モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

デスパ2試合連続弾で勝利

○M4-3L●

何度も書くけど4発で決められる4番打者がいるって見てい気持ちいいなぁ~。8回のデスパイネの2試合連続の7号。その前の打席でもいい感じで牧田の変化球を捉えてたからなんとなく期待していた。牧田だって失投があるんだからソレを打てれば・・なんて思ってみてたら本当に牧田の失投を1発で捉えてレフトスタンドに。久しくマリーンズにいなかった4番打者らしい4番打者だね。ライオンズの中村やファイターズの中田もそうなんかもそうだけど、4番打者は三振かホームランでいいと思う。打率が低くてもここ一番で一発で決める。それが好みだな。勿論打率が高いに越したことないけど、そうそう三冠王を取れるような打者が現れる事はないからね。来年も契約できればいいんだけどね。

藤岡は6回2/3を2失点。あとひとり抑えてればデスパのHRが出たから勝ち投手になれたんだけど残念だったね。とは言ってもあそこで交代させれても仕方がない内容だけど。数字を見れば試合を作ったとも見えるけど、抑えたというより凌いだという投球内容。2回を除く毎回ランナー。7安打2四球?藤岡にしては上出来の部類なんだけど、彼に対しては地元・東洋大なのでどうしても期待値がいつまでたっても下がらないので、こんな投球じゃ納得いかない。もっとできる子だろう。ってつい感じちゃう。「藤岡にしては・・・」ではなく「藤岡ならこれくらい当然」っていうようなピッチングで勝ち星を積み上げてもらいたんだよなぁ。俺の未来予想図では、もうとっくにエースになっていたはずなんだけどなぁ。

加藤が今日は内野安打いれて猛打賞。相変わらず選球眼はない。1番向きじゃないね~。7~9番にいると面白いかな?それでも今回はぼちぼち結果を出していて浦和に戻されないようになってきたのは順調に成長している証で嬉しいな。次は盗塁だね。これでもっと走れれようになればかなり相手に脅威を与えられる選手になるよね。

今日も伊志嶺が2番でスタメンも、2打席凡退で3打席目に岡田に交替。牧田相手だから代打・岡田だったんだろうけどそれなら最初から左の岡田でも良かったように思うんだけどね。しかし伊志嶺は打てそうな感じがしない。伊志嶺をなんとかしてくれる打撃コーチはいないのかなぁ。藤岡以上に伊志嶺はもっと「できる子」だと思うんだけどなぁ・・・

打てそうな感じがしないといえば毎度書きますが根元。今日もファースト・スタメンで無安打で打率も2割を切りました。根元はファーストにコンバートする気なのかなぁ。まぁ、井口・福浦とファーストは次世代を育成しないといけないだろうけど、大松もファーストやってるし、井上・青松・高濱などなどファースト候補は結構いるから根元以外の選手も試した方がいいんじゃないかな。正直って根元は今シーズンはこんな感じで終わると思う。井上を試して欲しいなぁ。ってか純粋に井上が見たいだけだけど。