モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

楽天にも負け越し決定

●M1-2E○

楽天にも負け越し決定。明日にはついに最下位か?まぁ何度も書いているけど、ここまでくるとドラフトも視野に入れればヘタに4位で終わるよりも最下位が望ましいし相応しい。それでも選手は毎試合勝とうと思って試合してるのだから最下位になれ。とも言えない。

先発の大嶺は5回0/3を2失点だが、投球内容は序盤で試合を壊していてもおかしくないような内容。2失点で済んだのはイーグルスの拙攻のおかげかな?来季のローテ入りには疑問のピッチング。きっちりしたピッチングが見たかったんだけどね。

攻撃に関してはいつも通り。今季はずっとなんだけど折角足の速いランナー出ても足を使わない。使えないのかもしれないが弱いチームがオーソドックスに1点を取りにいく野球をしていて勝てるなのか?って思う。

初回、先頭・加藤が四球で出塁。2番大地にバント(結局失敗してランナー進めず)で、今江が併殺打。初回から足のあるランナーが出て、一番打率のいい打者に送りバントの作戦ってのはね。エンドランなりバスターなり頭にないのかな?って思っちゃう。バント失敗したら加藤にスチールなりさせないんだろうか?そうしたことを試して欲しいと思う。伊志嶺がタイムリーで1塁にいた時も、1死1塁伊志嶺・バッター加藤なら何か作戦があってもいいように思うんだけど結局何もなく加藤が併殺打(加藤もブンブン振ってすぐに追い込まれちゃったから作戦なんて立てられなかったのかもしれないが)なんだろうね。好きに打たせて得点できるってのは強いチームがすることだと思うんだよね。ましてや、うちには走れるというか足が最大の武器っていう選手がいて、その選手が塁にいるのにその武器を使わないってのはどうも腑に落ちない。機動力使わないと1発がないんだから。マリンガン打線なんていってヒットがつながるなんてことはそうそうないんだからさ。