モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

大地のひと振りがチームを救う

○M5ー4L●

今日も初回から、今江の悪送球や川本パスボールで先取点を奪われる。

記録に現れない部分でも、井口の守備や

清田・神戸の緩慢な返球など、4回まで4点を奪われ負のオーラが全開。

それでも6回に2死満塁から、川本がエラーを取り戻す

猛打賞となる2点タイムリーを打つと

続く7回。ヒットの根元を1塁に置いて今日2番に上がった大地が

同点の2ランホームランを放ち同点に追いつく。

これで流れを掴んだマリーンズは9回

大石からホワイトセルが勝ち越しのソロホーマー。

最後は益田が締めて、連敗を止めた。

この勝利はチームにとっては大きな勝利。

前半の草野球のような守備の乱れで完全に負け戦だったのを

大地のひと振りが救った。

先発・唐川も6と1/3回を4失点ながらも、あの状況でよく粘れた。

唐川と同じ歳の藤岡にも見習って欲しい

後を繋いだ、服部・松永も完璧。

大地がプロ初ホーマーなら

松永はプロ初勝利だ。

ベテラン・中堅の凡ミスを、ヤングマリーンズ戦士が救った試合だった。

また、今日は大地2番。しかもショートで起用したのもよかった。

根元セカンド、大地ショートの方がやはり安定していし、

調子のいい大地は1・2番で使ったほうがいい。

逆に、レフトで先発出場の神戸は守備も打撃もいい所なし。

チャンスをモノにできなっかというか、まだまだ力不足だな。

さらに酷いのは、同じく久々先発の清田。

初回の守備では緩慢な返球で相手の進塁を許すし、期待されてる打撃も全く音なし。

打率は岡田とほとんど変わらない。

これでは清田を1軍に置いておく意味がない。

少しファームで調整した方がいいと思う。

幸いファームでは、荻野貴司もルーキーの加藤も調子がいい。

同じ打てなくても、守備と足がある分荻貴・加藤の方が使えると思う。

清田と神戸に代えて、荻貴・加藤を1軍に置いておきたい。

何よりも、荻貴・加藤を見てみたい。

さぁ、明日は休んで次のホークス戦。

先発ローテは厳しいが、勝ち越しを期待しよう。