モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが背番号、されど背番号。

昨日、今年のドラフト指名選手の背番号の妄想話をしたけれど 今は昔違ってそんなに背番号にこだわるような風潮もなく おおきな番号の選手が1軍で活躍してても全く違和感もないのだけど 俺のような昭和のオヤジにとってはやはり背番号ってのはそれなりの意味…

ドラフト指名選手たちの背番号を妄想してみた。

ドラフトの興奮もようやく収まりました。 昨日から日シリも始まっていますがマリーンズ戦以外の試合を観戦することはなく もうこの時期はヒマを持て余しています。 で、毎年のことではありますがドラフト指名選手の背番号を妄想してみました。 藤原は、「2…

2018年ドラフト終了!

昨日2018年のドラフトが終わりましたね。 各球団のファンも悲喜こもごもだったとは思います。 12球団全体を見渡すと今年もパリーグはそれぞれいいドラフトをしたと思います。 セリーグは何といっても中日がいいですね。根尾獲得だけでなく2位以下もいい感じ…

2018年ドラフト予想(妄想)一人会議 マリーンズ編

さて今日はマリーンズのドラフト予想を。 まぁマリーンズの場合はどこもかしこも戦力が足りていないから、誰を獲得しても補強にはなるけどね。 チームがこんな状況になった原因はそれこそ今までのドラフト戦略のツケといっていいでしょう。 もうあと3回くら…

2018年ドラフト予想(妄想)一人会議 他球団編

CSファイナルはホークスが勝ち上がりましたね。 ライオンズファンは2年続けて悔しい思いをしましたね。 違った意味でマリーンズも2年続けて悔しい思いをしました。 というほどでもないですけど。 さて、今週はいよいよドラフト。もう楽しみっていったらこれ…

井口監督の1年目の感想。

昨年、井口新監督が誕生した時の覚えているだろうか? 引退即監督就任に心配する向きもあったが俺は嬉しかった。 井口がこんな弱小マリーンズの監督なんて引き受けないだろうと思っていた。 そんな思いを翻しての井口新監督に誕生に大いに期待した。 結果は…

小林・金森の両コーチ退団。

昨日で公式戦が終わり、CSとは無縁のマリーンズとマリーンズファンにとっては 長いオフシーズンに突入しましたね。 今日からはドラフトと含め来季に向けての準備期間です。 さてそんな中早速、コバマサ・金森両コーチの退団が発表されました。 headlines.yah…

CSの裏でこっそりホーム14連敗で今季の最後の試合が終わる。

●M1-4E○ はい。今年も野球が終わりましたね。 CSの裏でこっそりとマリンスタジアムで行われた最終戦も敗戦です。 これでホーム14連敗のNPBタイ記録。パリーグ新記録を達成です。 井口監督も新監督の勝率球団歴代ワーストワン。 パリーグ全球団に負け越し。 …

有吉も最後になって印象悪い投球。井上2発で打点が99に。

●M4-5F○ 有吉も一時の安定感あるピッチングからここ数試合はイマイチの投球。 今季ラスト登板でピシッと締めて終わって欲しかったんだけど結果は4回5失点。 いいところに投げているんだけどジャッジも厳しく4回で投球数100超。 決め球がないから追…

今日の収穫はとりあえず山本現状使えないとわかったことと吉田もアカンということかな。

●M4-5F○ 8日は岡田の引退試合を現地で観戦し これでもう俺の中の今シーズンは完全に終了ですがまだ3試合残っている。 残っている以上は最後まで観ないとという変な責任感で今日もPCの前に。 今日はドラ3山本がプロ初先発。 多少は期待したんだけど初回…

石川10勝目ならず。貧打に中継ぎ炎上で大敗という見慣れた光景。

●M1-8E○ 今日は石川が10勝目をかけて登板。 ここ数試合は序盤から試合を壊していたので心配したけど 今日は序盤炎上はなかったけど6回2/3を5失点。 前半のピッチングからすると全然物足らない。 ていうか再昇格後はなんだか球に勢いがないんだよなぁ。 来季…

岩下プロ初先発・初勝利。東条の火消しと大河のスーパープレーが光りました。

○M2-1E● 今日は岩下がプロ初先発。抑えで育てるのかとおもったけど 岩下の場合手術もしているし先発で使えるなら先発の方がいいよね。 で、その岩下はナイスピッチ。150km近い真っ直ぐが強い。 コントロールはまだまだだけど、やっぱり強いストレートが…

ホーム連敗記録更新(呆)でも安田のマルチと永野の初登板そして金澤岳の引退試合。

●M3-6L○ また負けました。これでホーム11連敗?記録更新ですな。 今日の有吉はライオンズ打線にビビリましたかね。 丁寧に行っているのだろうけどそれが裏目でしたね。 スピードも控えめで球数も多くテンポも悪い。 有吉のいいところが全然なくライオンズ…

大隣ラス投は2球。酒居は見所なし。打線もね。

●M2-10H○ 大隣の引退ゲーム。ワンボールからの2球目を上林にライト前に打たれて終わり。 もう少し球数を投げさせてくれるかな?と思ったけど あっさり2球目を打たれた?打った? まぁ真剣勝負なんだろうけど上林ってKY過ぎなんじゃね? 大隣については…

安田プロ初HR!! 種市は3被弾だけど8回完投。

●M2-4H○ ついに出ましたァ~安田のプロ初HR!!! 2回の第1打席で左中間のホームランテラスにぶち込みました!!! いやぁ~嬉しいですね~(((o(*゚▽゚*)o))) 清宮、村上に遅れをとっていたけど、ここからマリーンズの主砲も道のスタート。 大河と二人で数年後…

二木・涌井でホークスに連勝。

○M6-1H● 昨日は二木が1失点完投勝利と岡のグラスラ、菅野のソロ 奨吾の2盗塁、そして江村の今季初ヒットで楽しんで 今日は涌井が8回1失点。内の久々の登板。 大地の2本のHRと岡の2試合連続弾と大河の2BHで楽しんだ。 順位を気にしないで観戦する野球…