モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

澤村復帰。最高に嬉しい!

皆さん、明けましておめでとうございます(今頃かよ)オフシーズンになってブログの方もすっかりと御無沙汰しています。今朝起きてネットを開いたら「澤村ロッテ復帰か?」という記事を目にして、「おっマジか」と思っていましたがオスナの一件もあり動向を…

メルセデスとカスティーヨを獲得!

news.yahoo.co.jp オスナと近藤問題に終止符を打ってようやく新戦力の獲得情報が来ました。元Gのメルセデスと「じゃない方」のカスティーヨの左右の投手の獲得です。メルセデスはもう日本が長いので大体の計算は立ちそうです。指標としてはロメロと変わらな…

光山・栗原・福沢の3コーチが決定。

news.yahoo.co.jp 光山・栗原・福沢の3人が、それぞれ、「1・2軍統括コーチ兼統括コーディネーター」「2軍打撃コーチ」「2軍バッテリーコーチ」に就任となりました。サブロー・ジョニーのOB入閣に加え、外部招聘もしてなかなか楽し気な組閣です。これで…

初の現役ドラフト・マリーンズは大下(B)獲得。

今日は現役ドラフト。初の試みの結果は17時過ぎに発表され、マリーンズはバファローズの大下を獲得。逆に成田を放出という結果になった。他球団ではオコエがGに移籍になったのが話題かな。全体的にみると合同のトレード会といった感じでどのチームも獲得…

デスパイネの悲劇再び、オスナはホークス濃厚かぁ

news.yahoo.co.jp オスナがホークス移籍が決定的とのアナウンスを知りガッカリしてます。保留者名簿を外れてホークスが狙っていた時点で多少覚悟はしていたけど一時「残留」の報道もあって期待もしていましたが、「結局これ」で落ち込んでます。デスパイネの…

村田修一&金子誠両氏がコーチ就任!

www.msn.com 元Gの村田修一氏の1軍打撃コーチと元Fの金子誠氏の戦略コーチ就任が決まったようです。吉井新監督の下でなかなか来季スタッフの全体が発表にならない中で小出しに発表になっています。ここまで、ジョニーやサブローといったメンツが発表されい…

松永とタナヤスの引退セレモinMARINES FANFEST 2022

昨日は小雨が降る中、今年のファンフェスに行ってきました。 少し遅れて16時ごろ入場しまた。チケッを取った座席が内野のフロア4で屋根の下だったので雨具不要で観ることができてラッキーでした。 ファンフェスの感想はこちら▶マリーンズ・ファンフェス20…

奨吾と田村は残留っぽいですね。

何かマリーンズの話題が全然なくて暇ですね。2時戦力外の発表もなく今季の戦力外は引退2人を含めて6人という事で枠も空けていないのでFA参戦とかもなさそうな雰囲気です。そんな中FA取得の奨吾が残留の方向とのアナウンスがありました。少し前に残留濃厚…

ドラフト順位と指名漏れ。

しかし、ドラフトってのは本当に分からないよね~。ボクは結構「ドラフトマニア」なんだけど、今年も予想外の事ばかり。順位で言うと、田中幹や奈良間、河野(大阪ガス)や青山(亜大)なんかは上位指名果と思っていたら中位~下位だし、3位の沢井や益田も…

マリーンズの2022年ドラフトを振り返る。

昨日はドラフトでしたね。各球団の話はさて置きマリーンズの指名に関しては今年は90点という感想です。ボクの予想は当たらずとも遠からずといった結果でしたが、順位は別として名前を挙げていた、菊地・友杉・田中晴・金田・勝又を指名したので満足です。…

2022年マリーンズのドラフト予想。

明後日はドラフトですね。どうやら今年もマリーンズは公言なしということなので恒例のドラフト予想をしてみたい。マリーンズの予想をする前に各球団のD1の予想だけど、公言しているのが、C斉藤(苫小牧中央)G浅野(高松商)、F矢沢(日体大)、L蛭間(早…

ジョニー、ピッチングコーチ決定‼

news.yahoo.co.jp ついに、ジョニー黒木が千葉マリンに帰ってきましたね~。今シーズンは娘が先にマリンスタジアムのグランドを駆け回っていたけど来期からはジョニー黒木がピッチングコーチとしてマリーンズの戻ってきます。吉井監督だからワンチャンあるか…

吉井新監督爆誕!まさかの大穴!

news.yahoo.co.jp たった今、マリーンズの来季の新監督に吉井さんが決定したニュースをみて速攻でブログを書き始めました。森脇さんも退団して大方の予想通り福浦が濃厚かと思いきやまさかの吉井さんとは正直驚きました。多少はあるかな?って思っていたけど…

引退&戦力外、第1弾!

news.yahoo.co.jp 鳥越さん等のコーチ陣の相次ぐ退団報道がありましたが、今日は選手の退団発表がされて、まず第1弾として松永とタナヤスが引退そして吉田が戦力外になりました。松永はここ数年全く投げることもなく今季育成から再度支配下になったけどその…

最後に、井口監督退任のサプライズがまっているとは思わんかったわ。

昨晩の試合で今シーズンも終了でしたね。最後は山口の逆転弾で有終の美を飾りホークスファンには憎まれバファローズファンには感謝され。まぁ、ボク達にとってはどっちが優勝しても関係ないので最後の試合に勝ったことで満足してましたが、最後の最後になっ…

藤原が2度の同点打も、オスナが打たれてサヨナラ負けだけど最後のジャッジは納得いかない。

●M3-4×B〇 一昨日は、札幌ドームへ行ってきました。ボクにとっては最初で最後の札幌ドーム。3本のホームランを見ることできて楽しかったですよ。結局、今年の現地参戦は開幕の仙台と札幌ドームの2勝という過去最低の勝率でしたね。さて今日の試合です…

また「魔の8回」まぁ勝ち負けはどうでもいけど朗希の二桁阻止の貧打線が恨めしい。

●M1-2H〇 今期最終登板の朗希でしたが、良くなかったですね。変化球は抜けて高いし真っすぐも抜け気味でキレがなくてドロンとした感じ。四球も多いしボークやら守備エラーやら酷いのは3盗を含む4盗塁を許しその間に牽制球なし。1球も牽制球投げなけ…

今日も4回まで観戦終了しま~す。

小島君が甲斐に今季1号のツーランを被弾して、4回4失点になりました~。今日もこれにて観戦終了します。特に書くこともないですね。小島も昨日の二木とあまり変わらんなぁって感じ。まぁ今季は5位でいいです。下手に4位になってもドラフトで不利になっ…

はい。予想通りの二木の炎上www

二木はここまでだね。正直言うと、今1番1軍で見たくない投手が二木。もう何の伸びしろもない、キャリアを積んでも何も成長しない。昨日大逆転勝ちしていい雰囲気をぶち壊す投球。今日もコメントは「申し訳ない」ですかね(笑)それも聞き飽きたな。本当に…

山口3発8打点、角中もちゃっかり今季1号含む3安打。今季最多18安打は面白かったわ~。

〇M13ー5B● 一昨日は現地観戦。途中、鳥の大群でゲームが中断するという滅多に見ることができないシーンをみれたけどゲームは負け試合ということで、今季のマリン観戦は全敗という人生初の体験をして凹み気味です。(泣)さて、もう気分はすっかり消化試…

スズショー初回から4失点と炎上。前回の好投はフロックだったか。

前回好投したスズショーに少し期待したけど初回から6安打浴びて4失点と炎上しちゃったね~。前回勝利投手になって今回はちょっと色気が出た感じ。結果を出そうとボールを置きに行って逆に球は甘いし球速はでてるけど真っ直ぐにキレもなかったです。長く投…

8回に西野がお漏らしするも、4番安田の1発で勝利する!

〇M7-4F● いや~、8回に西野かお漏らしした時は今日も負けだなって思ったけど、9回表に1死から代打・角中の2BHを足場に途中出場の藤原の同点打の後に4番安田が勝ち越しのスリーランで土壇場の逆転勝ちという最高の勝ちゲームになったわ。昨日は4番…

8回に一時逆転するも、唐川・東條でサヨナラ負け。

●M4-5✖F〇 先発の二木は、5回1/3を被安打2なんだけ、その2本がどっちもホームランという相変わらずの飛翔王っぷりだった。結果だけみれば 好投なんだけど二木に対する印象は変わらない。もう、二木はずっとこんな感じなんだろうね。伸びしろは全く感…

ライオンズ急落で悩ましい感じになってきた。

今月に入って順位や他球団の勝敗は全然気にしていなかったのだけど、なんだかライオンズが急落してきて、かといってイーグルも勝っていないので、気が付くと3位ライオンズに2G差で、頑張ればCS圏内に滑り込めそうな感じになってますね~。と言ってもラ…

安田ツーラン含む4打点。美馬っち今日も無失点投球で連勝!

〇M8-1L● 安田、本物の覚醒でいいんか?今日は先制ツーランに2死満塁からの2点タイムリーの4打点。特に3回の2点タイムリーは無死満塁から山口・井上で得点できず2死になってからのタイムリーだから価値ある1本だった。なんか本当に覚醒した感じ…

朗希、5回58球で謎の降板も中盤打線が爆発して9勝目ゲット!

〇M8-1F● 先発の朗希は初回にF木村に先頭打者HRを打てれその後も2安打されますが、その1失点だけで5回を毎回6K。1点ビハインドで58球での交代が謎過ぎるんだけど、アクシデントじゃないといいなぁ。ベンチで明るかったから心配ないと思うけど…

石川・岩下で清宮に2被弾5打点献上。話にならない試合です。

M2-8F(5回終了時点) 石川も何やってんだかね。前回は3連続被弾。今回は4回に5安打を集められて清宮あたりに被弾しているんだからここ2戦のピッチングはエースの投球じゃないね。確かに清宮のホームラン以外は完璧に打たれているわけじゃないんだ…

スズショー好投、東條の好火消しに助けられつつ今季初勝利!

〇M3-0F● 今日の先発はスズショー。初回全休ストレートで立ち上がるとストレート中心のピッチングで6回まで無失点。7回に3連打で無死満塁でマウンドを降りますが6回まではいい投球でした。こうして真っすぐで押していくのはデビュー当時のたくまし…

唐川が8回に逆転弾被弾し、逆転負けで連勝止まる。

●M2-3E〇 いや~今日は唐川がしでかしちゃいましたね。2点リードの8回に小深田に逆転のスリーランを被弾。8回は難しいわ。見てる側からしたらこの回だけ凌いでくれればという感じなんだけど仕方ない。継投も8回は唐川は東條の二者一択だから間違って…

ゲレーロがお漏らしするも、キャップの勝ち越し弾で連勝です!

〇M10-2F● 5回までF先発のメネズにノーヒットでどうなちゃっうのかなぁって思っていたけど、ピッチャー変って高部のタイムリー、松川の犠牲フライで2点取っていけるかなと思ったけど、今日はゲレーロがお漏らし。先頭に死球の後、安田・茶谷の拙守で…