モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

突然の里崎引退発表

今朝のyahoo!ニュースで「里崎引退」の文字を見て目が点。晴天の霹靂というかなんというか。里崎が引退するなんて冗談抜きで微塵も思っていなかった。確かに年齢も年齢だし、ここ数年故障続きだったけど、まさか引退とは・・・あと2年くらいはやるんじゃないか?その2年で田村なり吉田なりが育ってくれれば。と思っていたんだけどなぁ。残念だし寂しい。投手がボコられたり、チャンスであっけなく三振した時には、そりゃ散々里崎を叩きましたよ。でもねいくらマリーンズの選手を叩こうとマリーンズの選手で嫌いな選手なんか一人もいない。ファンってそういうモンだよね。だから引退って言われちゃうと急に寂しくなっちゃう。去年の晋吾・俊介(俊介は退団だけど)に続いて今年は里崎、オマエもか。って妙に寂しくなっちゃうよね。ピッチャーがボコられた時に文句を言う選手がいなくなちゃった。田村や吉田・江村じゃまだ文句を言える選手じゃないしね。

里崎を指名した時は嬉しかったなぁ。打てる大型キャッチャーを獲得したぁ~。って思った。そしてファームでも良く打ってた記憶が残ってる。そしてついに昇格した日にゃ「これで10年捕手は大丈夫」って思ったもんだ。そしてその期待通りに働いてくれた。史上最大の下剋上となった、西武とのCSでの起死回生のホームラン。痺れたなぁ。ホントのここって所(目立つ場面)では打つんだよなぁ。今だって田村・吉田じゃ里の打席の雰囲気には全然及ばない。フェンスオーヴァーをしてくれんじゃないか?っていう期待は、田村・江村には今は全くないし、吉田にその可能性はあるものの当然里崎の比じゃない。そうか・・・引退なのかぁ・・・

今は「御苦労さま」かな。そして今までたくさん喜ばせてくれてありがとう。できれば、コーチで球団に残って「ポスト里崎」をキチンと最後まで作り上げて欲しい気持ちでいっぱいだな。