モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

涌井好投。伊志嶺3打点。で連勝

○M6-1L●

やっと見ることができた。ず~っと期待していたコレぞ涌井というピッチングを。8回被安打3・四球2・奪三振9。中村のソロだけの1失点で6勝目。何度もウチがやられてきたピッチングを古巣・ライオンズ相手に西武ドームで見せてくれたました。今日はとにかくストレートが良かった。高目のストレートで空振りを取る。ストレートがいいから変化球も多少甘くても打たれない。テンポもよかったし、四球も二つ。自由自在って感じのピッチングだったなぁ。安心して見ていられた。こういうピッチングが見たかったんだよ。シーズンも後半だけど涌井のナイスピッチを見るとができてよかったよ。次はなんとかマリンで勝って欲しいね。今日の感じを次回まで持続してくれればマリンでの初勝利もみられそうだね。

打つ方は伊志嶺が2安打3打点。2回は2点先制したあとの2死満塁から1・2塁間を破る2点タイムリー。5回は1点返されたあと四球で出た角中を向かい入れるレフト線へのツーベース。どっちもいい場面で打ったね。あとの2打席はちょっと中途半端な感じだったけど結果がでて良かった。伊志嶺に関してはず~っと清田と入れ替えろ~って書いてきたけど、代走や守備固めで打席に立たせないなら浦和で打席に立たせたほうがいい。打席を与えなけりゃ打てるようにはならないって思うだんよね。代走要員のドラフト1位じゃないでしょ?って感じで思ってた。ここのところスタメンで使われてから結果が出るといいなぁって思っていたけど今日は結果がでてよかったね。とはいえ相変わらずインコースは打てない気配がプンプンしているがそこを克服してくれればなぁ。あとバットを短く持ってるけど出来れば伊志嶺にはあまりこぢんまりして欲しくないって思っているんだけどね。トップバッターじゃなくて走れて1発もある3番打者。陽や糸井みたいになって欲しいと思ってるんだよね。

打席を与えられてるといえば根元。(毎日根元ネタ書くなぁ)今日はツーベース1本打った。ずっとファースト起用が続くんだが、根元はこれから先どんな方向に向かわせるのか?やっぱりイマイチ分からない。今だけとりあえず守るところがないからファースト起用なのか?それともシーズンオフにはファーストにコンバートなのか?なんとなく絵面だけ見てるとファースト・根元ってなると最早レギュラーとしては終わったのか?って感じちゃうんだよね。

そうそう、早坂も最後セカンドの守備で出場したんだけど、これまたなんだか大嶺弟を落としてまで何のために昇格したんだかよくわからんな。清田や大松・井上は下で打っても全然お呼びがかからないし。まさか、ファームの優勝のために昇格しないのか?なんて最近は思ったりするよ。