モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

打線が奮起し小島に今季初勝利をプレゼント。

〇M7-4B● 【試合総評】 先発小島5回3失点だったのですが内容は全然でした。何がダメって何度も書いていますが左打者のインコースに投げられない所です。左投手なのに左打者に打たれるのはもうソコに尽きます。右打者にはベース板を広く使えますが左打…

打線が奮わずバファローズに敗戦。

●M2-5B〇 【試合総評】 先発の美馬は頓宮に打たれた球は別にして全体的に今日は変化球の精度が抜群でいい投球だったのですが1発攻勢にやられましたね。7回被安打5・3失点と好投でした。8回に投げた2番手田中が相手の上位打線を3凡。ビハインド試…

井上の今季1号も出て休み明け白星スタート。

〇M7-5B● 【試合総評】 ファイターズ戦が延期になりローテ再編の初戦は石川が先発。佐藤都と組んでどうなるか?また井上がスタメン。この休みで変わり身したか?スタメン佐藤都に今気初安打がでるか?その辺に注目です。まず試合経過ですが、3回に荻野…

井上の今季1号も出て休み明け白星スタート。

M7-5B 【試合総評】 ファイターズ戦が延期になりローテ再編の初戦は石川が先発。佐藤都と組んでどうなるか?また井上がスタメン。この休みで変わり身したか?スタメン佐藤都に今気初安打がでるか?その辺に注目です。まず試合経過ですが、3回に荻野・奨…

ここまでの戦いで秋のドラフトを戦略を考える。

ヒマっ!ファイターズ戦が延期になりここまる四日間マリーンズの試合を観れなくて、ほんっと~にヒマでした。あまりに暇なのでここ数日は今秋のドラフト戦力を一人で妄想して楽しんでいました。なにせドラフトを妄想するのが昔から大好きなもので。ここまで…

1・2軍合同練習。

今日は浦和軍もマリンに呼んで1・2軍合同練習をしてみたいです。投手では、佐藤奨、小沼、森、原の育成4投手と左腕土肥を2軍から呼びシートで投げさせたみたいです。小沼は2軍ではクローザーをやっていてここまでまずまずです。球速・球威もまずまずで期…

先週の振り返り(2勝4敗)カトショー昇格して欲しい。

先週は二つ負け越しでしたね。所沢と仙台で2勝4敗なら最低限セーフかなと個人的には思っている反面で先発ピッチャーとチーム状態を考えるとライオンズには勝ち越して欲しかったという思いもあります。先週は全体的に打撃陣が低調で得点が入らない試合が多…

鈴木昭VS早川は痛み分け。荻野決勝ソロで連敗止める。

〇M6-5E● 【試合総評】 鈴木昭と早川の対決は楽しみでしたが結果は「痛み分け」というところでした。鈴木昭は5回持たずに4失点。早川も6回途中5失点。どちらも1被弾。鈴木昭としたはポイントは4回裏の岡島のところでしたね。2死から1塁が空いて…

打線が完封されイーグルスに連敗。

●M0-3E〇 【試合総評】 今日は予定通り二木登録・中村稔抹消。 そして今日は江村がスタメンマスクになりました。先発の二木は良くなかったですね。真っ直ぐにもいつものキレを感じませんでした。その分コーナーを狙ったのかボール球も多く球数も5回で11…

中村稔はまだ実力不足。ある意味想定内の敗戦。

●M1-8E〇 【試合総評】 今日から三木に代わりエチェバリアが昇格。7番ショートスタメンです。また今日は5番DHにレアードが入り打線に3人の外人選手のスタメン起用になりました。また先発が中村稔ということでスタメンマスクは佐藤都でした。先発の中…

ストッパー岩下で連敗を止める。勝ちパ3人もパーフェクトピッチ。

〇M5-2L● 【試合総評】 今日は4-2の4回表からの観戦でした。先発の岩下は6回2失点のQS。途中からしか見ていませんが相変わらず立ち上がりが悪かったようですね。あとはまぁいつも通りの感じでしたがボクの見ている時は変化球を多めで相手に的を絞…

M5-2L 【試合総評】 今日は4-2の4回表からの観戦でした。先発の岩下は6回2失点のQS。途中からしか見ていませんが相変わらず立ち上がりが悪かったようですね。あとはまぁいつも通りの感じでしたがボクの見ている時は変化球を多めで相手に的を絞らせ…

ライオンズに勝てない。貧打と唐川初失点で連敗。

●M2-3L〇 【試合総評】 田村が肉離れ抹消になり江村が昇格。全治1か月だそうで長期離脱になりそうで痛い。こうなったら佐藤都の覚醒に期待したいところですが今日のスタメンマスクは柿沼だった。そして今日は井上を外しDH角中・レフト高部のスタメン。…

石川完投負けでL上間にプロ初勝利を献上した上に田村が負傷退場。

●M1-3L〇 【試合総評】 先発の石川は8回3失点・101球の完投負け。いい投球なんですけど失点の仕方が淡白で息を吐くように失点してて好投といよりなんか悪いイメージになっちゃういます。でもゲームを壊さず一人で投げ切ってくれるのは助かります。流石…

先週の振り返り(4勝2敗)そろそろクローザーを育てないとかな?

先週も勝ち越しましたね。先週はファイターズに負けた第3戦を現地参戦。よりによって負け試合を観に行くとはついていません。今年は現地勝率が悪くてこれはボクは現地に行ってはいけない雰囲気になってます(笑)今週は岡の逆転サヨナラHRや鈴木昭のプロ初…

鈴木昭、ついにプロ初勝利。安田・山口YY砲初のアベック弾。

〇M8-5H● 【試合総評】 今日は、菅野と入れ替わって井上が今季初昇格即スタメンでした。先発の鈴木昭は今日はスライダーでストライクが取れず苦しい投球でしたが強い真っ直ぐとツーシームで再三ランナーを出しながら要所を締めるナイスピッチング。6回1…

点の取り合いの長時間ゲームを制してホークスに今季初勝利。

〇M11-9H● 【試合総評】 今日はダラダラとしまらない長~いゲームでした。ホークス投手陣からもらった四球は13個。対するマリーンズ投手陣は19安打を浴びる。3者凡退のイニングは両チームなし。4時間を超える長~いゲームでした。美馬はジャッジも辛かっ…

益田がまたリードを守れず逆転され対ホークス4連敗。

●M2-3H〇 【試合総評】 昨晩はくそ寒い中現地で連勝ストップを見てきました。気を取り直して今日からのホークス3連戦をできれば勝ち越して欲しいところです。昨日の高部・小野郁に続いて、今日は中村稔と佐藤都が昇格(東條・吉田降格)昇格メンバーは…

パルプンテ岡の逆転サヨナラHRで奇跡の勝利!

〇M6×-5F● 【試合総評】 まず今日の浦和軍は残念ながら敗戦で15連勝はなりませんでした。マリーンズぽいですね(笑)そして二木が抹消になりました。今のところ理由は分かりませんが長期離脱でないことを祈るばかりです。代わりはおそらく中村稔になる…

山口が宮西から値千金の勝ち越しHRで5連勝。

〇M8-4F● 【試合総評】 まず、2軍は今日も勝って14連勝。朗希がEディクソンにソロ被弾などで3回2失点(1被弾)高部が2号ソを含む4安打。大河がグラスラ1号など。これはひょっとして浦和軍の連勝中は誰も昇格させないのかもしれないですね(笑…

先週の振り返り(4勝0敗2分)先週負けなしで気持ちいい月曜日。

先週は【負けなし】でマリーンズファンの皆様におかれましては気持ちのいい月曜日を迎えられたとお慶び申し上げます(笑)仙台・大阪のビジター6連戦を無敗とは最高ですよね。しかも、岸・則元・山岡・山崎福・宮城を相手にこの結果ですよ。貯金もひつつで…

9回二死の土壇場で逆転し4連勝で貯金1。

〇M3-2B● 【試合総評】 先発の鈴木は今日は立ち上がりから全ての球が高めに浮いてました。球速もあまり出ていなかったし今まで見た中では一番悪かった気がします。それでも6回被安打5の2失点のQSですから大したものです。AJの時は2死なのに1塁ラン…

美馬好投で2勝目でチーム借金完済。しかもこれで今週は勝ち越しです。

〇M7-2B● 【試合総評】 先発の美馬はテンポよく打たせて取るいつも道理の安定した投球で6回までは無得点に抑えていましたが7回にツーラン浴び結局7回投げ切れず6回2/3で2失点。完封ペースだったんですどね~。どこかで失点するのも美馬らしいけど7…

安田のエラー帳消しの同点弾で引き分ける。

M3-3B 【試合総評】 先発の二木は7回3失点。ピンチを作りながらよく投げていたんですけど7回はつかまっちゃいました。でも本当によく投げました。安田の同点弾で負け投手にならなくてよかったと思います。益田はやっぱりまだ本調子ではない感じです…

9回にビッグイングをつくり仙台でEに勝ち越し。

〇M7-3E● 【試合総評】 先発の岩下は5回被安打2・4四球・無失点。いつもの岩下です。立ち上がりは変化球でストライクが取れず苦しんでいましたが2回以降はまずまず。ただ球数が嵩むのでどうしても長いイニングが投げられない。ブルペンも左腕が1枚…

益田がまた打たれて1点を守れずドロー。

M2-2E 【試合総評】 先発の小島は6回を投げて、被安打2・4四死球・1失点のQS。前回登板よりかなり良くなっていますが、まだストレートが全体的に高いのと余計な四球が気になります。今日も初回がもったいなかった。余計な四球を減らしてもう少し長い…

今季初登板・石川好投で勝利。山口2号を含む2打点の活躍。

〇M6-2E● 【試合総評】 先発の石川は7回1失点のHQS。ちょいちょいランナーを出しますが要所を締める投球。真っすぐの球速は140前後とあまり出ていませんがキレ・コントロールが良かったです。ちょっと出遅れましたが今年もそれなりのパフォーマンス…

先週の振り返り(2勝3敗1分)逆の結果でもおかしくなかったけどね。

先週は2勝3敗1分けでひとつ負け越しちゃいましたね。完敗だったのはバファローズ戦の山本登板ゲームくらいであとはあまり「負けた感」のなかった試合ばかりでした。もちろん結果が全てなんですけどバファローズ戦の初戦も勝てそうでしたし、ライオンズ戦…

D1鈴木の自滅気味の投球でライオンズに負け越し。

●M1-2L〇 【試合総評】 昨日は現地参戦。8回はヒヤヒヤしながらも逃げ切って連敗を止めました。 ▶現地参戦、3戦目にして初勝利。 : 不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ) まずこの3連戦はライオンズに走られ過ぎです。これはもうバッテリーの…

山口プロ初HRも小野が3点差を守れず逆転負け。

●M4-7L〇 【試合総評】 安藤山トリオに柿沼という「打てるのか?打線」いや「打ってくれ打線」のスタメンでしたが、藤原はマルチ・安田も2BHそして山口にプロ初HRと2四球と3人揃って結果を出しました。マリーンズファンには「たまんねぇ」結果で…