モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか逃げ切って5連勝

○M4-3G● いや~、なんとか逃げ切った。 最後はホントに冷や冷やしながら見てた。 ゲーム前半はマリーンズのペース。 初回、3塁に根元を置いて、井口が先制の第10号ツーラン。 4回には大地がマリンスタジアム初の第2号ツーランで4対0と主導権を握…

交流戦前半終了

交流戦前半が終了した。 交流戦は5割でいければいいと思っていたが、 前半を終わって貯金3の全体2位で通過したのは 上出来と言うか、出来すぎといってもいい位の結果だ。 打線は、何と言っても今江を4番に据えたのがいい。 サブロー・福浦あたりがいつまで…

湾岸ダービー第1ラウンドを連勝。

○M4-1DB● よく勝てたな。 それが今日の試合の正直な感想。 先発の大嶺は立ち上がりから制球が定まらず 毎回のように四球を出しまくる。 見ていてフラストレーションが溜まる投球内容。 ところがDBは拙攻に次ぐ拙攻を繰り返す。 スクイズ失敗を含め、5…

角中とあとひとりは?

今日、加藤と金沢が登録抹消。 金沢は、成瀬の時しか出番もなく、代打で使える打撃でもないし そして浦和マリーンズは捕手がいなくて困ってるし 前回スワローズ戦の翌日に抹消かな? と思っていたのでむしろ遅いくらいの感想だ。 加藤は、角中が上がってくる…

唐川ゲームをつくれず完敗

●M1-7T○ 逆転のマリーンズ。 それとてピッチャーが粘って最少失点に抑えるからこそ逆転できるモノ。 いくらなんでも、二日続けて序盤に5点差をつけられて 同点・逆転できるほど甘くはないし マリーンズはそんな爆発的な打撃で打ち勝つチームじゃない。 …

井口起死回生の同点弾も今季最長ゲームにケリつかづ引き分け

M6-6T 両リーグ通じて今季最長の5時間12分ゲーム。 ゲームは1-6の劣勢から 9回井口の今日2本目のホームランとなる 同点2ランで延長戦になるも 12回までに決着つかず引き分けとなる。 感想だけ書けば 先発・阿部は前回は勝ち投手になれたが、…

完封は逃したものの西野チームトップの5勝目で連勝

○M3-2C● 昨日の大嶺の完封勝利を受けてのカープとの一戦。 マリーンズの西野に対するのは、 カープのいやセ・リーグのエース前田。 難攻不落のマエケンを攻略できるのか? そのチャンスは意外にも初回にやってきた。 先頭の根元が四球で出塁すると荻野…

大嶺まさかの完封で連敗ストップ

○M7-0C● まさか!だ。 まさか大嶺が完封するとは。 正直言って今日の大嶺はいつ大量点を取られてもおかしくない内容。 立ち上がりからコントロールもおぼつかない。 球は全体に高いし、ストライクはほぼ真ん中近辺。 毎回ピンチでどうなることやらと見…

成瀬撃沈で3連敗

●M3-5S○ 2試合連続サヨナラ負けの嫌なムードを食い止めるべく 今日の先発のマウンドにはエース・成瀬が立つ。 ところが、これが本当に防御率0点代のエースなのか? と目を疑いたくなるような惨状。 1回こそは無失点で抑えるが、 その後2~5回まで…

松永逆転サヨナラ満塁ホームラン打たれて連敗

●M5-6S○ さすがに今日は何も言えない。 ただただ唖然とするばかり。 9回まで3点リード。 いくらなんでも今日は勝てるかと思ってた。 9回のマウンドは益田かと思いきや松永。 まぁ~それもアリかと思ったが セットアッパーとスットパーではこうも違う…

益田打たれてサヨナラ負け

●M4-5G○ またまた益田が打たれた。 昨日の最高の勝利が今日も味わえるかと思っていたら 今日は一転。気分は最悪だ。 試合は昨日と同じような展開。 2回グライシンガーの先制打と思われた当たりがライトゴロに。 するとその裏、グライが4連打を喰らっ…

全員野球で交流戦開幕勝利

○M5-3G● 今日からいよいよ交流戦が開幕。 マリーンズの開幕の相手は、セ首位のジャイアンツ。 マリーンズは西野、ジャイアンツは杉内の先発で 交流戦の開幕を迎える。 初回、西野は2死から阿部にタイムリーを打たれいきなり先制される。 対するマリー…

加藤衝撃のデビューそして劇的なサヨナラ勝ち

○M5-4E● 加藤翔平。まさに衝撃のデビューだ。 3回先頭打者としてプロ初打席に立つと その初球。永井の投じた高めの変化球をフルスイング。 打球はライナーのまま、マリーンズファンのまつライトスタンドへ吸い込まれる。 まさかの初打席・初ホーマーで…

角中抹消・加藤昇格

今日のイーグルス戦は雨天中止。 昨日、嫌な敗戦で連勝もストップしたし 井口・角中も負傷退場。 そして何よりここの所連投の松永・益田が休ませることができたので恵みの雨だろう。 そして、ライオンズうっかり負けてくれたのでまたしても単独首位だ(笑) …

あとひとり取れず連勝ストップ

●M3-5E○ 8連勝中のマリーンズと 5連勝中のイーグルスの好調同士の試合は マリーンズ唐川・イーグルス則本の先発で始まった。 マリーンズは押し出しで1点を先制するも 序盤から角中・井口が立て続けに負傷退場するという波乱の幕開け その後イーグルス…

藤岡抹消

昨晩は、飲みに行っててゲーム観戦は2回の表まで。 負ける可能性が最も高いと予想される藤岡が先発。 案の定、ボール専攻の投球でテンポも悪い。 今日は負けゲームかなぁ~とスマホでチェックしつつ飲んでいたが なんとサヨナラ勝ちで8連勝でとうとう首位に…

今季最多17安打で7連勝

○M8-4L● QVCマリン初見参の西野と 4月の月間MVP投手・牧田という前回と同じマッチメイク。 前回は牧田の前に完封負けを喫しているマリーンズ。 リベンジを果たしたいマリーンズは2回 1死後大地のヒットと今日昇格即スタメン荻野の連続ヒットで …

今週からの布陣は?

5月になって負けなし。 まさかの6連勝という出来すぎだけど最高の1週間だった先週。 あ~夢のようなひと時。至福の時だったな~。 でもまだ先は長い。いつまでも余韻に浸ったている場合じゃないな。 明日からは、交流戦前の最後の5連戦。 相手はライオンズ…

阿部嬉しいプロ初勝利。5月負けなし6連勝

○M5-2H● ヤングマリーンズ投手陣の活躍がめざましい今シーズン。 今日の先発は、ファームではここ数年は頭一つ抜けた存在の浦和のエース阿部。 対するホークスは中継ぎエースの森福が先発と言うマッチメイク。 先制したのはマリーンズ。2回2死から根…

大嶺3年ぶり涙の1勝

○M2-1H● ホークスの最後の打者・吉村を益田が三振の取る。 この瞬間、待望の勝利が大嶺の手に渡された。 およそ3年ぶり、涙の勝利だ。 今日も前回同様、H武田とのマッチゲーム。 初回先頭の長谷川に粘られ四球を出すと、 1死2塁から内川に高めに浮いた…

成瀬完投で無傷の4勝目

○M3-1H● 西武を3タテして5連勝と波に乗る好調ホークスを止めたのはエース成瀬だった。 もっとも、マリーンズもBを3タテにして好調モードだ。 しかも今日の成瀬の相手は、今シーズン初登板の大場。 ここは、かなりの確率で勝てる。いや勝たなければなら…

角中逆転打で、3タテ

○M5-3Bu● 今季最多の貯金3.決めたのは角中のバットだった。 初回、先頭根元の四球からチャンスを今日も先取点。 しかし、M先発の唐川も同じように初回、先頭打者への四球をきっかけに失点する。 同点の6回井口のソロホーマーで勝ち越すが、 その裏、…

序盤に打線繋がり藤岡に2勝目贈る

○M6-2Bu● 昨日の1-0の試合も滅多に見られないが、 今日の序盤から繋がるマリーンズ打線もこれまた滅多に見られない。 初回、角中のスリーベースを井口の犠牲フライで返して1点先制 (やっと打てたよ犠牲フライ) ところが2回の無死3・1塁ではスク…

西野無失点で3勝目

○M1-0Bu● 1対0 なんていう試合は年間でもそう見られるモノじゃない。 その滅多に見られない試合を今日は見ることができた。 しかも勝ちゲームでだ。 それを演出したのが先発の西野。 バッファローズの超重量打線相手に、7回1/3を無失点の好投は 西野…