張…

遅すぎる反撃。ホークスに連敗

●M5-9H○ 7回の香月の3失点が余計だったよ。 ってか7回の香月を送り出すってどうなのよ? そう思ったマリーンズファン結構いたんじゃね? 確かに4点差あったけど そこで香月を出したってのは 「もう今日はギブです」ってことだよね? だって今まで香…

またも石川に援護なし。そして田村に代打なし。

●M1-2H○ バンデンハーク、デビューから14連勝ですか? 日本記録? それはおめでとうございます。 まぁ、打てないね。 球早いし、コントロールいいし 真っ直ぐを仕留めるか、 粘って球数投げさせるか どっちかなんだろうが ウチの打線はどっちもできな…

ローテ6人目は?

予想通りなのか想定外なのかは別として 大嶺が本日抹消。 まぁ、大嶺を中継ぎで使うわけにもいかないし 今の大嶺なら香月のほうがイイので浦和行きが最善だね。 代わりに大谷がようやく昇格の模様。 先日ファームで3失点したものの、まぁ問題ないと思う。 …

粘って逆転勝利も、大嶺の追試は赤点

○M4-3B● いや~良く粘って逆転したね~ 昨日のサヨナラ勝ちの勢いが残ってたかね。 今日の立役者は角中。 2-3と1点ビハインドの8回。 先頭中村が四球で歩き大地が送る。 清田凡退の後、デスパイネは敬遠気味の四球で 2死2・1塁。 ここで角中が…

清田同点弾&サヨナラヒット

○M4X-3B● 清田、伊東監督の3番起用に応えられて良かったなぁ 3回の1死3・1塁のチャンスに併殺打打った時は どうしたもんかなぁ? なんでまた3番に打順をあげたんだろうね~ って思ったけど やってくれたな。 7回裏に同点に置いつたと思ったら …

負けたけど、唐川復活の予感

●M0-5B○ 年々その存在感と期待感が薄くなる背番号「19」 それでも、先発で投げるとなると どうしても、見たくなる唐川。 良くても悪くても、全国のマリンーンズファンは唐川好きなんだろうなぁ。 そして何とかならないか?と思ってるんだろうね。 そ…

4度リードされ4度逆転で連敗ストップ

○M15-8E● いや~すげ~試合だった。 2点リードの7回には、涌井と松永が作った 2死満塁のピンチに益田がお決まりのように ウイラーのグラス浴びて逆転を許す。 しかし8回今度は、こっちがミコライオを責め 根元のソロと今日先発の加藤の2本目のタ…

二木連続被弾で今日も逆転負け

●M3-5E○ 二木残念賞だね 4回までは1失点も捉えたれたアタリもなく 制球もいつもどおり安定していたんだけど デスパイネの勝ち越しソロ直後の5回 1死から連続ヒットで2・1塁から 3番銀次に初球の甘いスライダーをライトスタンドに 逆転スリーラン…

石川好投もフイに。西野またも打たれてサヨナラ負け

●M1Xー2E○ 西野は重症だね 9回1-0から登場で 先頭バッターにヒット打たれていや~な予感 2死までなんとかこぎつけたものの 9番・島に同点ツーベースを打たれると 続く岡島にサヨナラ打たれる。 まぁ、色々書きたいこともある 右狙いの島にアウトコ…

大嶺大炎上で連勝ストップ

●M4-9F○ 大嶺、しばらくダメだね。 今日は1回0/3を4失点(自責5?) 今シーズンは期待したんだけど 今日の結果をみてさすがの伊東監督も しばらくローテで使わないんじゃないかな? いや、使わないで欲しい。 幸い、藤岡が中継ぎで好投してるから …