モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

【朗報!】ロメロ来季の残留決定!あとはエチェバリアかぁ。

news.yahoo.co.jp ロメロの来シーズンの残留が決定しました。これは朗報ですね。今季も途中入団でわずか4試合の登板だったけど23.1イニングで防御率1.54と存在感がありました。彼がシーズン終盤まで投げていてくれたら違う結果になったかもしれないと思わせ…

2021年選手雑感・投手編①

今回から2021年の各選手に対する感想を書いてみたいと思います。全選手ではありませんがボチボチ書いていきたいと思います。まずは投手から書きたいと思います。 #11・佐々木千隼 千隼に関しては今季は大車輪の活躍でした。54試合に登板して防御率1…

木村龍治氏招聘らしい。

news.yahoo.co.jp 来季のピッチングコーチとして元ジャイアンツの木村龍治氏を招へいしているという記事がでました。マリーンズファンのボクとしてはここ数年来、ジョニー黒木や薮田をピッチングコーチとして招聘して欲しいとの願いを抱いているのですが来季…

2021年シーズン雑感(打撃編)

今シーズンのマリーンズの打撃成績をみると、ほとんどがリーグでもトップクラスで数字だけ見ると打撃のチームということなんですが、日本シリーズを制したスワローズのような打撃のチームだったとは全く思えません。特に9月以降は貧打ばかりを目にしてきた…

大嶺と松永が戦力外に。

news.yahoo.co.jp 左右の元ドラ1投手の二人、大嶺と松永の戦力外のアナウンスがありました。両投手ともにある程度の予想はしていたので驚きはなかったですが、やはり寂しいですね。大嶺はホークスと相思相愛のところをバレンタイン監督が特攻してまで獲得し…

秋季練習が終わりましたね。

news.yahoo.co.jp 今日で秋季練習が打ち上げになりましたね。あとはリモートでのファン感と納会で完全オフですかね。とはいえ上記の井口監督のコメントにもあるように若手はここからが大切な時間になります。ここから来年の2月1日のキャンプインまでどう過…

2021年シーズン雑感(投手編)

2021年シーズンの投手陣についての感想を書きます。まず今日は「投手編」です。先発陣に関しては、スーパーエースがまだいない中5~7勝の先発陣をなんとか上手く回せたという感想です。そんな中前半は岩下、後半は小島と朗希がよく頑張ってくれたと思…

【朗報】レアード残留!

news.yahoo.co.jp レアードの来季の残留が決定しました。これは朗報ですね。まずはひと安心しました。今季は本塁打と打点でリーグ2位の成績でマーティンよりも貢献度が高かったですしチームNo.1打者のレアードの残留は1番の補強と言っていいでしょう。年齢…

佐藤都志也、レギュラー獲得への近道。

news.yahoo.co.jp 今日から日本シリーズが始まっているようですね~。ボクは2010年を最後に日本シリーズをまともに見たことがありません。もちろん今夜もみていません。日シリをヨソにマリーンズ話題をブログに書いてます(笑)さて、佐藤都が開幕マスク…

育成と故障者。

Gの山下航汰外野手が育成契約を拒否し退団しましたね。今後はトライアウトを受けて他球団のオファーを待つようです。山下と言えば健大高崎高校のスラッガーでボクもドラフト時に注目して選手。高卒1年目でファームの首位打者になり将来を期待されていていま…

毎年恒例、ドラフト指名選手の背番号予想。

ボクが毎年勝手に楽しんでいるドラフト指名選手の背番号の予想を今年もしてみたいたいと思います。昨年は空き番になった「14」「21」はそのまま空き番になりましたが、今年も「14」「21」はドラフト指名選手の中からは出ないかなと思ってます。小島がそろそ…

来季への競争はもう始まっている~秋季練習。

CS敗退後即秋季練習が始まっています。今回、1軍の秋季練習メンバーに選ばれた選手は来期に期待の選手ばかりです。投手だと本前、中森、河村、横山、土居、小沼、森らが抜擢され野手では植田に山本大斗。ボク的にはドラフト時から注目している山本大に大…

【衝撃】ファイターズ、西川等3選手をノンテンダーにする。

news.yahoo.co.jp いやぁ~衝撃のニュースが入ってきましたね~。ファイターズが西川、太田、秋吉の3人をノンテンダーFAにしました。ノンテンダーとは聞きなれないない言葉ですがザックリいうと自由契約ということです。つまり補償もなければ交換相手も不…

今岡HC退団で気になる来期のコーチ陣。

news.yahoo.co.jp 今岡HCが退団のようです。2軍監督を務め今季から1軍のHCで井口内閣を長く支えていくのかな?と思っていたので少し驚きです。「結果が出なかった」との本人弁。そうかな?十分だと思いますが。そもそも優勝を逃したのは今岡HCの責任…

ハーマン・フローレス退団。きになる外人選手の去就。

シーズンも終了しマリーンズもストーブリーグに突入しました。早速、ハーマン・フローレスの2投手が退団というアナウンスがありました。ハーマンはCS期間中に帰国していましたしフローレスも帰国済ということで退団なんだろうなと思っていました。ハーマ…

クライマックス2ndの感想。

CS 2ndは1勝もできずに終わりましたね。ある程度予想はしてたものの1勝くらいはして欲しかったという気持ちもあったのですけど残念。投手陣はよく頑張りました。最後で益田がヤラレたけど、朗希と小島を使えない中で石川・美馬・岩下の先発3人は良く投…

土壇場で益田が打たれて終戦。

M3-3B 【試合総評】 今日は2番に和田を入れマーティンを6番に下げるというようやく打順変更して臨んだ試合。先制点はその和田のツーベースが効いて先制したのでとりあえずスタメン変更は成功したといっていいでしょう。マーティンの2番を諦めたのが…

好投美馬がアクシデント。緊急登板の東妻が杉本に被弾し早くも崖っぷち。

●M0-2B〇 【試合総評】 今日は不運しか言いようがない試合でした。美馬のアクシデントさえなければ・・と思いますが「運も実力のうち」ですからね。ていうか打てないから勝てなくて当然なんだけどね。それにしても7回の2死二塁から山口に代打送るとは…

山本に完封され初戦を落とす。5回以降はノーランナー。

●M0-1B〇 【試合総評】 山本相手に完封負けでしたね。チャンスは序盤だけでした。「スミ1」だけだから惜しいといえば惜しかったけど仕方ないといえば仕方ない。想定内ということで今日は特に何もなく淡々と試合が終わって振り返ればほぼ予想通りでした…

クライマックスシリーズ2nd。日シリ目指してがんばれ!

明日からクライマックスシリーズ2ndステージですね。ローテは所詮・石川の後は2戦目・美馬、3戦目・岩下、4戦目・佐々木朗、5戦目・小島という感じになりそうです。最初の3試合で1勝すれば佐々木朗まで回すことができますが、なかなかタフな戦いで…

クライマックス1stの感想。

クライマックス1st勝ち上がりましたね。シーズン終盤の貧打とイーグルスの先発陣そして松井の復帰で1stを勝ち上がるのは難しいかなと思っていました。案の定、2試合ともギリギリでした。2連敗で敗退する可能性も大いにあったけど何はともあれ勝ち上…

今日はマーティンが同点弾。引き分けで1stを突ッパ!

M4-4E 【試合総評】 今日も謎継投で7回に逆転されてダメかと思ったらマーティンが同点弾で引き分けにして1stと勝ち抜きました。明日の試合のチケットは幻になりましたがまぁ2試合で決めて良かったです。しか~し、継投が遅い!逆転されてからじゃ遅…

佐藤トシヤ、代打でサヨナラ打!CS初戦はサヨナラ勝ち!

〇M5×-4E● 【試合総評】 いや~、スゴイ試合でした。7回に国吉の乱調から逆転された時にはダメかと思ったけど、8回にエチェバリアの1発で同点に追いつくと9回裏に代打・佐藤都のサヨナラヒットですからね~。これは凄い。勢いのつくような勝ち方でし…

さぁ、明日からCSファースト。期待の選手は・・

いよいよ明日からCS。まずはイーグルスとの1ステージですね。もちろん応援はしていますが、正直なところ1ステージを突破するイメージがわきません。古参のロッテファンは何と言ってもネガティブですから。常に負ける前提でメンタル崩壊を回避しています…

清田氏、ロッテ球団を提訴?もう怒りしかない。

news.yahoo.co.jp 元マリーンズの清田氏はロッテ球団を提訴したとの報道にビックリというか怒りを覚えました。あれだけ球団に迷惑をかけそれ以上にファンをガッカリさせた行為をしておいて、「解雇権の乱用?」「9700万円の損害賠償請求?」いや~いったい何…

CS開幕投手は、朗希に決定。

news.yahoo.co.jp 週末から始まるCS1STの初戦、開幕投手は佐々木朗希に決まったようですね。CSの初戦を投げる投手としてはT藤浪に次ぐ年少記録だそうで、パリーグでは最年少記録ということですね。昨日二十歳の誕生日を迎えたばかりの朗希がどんなピッチン…

第一次戦力外が発表される。高濱ら5選手。

news.yahoo.co.jp マリーンズの第一次の戦力外選手の発表がありました。マリーンズだけここまで未発表でしたが予想通り今日の発表になりました。対象選手は、石崎剛投手、永野将司投手、宗接唯人捕手、 髙濱卓也内野手、松田進内野手の5選手です。多くのフ…

鳥谷引退かぁ。

昨日は鳥谷引退の報道。まだ引退はないかな?と思っていたので少し想定外でした。といっても鳥谷ももう40歳だし今季は後半からずっと浦和暮らしでしたからね。マリーンズは未だに戦力外の発表がありませんが、南・小窪・鳥谷と3人の引退の発表がありまし…

和田、史上最少打席数での盗塁王を獲得も・・

昨日でレギュラーシーズンも終わり来週末からはCSに突入です。5連敗で開幕し4連敗で閉幕をむかえるというなんともマリーンズらしい感じですがタイトル争いではレアードが打点王にあと1打点届かなかったものの益田のセーブ王に荻野の最年長最多安打&最年…

色々あった最終戦だけどCSは全く期待できないまま4連敗でシーズン終了。

●M3-5F〇 【試合総評】 南の引退登板にうるっときた。エチェバリアのうんこエラーにはイラっと来た。楽々西川に盗塁されるトシヤにはため息がでた。小野郁はやっぱり小野郁だった。そして和田を出さない井口にムカついた。そんな感じの最終戦だった。先…