モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

投打に粘って接戦を制して3連勝

○M6-4E●

試合開始から10mを超える強風の中、先発・石川も相手の青山も変化球の制球がおぼつかず4回までは乱打戦の様相。2回先制さてるがすぐに相手のバッテリーエラーと田村のプロ初打点?となるツーベースで逆転。しかし石川が3回にまた3失点すると、その裏2死満塁から5番福浦先生のの2点タイムリーで再び4-4の同点に追いつく。そして5回今江がライトに勝ち越しのソロホーマー。5回も石川は先頭打者出すけどなんとかここを抑えて、6回からはロサ~益田(回跨ぎ)~大谷(回跨ぎ)~西野でランナー出すけど石川の4失点だけで抑え、8回裏にはハフマンがラッキーな内野安打タイムリーで1点追加して接戦をモノにしたよ。これで3連勝。いつ以来だ?3連勝なんて。

石川はこれで7勝目。今日のピッチングは強風の影響かもしれないけど褒められたもんじゃなかったなぁ。マリンエースになるには風と友達になってくれないとね。でも好投しても勝ち星がつかいないこともあったんだから今日はご褒美だね。

ご褒美といえば、久々出場のハフマンも今日は両親が観戦に来てたみたいでその前でラッキーだったけどタイムリー打ててよかったね。いつも全力プレーしているご褒美だね。貴重な追加点だったからチームとしてもよかったよ。

で、今日の継投なんだけど、7回のピンチに左のボゥーカーに松永と思ったら大谷。結局1球でボゥーカーを仕留めたんだけど、これはこれで見ているときはイイ継投だと思ったんだよね。終盤の1点差のピンチの場面。松永怖いと思ったから・・ところが試合後実は松永がブルペンで左肘?痛みで急遽大谷となったみたい。6回もロサがおかしくて途中で益田に変えたんだけど、どうやらロサも故障みたい。あす、松永・ロサ揃って抹消となるようだ。確かにロサも松永も去年と比べればイマイチなんだけど、代わりがいないよね。右だと上野?伊藤?左なら服部か木村でしょ?となるとイマイチだけどロサ・松永の方が信頼できる。折角3連勝したのに、またまた暗雲立ち込めてきちゃったな。そう思うとオフにレデズマを解雇しちゃったのが悔やまれるね~。もともとレデズマは残留希望だった俺としては尚更そう思う。左のワンポイント。ホントにいない。ここ最近あんなに左をドラフトで獲得してるに・・・服部・木村・中後・川満・植松・・・育ってね~なぁ・・・

さて、イーグルス。どうしちゃんだろうね?今日もふた桁安打で終始押し気味に試合してたんだけどね。去年の強さが全然見られない。去年だったら今日みたいな試合は勝ってたでしょう?敵チームとはいえちょっと元気がないよね。下位チームのファンはみんな同じ気持ちなんだろうね。