モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

松永FA宣言。

今日、松永がFA宣言しました。一部報道では残留予想もされていましたがFAということになりました。松永のFAは予想通りなのでさほど驚きはありません。契約更改の度に年棒に関しての不満を口にしていましたし、それほどチーム愛を感じるようなところは…

2020年プレーヤーズ採点②#7福田秀平

今日は福田秀平の今季の採点をしてみます。美馬と同じFA戦士で期待していた選手です。開幕前の練習試合等で素晴らしい打撃を見せて大いに盛り上がりましたが盛り上がったのは開幕前だけでしたね。開幕直前に元マリーンズの藤岡から死球をもらい開幕戦こそ…

【朗報】荻野貴司・残留。

FA熟慮の報道が出ていた荻野貴司の残留が決まったという嬉しいニュースが今日朝一でアナウンスされましたね。まずはホッとしました。実際に荻野がFAしても来季36歳の外野手で人的補償の必要なBクラス選手ですから獲得に挙手する球団があるのかどうかは…

Wチェン・ハーマンも流出か?

澤村のFAに続き、Wチェンとハーマンも保留者名簿から外れるようで二人も流出の可能性が出てきました。Wチェンについてはタイガースが獲得に動くような報道もあり代理人もボラス氏なのでほぼ流出なのかなと思います。ハーマンについてはっちょっと予想外です…

2020年プレーヤーズ採点①#15美馬

今日から各選手にフォーカスして今季感じたことをボチボチ書いてみたいと思います。全選手は無理なのでボクがピックアップした選手だけですけどね。一番最初はFA戦士の美馬。成績は10勝4敗・防御率3.95でした。防御率は4点をやっと切ってあまり見栄えは良…

今年もルーキー達の背番号を予想してみます。

今回のドラフト指名した選手たちの契約合意の発表が連日報道されていますね。毎年ルーキー達の背番号を予想するのを秘かな楽しみにていますので今年も背番号予想してみます。 ▼昨年の予想記事はこちら 今年もまたドラフト指名選手の背番号を妄想してみる。 -…

戦力外の結果からアレコレ妄想する。

昨日、原投手の戦力外(育成打診)はアナウンスされこでれ今年の戦力外通告は終了です。引退の細川を含めて支配下選手は7人の戦力外となりました。内や大谷・細谷などは引退試合をしてあげたかったですが、内・大谷は現役続行希望ですからどこかに入団でき…

今年も日シリ圧勝のホークス。

日本シリーズは昨年同様にホークスがジャイアンツに4連勝スィープで圧勝しアッと言う間に終わりました。ジャイアンツはホークスに2年連続で1勝もできませんでしたね。日シリ史上、最低チーム打率・最少安打数・最少得点(タイ記録)・最多三振というワースト…

2020年シーズン総評(野手陣)

今日は、野手陣の今シーズンの総評を書いてみたいと思います。野手の関してはシーズン序盤でレアードが終盤の一番大事な時にマーティンが離脱し苦しいシーズンでした。大砲2門が離脱しチーム本塁打数も激減しましたがとはいえやはり働き盛りの中堅選手が情け…

2020年シーズン総評(投手陣)

今日は、今シーズンの投手陣の総評を書いて見たいと思います。先発陣は開幕ローテ確定だった西野が開幕前に離脱。エース候補だった種市が前半戦で離脱。ブルペンも一番の目玉補強だったJJが退団と苦しいシーズンになるべきところでしたが先発・ブルペンと…

2020年シーズン・マリーンズ総評(首脳陣)

というわけで、今日はマリーンズの今シーズンの総評をしてみたいと思います。まず最初に井口監督をはじめとする首脳陣の選手起用・運用について書きたいと思います。首位ホークスに14ゲームという大差をつけられたものの、そのホークスに2年連続で勝ち越し、…

2020年シーズンの感想(ソフバン・西武・楽天)

今日は、ソフトバンク・西武・楽天の今季の感想を書いてみます(あくまでマリーンズファン視線)まずホークスですが、まぁ「強い」の一言です。マリーンズが何故2年連続で勝ち越しているのかがワカリマセン(笑)柳田・千賀などのタレントが揃っているからと…

今度は清田、明日は角中か?(笑)

昨日荻野の事を書いたと思ったら今朝は今度は清田がFA検討とのニュース。明日、角中に同じニュースでたらFA検討コンプリートかな。まぁ清田に関しては完全に年棒交渉の材料だとは思っているけど、FAを検討している選手は折角の権利なんだからどんどん…

今度は荻野がFA検討とか。

澤村・唐川・松永ときて今朝は荻野がFA検討との報道が。報知なので信ぴょう性は低いと思っていますが確かに荻野が他の球団の評価=年棒を聞きたい気持ちは分かる気がします。福田秀が悪いわけではないですが今季の福田の成績であの年棒であれば荻野もスぺ…

2020年シーズンの感想(オリックス・日ハム)

2020年のレギュラーシーズンも終わったので今シーズンのパリーグ各球団への感想をマリーンズファン目線で書いてみたいと思います。今回は6位バファローズと5位ファイターズです。まず最下位に沈んだバファローズですが誤算は何と言ってもAJですね。貧打解…

唐川の次は松永か。

昨日の唐川の報道に続いて今日は松永がFA行使か。という報道がでました。まだ正式に「行使」と言っていないのでなんとも言えませんがこういう報道が出るということは二人共FA行使するのでしょうね。でも松永に関しては唐川ほど驚いてはいません。ある意味想…

想定外の唐川流出の危機!

マリーンズもシーズンオフになり石川の海外FAからの速攻残留や、澤村のメジャー挑戦可能性などの話題が出てきましたが、今日の「唐川FA検討」のニュースは驚きました。多くのマリーンズファンにとって唐川は生涯マリーンズでマリーンズで引退するものと…

あらためてクライマックスシリーズを振り返る。

2試合連続の逆転負けで終わったクライマックスシリーズを改めて振り返ると点差以上にホークスとの差を感じました。投手力ではマリーンズも負けていませんでしたが打者。特に中堅といわれる30歳前後の選手の差が大きかった思います。ホークスには柳田・中村晃…

Wチェン3被弾し2試合連続の逆転負けでアッサリ終戦。

●M4-6H〇 【試合後感想】 昨日の敗戦でほぼ勝負は決まってしまった感があります。安田のパリーグ最年少CS弾が飛び出しながらのエラー・四球絡みの逆転負けですから負け方としては最悪の負け方でしたしこの悪い流れを変えてくれそうな選手も見当たりま…

安田パリーグ最年少CS弾も空砲。エラーも絡み逆転負け。

●M3-4H〇 【試合前雑感】 さぁCS初戦が始まりますね。昨日も書きましたがここまできたら選手には試合を楽しんでもらいたいしボクも楽しみたいと思ってます。モチロンその上で勝てれば最高の結果ですがまずは「ダメ元」でリラックスして戦わないと勝機…

明日からいよいよクライマックスシリーズ。

明日からクライマックスシリーズですね。途中で3位に転落したときには諦めかけていましたが最後何とか頑張って4年ぶりのクライマックス進出です。最近ではクライマックスでホークスに全く勝ってません。前回2016年は連敗でアッサリ終わりましたね。その時は…

ええっ!岡ちゃんイーグルスのコーチなの?

イーグルスの来年の監督に石井GMが自ら全権監督として就任することが発表されましたね。ボクの友人のイーグルスファンはアンチ石井で今季は一度もイーグルスの試合を見にいかなかったそうですが石井監督就任に喜んでいます。というのもこれで来年イーグルス…

内川(H)を獲得に動くのか?

news.yahoo.co.jp レギュラーシーズンも終わり週末はいよいよCSということで楽しみに待っていますが野球の試合がない日々は退屈です(笑)さてホークスを自由契約になった内川が争奪戦になっているようです。大ベテランですが内川なら「まだやれる」という評…

最終戦は逆転負けも細川の引退試合ができて良かった。

●M4-7F○ 【試合前雑感】 いよいよ今日で今シーズンの公式戦は最後になりました。CS進出も決めり心安らかに観られてますね。スタメンに佐藤や和田の名前も有って実に楽しみです。また細川の引退試合も心おきなくやれます。最終試合になってようやく勝敗…

逆転で直接対決を制して自力でCS進出を決める!

〇M8-2L● 【試合前雑感】 昨日のバファッローズ戦を取っていよいよ今日のライオンズとの直接対決。今季の大一番ですね。今日勝ってCS進出を決めたいですね。昨年は最終戦でライオンズに敗れ。更には4位に転落しCSの逃す悔しい結果でしたから今年はラ…

自力CSの可能性復活。もう自力で決めよう。

昨日、ライオンズがイーグルスに敗れ再び同率2位に並びマリーンズの自力CS進出の可能性が復活しました。残り3試合。もうここは自力でCSへ行く以外にないですね。打線の方は全く好転してませんがここまで来たらそんなことも言ってられません。昨年寸前でCS…

今季最後の現地参戦は1勝1敗で首の皮1枚つながった。

内野SS席inマリンスタジアム : 不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ) 4・5日で1泊2試合でマリンスタジアムに現地観戦してきました。ボクにとってはこれで今季のマリンスタジアムでの現地参戦は終わりの予定です。このチケットを予約したときには4…

勝ちパ全員使って敗戦。石川を引っ張りすぎ。

● M3-4H○ 【試合前雑感】 今日からホークス3連戦。明日と明後日は現地参戦よていですが今日は自宅でパTV。ライオンズとは1G差。ここまで来たら勝って自力でCSを決める以外にないですね。選手もそしてボクたちファンも「気合」ですね。ホークスに3連勝…

イースタンリーグの全日程が終了しました。

昨日、イースタンリーグの今季の全日程が終わりました。ここ数年のマリーンズは2軍の浦和軍のほうが何なら1軍より楽しいです。いまやイースタンもネットで中継みられますからね。さてイースタンでの翔平と高部の熾烈な首位打者争いは最終日に翔平が高部を…

ブルペンが凌いで凌いで引き分けに持ち込む。

M3-3E 【試合前雑感】 昨日はいい形で連敗を止めてホッとしましたが問題は今日の試合です。ここのところいい形で1勝してもそれが続かなくまた連敗というパターンが続いていますから今日の試合を勝って連勝できるかそれともまた負けるか。連勝して勢いを…