モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

石川好投も8回に力尽きる

●M1-4L○

新人王獲得に向けて石川に勝ってもらいたいゲーム。前回の病み上がり登板の散々な投球とは打って変わって7回までナイスピッチだったんだけど、8回にメヒアに痛恨のスリーラン打たれて負け投手になっちゃった。最後打たれた球だけ変化球が甘く入っちゃた。1B2Sと追い込んでいただけに残念。ボール球で良かったんだけどストライク投げちゃった。つくづく1球の怖さを感じた。特に長距離ヒッターはね。

それで石川は十分勝ち投手の投球だったんだっけど今日は打線の援護が無かった。打線が7回まで1点でもリードしてくれていたら8回は投げてないだろうし。まぁいい投球しても勝てない時もあるし、失点重ねても勝てる時もあるのが野球だけどもう少し打線が援護してくれればってつい思ったりした。タイトルを取るも取れないも自身のパフォーマンスが1番だけど「運」も多少は必要ということか。石川の新人王はどうかな?残り全部勝てばふた桁勝利って感じになってきたからちょっと微妙になったっちゃたかな?

2番手に今日昇格の松永が久々の登板。松永も上でずっと投げているときはなんだか冷や冷やするなぁっていつも思っているんだけど、松永の代わりに服部や中後をみれば、松永の方が全然ウエなんだよなぁ。松永だった絶対的な左キラーじゃないんだけど、服部・中後じゃ松永の代わりを担えない。久しぶりに松永を見てそう再確認したな。

で、松永に代わりに降格したのは香月。前回もそうだったと思うんだけど、昇格しても1度も投げさせないで降格?投げていたなら俺の勘違いなんだけど多分投げていないと思うんだよね。香月が投げる場面が無かったといえばなかったんだけど、1度も投げずに降格ってのは本人のモチベーションとしてどうなんだろ?本当にいざの時の為にとりあえず置いておこうって感じ?浦和にいなくてもいいし1軍ではよほどの事がない限り使わない。言ってみれば「いてもいなくてもどっちでもいい」って感じに見えちゃう。それでも香月本人は1軍に少しでもいられたことを嬉しく思っているのかなぁ。チーム編成とゲーム展開上そういう風になっちゃったんだろうけどなんだかねって思う。結果論だけどだったら野手をもう一人置いておいたほうがよかったんじゃないかって思うったりした。折角昇格したのにノーチャンスで浦和に逆戻りじゃ香月にはもう1軍で投げさせる場面は序盤に大量リードされた時の敗戦処理しかない。って言ってるようなモンじゃないかな。で、それすら機会がないんだもんな。なんだか香月が気の毒だよ。