モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2023年ドラフトの感想。

2023年のドラフトが終わったのでドラフト後の感想を書いてみる。まず1位入札が野手(渡会)だったことにビックリした。ボクの予想では投手だと思っていたので。ところがそこからクジを外しまくって結局12球団で最後の1位指名球団になって指名したのが上…

初回3点先制もメルセデスが4回で吐き出す。逆転されからでは遅いんだよ!

M3-7H(7回まで) 折角初回に3点先制したのにメルセデスが4回で吐き出すして逆転されるとはガッカリだね。しかも毎回キッチリ1失点づつだから最悪のピッチング内容と言っていいね。まぁ今日は主審のジャッジにイライラしていたけどコントロールが甘…

西野が好投するも打線の援護なくまた有原に負ける。

●M0-3H〇 今日の西野の投球はよかった。ストレートも来てたし変化球のコントロールも抜群で相手の有原よりいい投球だったんだけど負け投手になるんだから野球ってヤツは分からんな。7回3失点だからな。ファーストの佐藤トシヤのFCが無けりゃ2失点。…

小島ついにホークス戦勝利!藤岡の1号ツーランなど大量得点で完勝!

〇M7-1H● 日曜日は現地観戦で敗戦。今季の現地観戦では初黒星。花火1000発みて和んできた。西村肉離れで高部は手術といいことないし、ここのところの戦いぶりを見てると2位通過どころかAクラスも危ないのでないかと思った矢先に今日から荻野が復活。嬉…

同点からの9回マスコロで逆転負け~。

●M3-5E〇 今日の種市は苦しい投球だったね。ジャッジも厳しい部分もあったけど球数が嵩んで5回1/3でランナー二人残して降板。それでも坂本が火消しをしてくれて悪いなりも1失点だから勝ちをつけてあげたかったけど7回に西村が同点ツーラン被弾。そし…

美馬のベストピッチにポラグッチ砲が応えて美馬2勝目をゲット。

〇M5-0E● 美馬は今日も初回に1死満塁のピンチを無失点で凌ぐと3回までランナーを出すも無失点で終えると4回からは人が変ったようにノーランナー。7回を投げて被安打4で無失点は今シーズンの美馬のベストピッチ。初回がかなり怪しかったけど今日の…

終盤に和田が走打に大活躍しファイターズに勝ち越し。

〇M6-4F● いや~メルセデスは乗れなかった。初回は不運なアタリと岡の打球見失いで2失点。2回も2死からセーフティーにWPからタイムリーとメルセデスからしたら最悪の失点だったな。一時はチームが逆転したけど直後の5回表に同点にされて結局は5回…

横山、そこで2失点はだめだわ~。まぁ最終回に見所があったからいいか。

●M2-3F〇 昨日は現地観戦。小島の好投や山口のホームランもみて、ヒーインも4人。和田のヒーインなんてレアなモノ見られて楽しかったわ~。さて今日の先発はカスティーヨ。あまり期待もしていなかったけど今日は立ち上がりから変化球が低めに集まりコ…

明日は現地観戦。「夏祭り」初日を楽しんできますわ。

週末のバッファローズのとの3連戦。最低でも勝ち越しが優勝への望みだったけど終わってみれば2敗1分けという最低の結果に。山本・宮城の登板がないカードでこのザマですからまだまだバッファローズと互角に戦える力は個々の選手にもチームにもないですね。…

負けるのはいいけど、意味不の采配には腹立つわ。

●M2-5B〇 先発の森な。不思議なもので中軸打者対してに慎重になるほど逆に球が甘くなるよな。下位打線にはどんどんストライク先行できるのに上位になるとボール先行になっちゃう。3回の2失点も2死から3番中川から3連打。ピンチになると森はダメPに…

西野好投も打線が無援護。延長12回スコアレスドロー試合。

M0-0B 今日は珍しく西野がスイスイ投げてういた。ここ最近は毎回ランナーを背負ったイニングが多かったけど今日のピッチングは最高にいい時の西野のピッチングだったわ。8回を散発5安打無失点だからね。今日はコントロールが抜群だったな。甘い球はほ…

種市が6回に逆転を許して7回表終了時で1点ビハインド。残念ですが今日の観戦はここまです。

今夜はこれから出かけるので観戦途中で終わるけど現在6回裏に種市が逆転されて1点ビハインドで7回表が終わったところ。これから逆転できるといいね。今日の種市の投球は特別悪くもなかったけど吉井監督に怒られる投球ぽかった。まぁ最初から飛ばしていた…

4点差をひっくり返して逆転勝ち。慎吾が勝ち越しタイムリー。

〇M5-4H● 今は美馬には何の期待もしていなけど初回4球で3失点って思わず笑ったよ。最終的には6回4失点だから「いつも通り」なんだけど、もう美馬は今季は今日でシーズン終了でいいんじゃない。荻野も離脱しちゃったし優勝の目はないんだから今さら…

ポランコ3発もまた空砲。プロ初先発中森がプロ初黒星。

●M5-9H〇 楽しみにしてた中森のプロ初先発。4回にH中村晃に逆転のスリーランを被弾し5回にも無死一三塁のピンチを作り安田のFCで1失点したけど球内容は僕の予想を上回ってたよ。しかりとストライクゾーンに投げ込めていてカウント負けしなかったし。…

メルセデス久しぶりの勝利。ポランコ・奨吾のアベック弾!ヒットはこの二人だけで連勝。

〇M5-3H● ここ最近は好投が続いているメルセデス。今日は立ち上がりがコントロールが安定せずに2回にH栗原にツーランを被弾したけど3回からはシッカリ修正して6回を2失点でまとめました。攻撃の方は初回にポランコのツーランで先制。同点の3回に…

今週が今シーズンのヤマ場だね。さてどうなることやら。

昨日は友人の家で宅飲みしながら観戦していていました。初回に先制したのに逆転されて追いついて。西村が8回に1死満塁のピンチを作った時には「昨日はペルドモで今日は西村がやられるのか」と絶望的な気持ちになったけど無失点。「これは流れがくるぞ!」…

8回にペルドモが逆転されて連勝ならず。

●M5-7E〇 カスティーヨはまぁやっぱりな投球だったね。初回に4点のリードをもらいながら3回3失点で降板。ここ2試合はソコソコの投球だったけど信用はしていなかったから別に驚かないけどね。カスティーヨは投げているボール以前にクイックとか基本動…

種市8回1失点の好投で10勝到達。奨吾1HR含む3安打で連敗を止める。

〇M4ー1E● 昨日の試合は序盤だけ見て外出。出かける時は2点のビハインドだったけど結果をは0-5でしたね。最下位相手にここにきて3タテ。しかも負け方も悪い。優勝どころかAクラスも無理ゲーかも知れません。まぁ逆にここまで2位につけていること…

森4回で5失点。チャンスで最低限もできない最低打線でまたも最下位相手にカード負け越し。

●M0-6F〇 今日は山口がスタメン落ち。まぁあの守備と今の打撃では当然だな。なんなら1度浦和に放牧して調整させて欲しいくらい最近の山口は攻守に調子悪いからな。下ではやることのないアジャか元気な大下か使い勝手の言い小川を昇格して欲しいかな。…

西野またしても5失点。記録に残らない拙守もあってまたカード頭を落とす。

M5-6F 今日の西野は立ち上がりは球が全体的に球か高かった。外野の拙守などもあって初回・2回と失点。相手の加藤貴も2回に味方守備に足を引っ張られ2失点となんとも両チーム落ち着かない入りになった。5回表に藤原のソロで1点リードするもその裏に…

平安藤山。

ライオンズ戦は久しぶりにカードを勝ちこして優勝戦線に首の皮1枚残っている状況だけど、バファローズとは選手の質も量も差が大きく更には先発陣が崩壊。打線は貧打に加えて守備も破綻しつつあってなかなか厳しい状況だなと思っている。2軍を見ても、石川…

小島が久々の勝利。チームも久々のカード勝ち越し。

〇M3-2L● 前回好投の小島は序盤の3イニングをほぼ完璧に立ち上がったけど、4回に1死満塁・5回に無死一二塁のピンチを作る展開に。これまでならそのまま逆転を許して降板というパターンなんだけど今日はこの2度のピンチを無失点で凌いで6回無失点…

え?9回逆転サヨナラ勝ち?これは嬉しい想定外!

〇M3×-2L● 今日の公示は菊地・高野が順当に抹消。二人には浦和で課題に取り組んで欲しいですね。まず先発のメルセデス。前回登板で復調の兆しを見せてましたが好調キープの投球だった。コントロール・テンポ申し分なし。一番良かったのは先頭打者を一度…

ドラ1菊地、ドラ2友杉にプロの洗礼を浴びる。四球・エラー祭り。

今日は奨吾と山口・荻野がスタメン落ち。奨吾はともかく荻野がスタメンにいないのは弱いけどオギオジは休ませながら大切に使わないとね。そしてドラ1菊地の初登板。平良とマリーンズ打線という強敵を相手にどんなピッチングをするか注目だったけど初回2死…

種市7回無失点でキャリアハイの9勝目。ブロッソー来日初HRで連敗ストップ。

〇M3ー1B● 今日の公示で大河が抹消。まぁ外野が余っているからこの抹消は仕方ないな。4連敗で今日負けると流石に優勝どころかAクラスも危うくなりそうな感じで中5日の種市に託すしかない状況で種市が頑張ったね。7回被安打4・7奪三振・無失点。こ…

坂本が被弾して5点差になったので今日は観戦終了します!

今日の公示でカスティーヨがOUTで沢田がINになりました。昨日から一応は首位攻防戦だけどここまで離れると興醒めですよね。もちろん最後の1試合まで応援するけどゲーム差が離れたことによって気分的には少し楽な気持ちで観ることができるかな。この連敗中は…

敗戦も小島の投球に光明。

●M1-2E〇 負けちゃったね。昨日まで好調だった打線が今日は則本の前に沈黙。チャンスもほとんどなかった。唯一のチャンスの同点機の1死三塁から角中・ポランコで得点できない時点でダメだったわ。これで2カード連続の負け越し。先発も全然足りていない…

二転三転したゲームも最後はペルドモが力尽きる。

●M6-7E〇 今日は左の辛島相手なので慎吾がスタメンかと予想していたけどベンチスタート。安田もやはりベンチスタートとなった。先発の森がどこまで耐えられるか?といったところだったけど、森の今日の投球を総括すると良かった点は、右打者にも左打者…

ポラグッチ砲の2発の得点をブルペンで逃げ切る。今日のクローザーはなんと東條。

〇M5-3E● 今日の公示で西野が抹消。西野は中10日のローテという感じなんだろね。まぁそれは仕方ないけどこうなると本当に先発投手が全く足りない状況。これじゃ美馬を抹消できないのも分かる。石川も二木も河村も誰一人ファームで登板していなし今日は…

大河マルチHR含む猛打賞。打線の組み変え大成功で連敗を止める。

M7-5F 最初に今日の公示。西野が予定通り昇格したが美馬の抹消はなし。こりゃ来週も美馬をみるようだ。スタメンは大河と和田を入れるなど昨日と6人の入れ替える思い切った打線を組んできた。あとこれはどうでもいいがオープニングにジョニ子がいなくて…