モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

8連敗で借金20

●M1-5L○

今日もなす術なく負けました。

これで8連敗で、区切りの借金20。

1週間ほど前に10勝到達より、

30敗到達の方が早いんじゃないか?

と半分冗談交じりに話していたのだが

冗談でなくなりそうな気配。

あす負けると、10勝到達よりも先に

30敗に到達になるね。

まぁ、多くのMサポの皆さんも

もう「負けて悔しい」とか

「負けで頭にくる」という時期もすぎ

穏やかに日々の敗戦を受け入れている事と存じます。

というか、ここまで来ると

負け数の記録を是非作ってもらいたい。

我がチームは、ご存知だろうが

1試合19三振を当時のオリックス野田にやられたり

18連敗という不滅の記録を保持している。

この暗黒の歴史に年間最多敗を加えるのも悪くない。

いまのペースでいけでば充分年間最多敗を狙える。

俺も40年以上このチームを応援しているので

数々の屈辱の試合や恥辱の歴史を見てきた。

今年はそうした歴史的なシーズンを

見ることができるかもしれない。

「ふざけたことを言うな」とのご意見もごもっともだが

中途半端に最下位になるのであれば

いっそのこと歴史的最下位の方がまだ記憶も記憶にも残る。

18連敗の時のことはいまでもMサポは語り継ぐ。

年間104敗すれば、それはそれで語り継がれる歴史だろ。

生きている間には見ることができないと思う。

103敗の記録が俺の生まれる前のことだからな。

そうした歴史的なことに

監督・コーチ・選手達とともに立ち会えるのだから

ある意味喜びなのかもしれない。

その暁には、マリンスタアジアムの

もうひとつモニュメントを作るのもいいかもしれない。

全員の手形を残して永遠にその名を残してもらいたい。

試合の方は、今日は大地が3度のチャンスにブレーキ。

特に初回の無死2・1塁からの併殺。

あれが全てだろう。

個人的な感想を言えば、初回はバントだ。

一応は3番打者だが3番目の打者でしかないわけだし

大地がチャンスに弱いというのはMサポならば皆知ってるし

当然ベンチもわかっていると思う

先制点を欲しいのであれば、

初回は大地にセーフティバントが良かったと思うし

大地自身がそうした姿を見せてもらいたかったと思う。

でもだからといってベンチワークを責める気もない。

監督が大地に賭けた結果、進塁打すら打てずに

最悪の併殺打を打ってしまったのは結果論であり

現在の大地の技術がそこまでだったということだ。

千隼も序盤失点だがルーキーを責めてもしかたない。

先制点を取っていれば違う展開も

あったかもしれないしなかったかもしれない。

また今日は4人を入れ替え。

大河も「まだ子供」なので2軍落ちした。

オトナの中堅どころより打っているのだが

コドモはオトナよりもっと打たないと1軍に残れない。

コドモを育てるのがオトナの仕事だと思うし

コドモが成長していく姿を日々見るのが

Mサポの少ない楽しみの一つだったのだが残念だ。

あと、サントス獲得が決まったようだね。

伊東監督は「どうしても必要という選手ではない」とのこと

まぁ言わんとしてるところは欲しいのは長距離砲だよってことだろう

俺はサントスは必要な選手と思うが伊東監督が使いこなせいと見ている。

というか、ほとんど足技を使わない伊東野球では

サントスは宝の持ち腐れ。になるのではないかと見ている

西村監督とかなら大喜びする選手だと思う。

なにせ、荻野や伊志嶺大好き監督だったかね。

てなわけで、試合のことは書く事もあまりないので

今日は色々他の書いてしまったなぁ。

にほんブログ村