モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エチェバリア・山口が抹消・高濱支配下登録。

今日の公示で、エチェバリアと山口の二人が登録抹消で2軍落ちになりました。山口に関しては最近ではストレートも変化球もコンタクトしないバッティングが続いていたので仕方ないところ。1軍のベンチに置いておくより経験を基にして2軍で打席に立たせて自…

2021年交流戦第1週目。TとCの印象など。

交流戦の第1週目の2カードは、タイガースに2勝1敗。カープに2勝1敗の4勝2敗といいスタートになりました。開幕カードのセリーグ首位のタイガースに甲子園で勝ち越したのが大きかったです。手負いのカープには「あわよくば」3連勝といきたかかったの…

小島インコースを突いて好投。足を絡めた攻撃も効いてカープに勝ち越し。

〇M7-1C● 【試合総評】 先発小島は6回1失点のQS。今日は久しぶりに真っすぐにいい時の小島らしいキレがありました。そして何より左打者の内角を攻めていました。佐藤も内角要求してましたしリードも良かったと思います。見たかった小島の投球を今日は…

小島インコースを突いて好投。足を絡めた攻撃も効いてカープに勝ち越し。

M7-1C 【試合総評】 先発小島は6回1失点のQS。今日は久しぶりに真っすぐにいい時の小島らしいキレがありました。そして何より左打者の内角を攻めていました。佐藤も内角要求してましたしリードも良かったと思います。見たかった小島の投球を今日は見る…

エチェバリア、攻守に大活躍で名誉挽回。

〇M7-3C● 【試合総評】 いやぁ~酷い残塁祭りでした。この祭りの立役者はスタメン6番の岡ですね。無死二三塁と1死二三塁の打席でともに三振。他の2打席も2死満塁と2死二三塁と4度のチャンスにことごとく凡打。岡一人で10残塁を演出しました。彼…

明らかにキャッチャーで負けた試合でした。

●M8-10C〇 【試合総評】 今日はキャッチャー佐藤で負けた試合という感じです。2度のセカンドへの悪送球に記録はWPでしたが大嶺の投球も田村・柿沼なら後逸しないレベルのフォークボール。田村と柿沼の離脱で先発マスク被っていますがキャッチャーとし…

佐々木朗希5回4失点も打線が逆転し甲子園でプロ初勝利。

〇M6-4T● 佐々木朗希、2戦目にしてプロ初勝をあげました。全国のマリーンズファンは大喜びしていると思います。もちろんボクも嬉しくてたまりません。初回荻野のプレーボールHRで先制しましたが、朗希は2回に3連打で同点にされさらに2死からピッチ…

最後まで追い上げる1点届かず敗戦。横山プロ初登板。

●M2-3T〇 終盤良く追い上げたけど残念あと1点どきませんでした。とはいえ7回までレアードのポテンヒット1本で完封負けペースの中から8回・9回で得点できたのはチームに力が付いたなぁとシミジミ感じました。特に9回はクローザーのスアレスから2死…

マーティンの逆転弾で交流戦白星スタート。

〇M5-3T● 初回T西の牽制悪送球で1点を先制したマリーンズでしたが3回に先発二木がツーラン・ソロ2被弾で逆転される展開で試合後半に入りました。7回代打・鳥谷の甲子園凱旋タイムリーで1点差に迫ると続く8回に2番手のタイガースのブルペンエース…

2年ぶりの交流戦。前半のヤマですね。

昨日は予期せぬ時に清田の契約解除のニュースがながれビックリしましたね。 マリーンズ清田・契約解除で退団。 : 不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ) まぁとりあえずこれで清田問題も落着し明日からいよいよ2年ぶりの交流戦へ貯金1で突入です。…

打線の追い上げ・中継ぎの好投も実らず1点差負け。

●M5-6E〇 【試合総評】 昨日は現地で勝ちゲームを観戦しました。 パノラマカウンターシートinマリンスタジアム : 不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ) 先発の小島は頑張った方ですが結局6回を投げ切れない投球でした。まぁこれが今の小島の実…

拙守で大量失点。しまりのない長い負けゲームでした。

●M6-13E〇 【試合総評】 今日は全体的「拙守」という印象が強かったです。岡島のタイムリーもセンター翔平がちゃんと処理すればスリーベースになるようなアタリじゃなかったし5回のバント処理ちゃんとやっていれば5回の5失点もなかった。7回の藤岡も…

清田が出来る唯一のチームへの貢献。

news.yahoo.co.jp まさかとは思いましたが清田が「しでかし」ましたね。試合のない昨晩から清田の復帰初日に3度目(3人目)の不倫をフライデーにすっぱ抜かれたという話題でネットでは騒いでいましたが実際に今日報道されました。1月に報道されたA子さん…

交流戦前の最終カードは首位イーグルス戦。

バファローズ2連戦は宮城・山本相手に1勝1敗と十分満足でした。初戦の二木が不甲斐ない投球でガッカリしましたがこの二人相手に打線が奮起してくれました。荻野・マーティンに加えてレアードが好調なのが頼もしいです。奨吾の調子がやや下り坂なのが気に…

難敵・B山本から勝利をもぎ取り久しぶりの白星。

〇M6-4B● 【試合総評】 先発の岩下は今日は良かったと思います。6回3失点のQS。岩下の場合は投げ終わりを見ると調子が分かりますね。今日のようにフィニッシュがビシッと決まている時はボールを操れている時です。だた5回みたいにランナー出して力ん…

B宮城から4点取るも二木が踏ん張れず。鈴木昭・河村が失点し敗戦。

●M5-6B〇 【試合総評】 まずは今日の公示。ついに翔平が高部に代わって昇格。翔平もここは最後チャンスだと思って本格覚醒して欲しいです。また柿沼がコロナ特例抹抹消で宗接が昇格。宗接も後がない立場。浦和軍の4番を打つ打力を見せて欲しいところで…

先週のまとめと今週の展望(佐々木朗希の件とか)

先週は1勝1敗2引き分けの5割でしたね。ハーマンの大炎上とか昨日の唐川の失点とか色々あって負け越した感なんですけど先週のMVPはレアードですね。朗希登板から一夜明け色々なアナウンスがされていますがボク的には100球超を投げられたので良かったと思…

佐々木朗希ほろ苦デビューも順調。試合は唐川が打たれて引き分ける。

M6-6L 【試合総評】 昨日は現地観戦。僅か2安打完封負けでいい所なしの試合でした。 ホームランラグーン(レフト側)inマリンスタジアム : 不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ) さて、今日はマリーンズファンのみならず多くのプロ野球ファンが…

9回土壇場でレアードの同点弾で敗戦回避の引き分け。

M4-4L 【試合総評】 先発の石川はボール自体はいつもより良かったんですけど要所で球が甘くてそこを痛打されました。源田・山川に打たれたのは逆球だったのだけどその球が甘いところにいっちゃうんですよね。もう少し外れてくれれば打たれなかったのだけ…

ブルペン再編案を考えてみた。

昨日は凄まじい試合を引き分けにすることができて良かったと思いますが、ハーマンの5失点がなければ普通に勝てていた試合なだけに残念だったと言えば残念でした。ハーマンも開花の不調から持ち直したと思ったところに昨日の炎上でやはりブルペンを再編する…

ハーマン5失点大炎上も土壇場で同点にして引き分けに持ち込む。

M8-8H 【試合総評】 先発の岩下は5回3失点。数字も内容もいつも通りの投球でした。右の岩下、左の小島は似ている気がします。やられるときはカウント負けして甘くなったところをカツーンって毎回そのパターンです。小島より岩下の方が球威球速があり三…

レアード2発。投打がかみ合ってホークスに先勝。

〇M4-1H● 今日は投打がかみ合ったいい勝利だと思います。レアードの2打席連続HRはかなりのポジ要素ですね。いよいよレアードが上がってくるとかなり強力打線になりますよね。レアードのHR以外にも先制打の安田、3点目の荻野のタイムリーも2死から…

先週のまとめと今週の展望。

先週はバファッローズ戦だけの1カードでしたが2勝1敗と勝ち越しましたが、杉本に3HRを配給はイカンですね。杉本の7HR中6本がマリーンズ戦ですから次回対戦以降はしっかりと対策をして欲しいです。投手の方では小野郁の失点がリードも含めて気になりま…

打線が奮起し小島に今季初勝利をプレゼント。

〇M7-4B● 【試合総評】 先発小島5回3失点だったのですが内容は全然でした。何がダメって何度も書いていますが左打者のインコースに投げられない所です。左投手なのに左打者に打たれるのはもうソコに尽きます。右打者にはベース板を広く使えますが左打…

打線が奮わずバファローズに敗戦。

●M2-5B〇 【試合総評】 先発の美馬は頓宮に打たれた球は別にして全体的に今日は変化球の精度が抜群でいい投球だったのですが1発攻勢にやられましたね。7回被安打5・3失点と好投でした。8回に投げた2番手田中が相手の上位打線を3凡。ビハインド試…

井上の今季1号も出て休み明け白星スタート。

〇M7-5B● 【試合総評】 ファイターズ戦が延期になりローテ再編の初戦は石川が先発。佐藤都と組んでどうなるか?また井上がスタメン。この休みで変わり身したか?スタメン佐藤都に今気初安打がでるか?その辺に注目です。まず試合経過ですが、3回に荻野…

井上の今季1号も出て休み明け白星スタート。

M7-5B 【試合総評】 ファイターズ戦が延期になりローテ再編の初戦は石川が先発。佐藤都と組んでどうなるか?また井上がスタメン。この休みで変わり身したか?スタメン佐藤都に今気初安打がでるか?その辺に注目です。まず試合経過ですが、3回に荻野・奨…

ここまでの戦いで秋のドラフトを戦略を考える。

ヒマっ!ファイターズ戦が延期になりここまる四日間マリーンズの試合を観れなくて、ほんっと~にヒマでした。あまりに暇なのでここ数日は今秋のドラフト戦力を一人で妄想して楽しんでいました。なにせドラフトを妄想するのが昔から大好きなもので。ここまで…

1・2軍合同練習。

今日は浦和軍もマリンに呼んで1・2軍合同練習をしてみたいです。投手では、佐藤奨、小沼、森、原の育成4投手と左腕土肥を2軍から呼びシートで投げさせたみたいです。小沼は2軍ではクローザーをやっていてここまでまずまずです。球速・球威もまずまずで期…

先週の振り返り(2勝4敗)カトショー昇格して欲しい。

先週は二つ負け越しでしたね。所沢と仙台で2勝4敗なら最低限セーフかなと個人的には思っている反面で先発ピッチャーとチーム状態を考えるとライオンズには勝ち越して欲しかったという思いもあります。先週は全体的に打撃陣が低調で得点が入らない試合が多…